個室でフェスティバル

ここでは、個室でフェスティバル に関する情報を紹介しています。
私は車ではMDを聴いている。
誰か好きな歌手やバンドが見つかるとベスト盤を買い、
それを録音してくどいほど聴く。
次のお気に入りが見つかるまで聴き続ける。

そのうち、そのベスト盤の中でも好きな曲が決まってくる。
そうなると、それ以外の曲がジャマになってくる。
いちいち飛ばすのがめんどくさいのだ。
好きな曲ばかり聴いていたいのだ。

で、、好きでない曲を消す。
残るのは好物ばかりのバイキングだ。
それを聴く聴く。

やがて、聴き過ぎて飽きる曲が出てくる。
飽きない曲は飽きないが、飽きる曲は聴きすぎると飽きる。
そういう曲を削除する。
それをくりかえしているとマイベストベストができる。

たとえば『RCサクセション』は5曲になった。
『エゴラッピン』も5曲。
『東京事変』はまだ新しいので7曲残っている。
そして今ガンガン聴いている『エレファントカシマシ』は11曲だ。
4曲消すことは決まっている。


さて、このようにしていくと、一枚のMDに少ししか録音されてないことになる。
言わば隙間だらけだ。
CDだと場所を取るからという理由でMDを付けたのに、
これでは無駄が多すぎるではないか。

となると、これらを一枚のMDにまとめたい気持ちが起きる。
私の好きな人たちが私の好きな曲を数曲ずつ歌う、
マイミュージックフェスティバルだ。
そういった過去のマイフェス盤が、すでに数枚車に置いてある。

マイフェス盤を聴き続けると、さらに欲が出てくる。
歌合戦盤を作りたい。
つまり、私の好きな歌手の一番好きな一曲だけを録音したベスト盤だ。
選りに選り、絞りに絞って選ばれた一曲。
そんな曲の集大成の一枚が出来上がる。

それを何度も何度も聴いていると、消したい曲が出てくる。
こうやって私は何度も録音と削除をくりかえしている。


パソコンにもほんの少しだが好きな曲が保存してある。
『YOU TUBE』で見つけた好きな音楽を“お気に入り”に入れてある。
もちろんフォルダは『YOU TUBE』だ。

みなさんご存じだろうが、画面の左側にお気に入りバーを表示している時、
各項目の右にある矢印をクリックすると、それが別窓で現れる。
この説明で通じているだろうか。
で、お気に入りに入っている『YOU TUBE』の動画の矢印をクリックすると、
今見ている画面はそのままで、クリックした動画の音楽だけが流れる。

これはとても便利だ。
いろんなサイトをめぐっている時、BGMがすぐに聴けるのだ。
こうしている人はいっぱいいると思う。
そして、私と同じ失敗をした人もたくさんいるだろう。
だが、そうでない人のために忠告しておこう。

みなさん、『YOU TUBE』のお気に入りをまとめたフォルダ、
これの右にある矢印をクリックしてはいけない。
中に入っている全ての動画が一斉に再生されるのだ。

これこそまさにフェスティバル。
しかも、急激に重くなるから、一つずつ消そうと思ってもなかなか反応しない。
けっこうなパニックに陥ること必至だ。
ウソだと思うなら試してみるがよい。







↑ベストな状態でクリックしてね。






後で気まずい
コメント
この記事へのコメント
個室では逃げ場がない!
こみさん
掛け声は盆踊り風ですが…?

トケ井さんの無表情が物語っているよう  
見るほうも恥ずかしいと…!
2012/04/15(日) 11:01 | URL | ネギぼうず #-[ 編集]
トケ井は見た
いや、見なかったことにするかな?
2012/04/15(日) 12:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
動画、頑張ってみてくださいー
のど自慢やってください、トケ井がなんと思おうと。
2012/04/16(月) 03:19 | URL | かめ #-[ 編集]
ネギぼうずさん>
ちなみにこのポーズ、エアギター中です。
盆踊りの合いの手じゃないんですよー。
ロックな吐息ですから。
こういうときはトケ井の無表情がキツいです。

猫団子さん>
そもそも時計ってこういうものなんですけどね。
普段が陽気過ぎかも。

かめさん>
とりあえずカラオケで練習はしてますー。
いやいや、違う勉強が必要やろ。
と、トケ井も言っています。
2012/04/16(月) 18:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2269-bac06933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私は車ではMDを聴いている。誰か好きな歌手やバンドが見つかるとベスト盤を買い、それを録音してくどいく。次のお気に入りが見つかるまで聴き続ける。そのうち、そのベスト盤の中で
2012/04/15(日) 07:41:36 | まとめwoネタ速suru