スイーッとはいらない

ここでは、スイーッとはいらない に関する情報を紹介しています。
私のテリトリーであるはずの冷蔵庫に、見知らぬタッパーが入っていた。
中身はなにやらどろりとした物質だ。

「これはなんや」

「イチゴジャム」

ちづるの会社関係の人で、こういうものを大量に作るのが好きな人がいるらしい。
つい最近もミカンジャムをもらったばかりだ。
でも、甘いものが特に好きな訳ではないらしく、
先日はコンブの佃煮をいただいた。
どうやら『煮マニア』のようだ。


今日は、ちづるは出勤だが私は休みという、夢のような土曜日だ。
どちらかが休みの日は弁当を作らないので、朝はパン食と決まっている。
もちろん、大量にあるジャムたちを消費しなくてはならない。
いただいたもののほかにも、マーマレードとチョコクリームがあった。

はっきり言おう。
私はあまり甘いものを食べない。
たまのケーキや、おやつの菓子ぐらいならいいけれど、
朝一番、それも食事で甘いものというのはきつい。

パンはイングリッシュマフィンという丸いのだ。
普段なら半分に割ってハムやチーズを挟むのだが、今日は半分ずつで食べた。
まず、片方には残り少ないチョコクリームをチューブから絞り切った。
残りが少なかったので処分したかったのだ。
私の美学に反するたっぷりクリームになってしまった。
甘い。

もう一方は件のイチゴジャムを塗る。
チョコ味のあとだからか、そんなに甘く感じない。
でも甘い。

健康のために食べているヨーグルトには、ミカンジャムを入れてみた。
皮が入っていた。
ジャムではなくマーマレードだったようだ。
私はマーマレードが苦手だ。
いま、頭の中でサッと検索したところ、
トコロテン、セロリに次いで苦手な食べ物だ。


ちづるは出勤していった。
天気が悪いので畑に行くこともできない。
今日は家でしたいことをしよう。
家から一歩も出ないでおこう。
お昼も家にあるものですませよう。


冷蔵庫には他にも早く片づけなくてはならない物がある。
まずは、私の実家でもらってきた“栃餅”だ。
栃の実を突き込んだ餅で、田舎の手作りなので早く食べないとカビが来る。
この栃餅の相方として控えているのが、ちづるの実家でもらったあんこだ。
こちらも手作りで、すでにずいぶん保管している。

私のお昼ご飯はあんこ栃餅に決定した。
トコロテンとセロリの座が揺らいでいる。
カレーうどん食いたい。






↑酸っぱいものが欲しい人もクリックしてね。





ふるまいますよー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トコロテンもセロリもお嫌いですか?
私、どちらも大好き、
トコロテンに生姜のすりおろしたの
と酢醤油を入れたのは最高です。
黒蜜はあまり好きではないです。
だからどうしたって、感じですが、
トコロテンの文字を見たら
食べたくなってきました。
すみません、お嫌いなのに・・・
2012/04/21(土) 11:38 | URL | hanakaji #-[ 編集]
読んだだけでお腹が一杯
胸焼けが…
2012/04/21(土) 12:54 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
猫団子さんと以下同文

「読んだだけでお腹が一杯」
2012/04/21(土) 21:23 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
hanakajiさん>
なぜでしょう、トコロテン、苦手なんです。
ビニール紐を食べてるような気がして。
どんな味付けにしてもしみこまないでしょ。
セロリはずっと食べてないからどんなものか忘れてしまいました。
去年植えたけど。

猫団子さん>
幸いにも、というか、栃餅がカビの百花繚乱になってたので、
カレーうどんを食べることができました。
あまり噛まないので胸は焼けました。

りらさん>
あれ?りらさんも甘いもの苦手?
あんこがダメって人もけっこういますからねえ。
どちらにせよ、カロリー高いもんね。
2012/04/21(土) 23:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
読んだだけでお腹いっぱいになりました
おりも折り、甘いモンが続いて
いつも通り、慌ただしい出勤の間際
大きなフレンチトーストを急いで詰め込んで、モノレールに飛び込み
会社に着いて気がついた

…弁当箱の中身も、フレンチトーストやった…

会社の冷凍庫に置いてきましたわ

う゛…

2012/04/22(日) 10:24 | URL | かめ #-[ 編集]
20年くらい前に
近所のアメリカ人家庭で、奥さんがしたはる英会話教室の宣伝をかねて、イースターパーティがありましてん

見た目きれいやねんけど
スィーツが甘い、とにかくどれも、むっちゃ甘くてこってり


友人がめと二人、救いを求めてイチゴに走ったら
アメリカ人の奥さんにイチゴの皿、奪われてswe~etゆうて、コンデンスミルクかけられてもうて…

戦争に負けるはずですわ

う゛…

2012/04/22(日) 10:31 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
朝昼フレンチトーストとはきびしいかも。
それにしてもおしゃれなお弁当ですね~
アメリカの食生活は恐ろしいと承ってますよ。
和食とはカロリーが一桁違いそうやね。
デザートだけで一食分ぐらいあるかも。
2012/04/22(日) 18:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2275-74934ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック