解き放たれたオオカミかトラ

ここでは、解き放たれたオオカミかトラ に関する情報を紹介しています。
私のよく行く居酒屋さんに通称“Sやん”と言う常連さんがいる。
一年ほど前までは、酒屋で立ち飲みをしていたのだが、
そこが店を閉めたのでこちらへ移ってきた。
そちらの常連さんはこちらにも大勢来てたので、最初っから顔見知りだらけだ。

しかも、私が仲良くしてもらっていた人の叔父だというのでいっしょに飲むようになった。
なんだか私はずいぶん気にいられたようで、
「あんたが来たんならもう一杯飲んで行こう」とか、
「なんでそんな遠くに座る、こっち来い」とか、
「もう、好き―」とか言われている。

話しているうちにわかったことなのだが、
なんとこの人、血のつながりはないが遠~~い親戚だということが判明した。
そこでますます親近感を増したらしく、まるで甥っ子のように扱われている。
ケータイの番号もうばわれてしまった。

この人、70歳を過ぎているが、二日酔い知らずの酒豪だ。
畑で寝ていたとか、電柱とケンカしたとか、逸話には事欠かない。
ただ、この人にはひとつだけ『カセ』があった。
新聞配達をしていたので、はやい時間に帰らなくてはならなかったのだ。

私が先に帰ろうとすると、
「なんで帰る。もう一杯飲めー」
と引き留められたりしたが、それもタイムリミットまで。
私に飲ませたあと、
「それじゃお先に」
と帰ってしまうこともたびたびあった。


このSやんが新聞配達をやめた。
縛りがなくなったのだ。
正統派酔っ払いは解き放たれた。
フリーダムだ。
えらいことだ。

先日、その店にいるとSやんがあとから来た。
まだ六時ごろだったが、すでに三軒目だそうだ。
もちろんべろべろだ。

カウンターが一杯だったので端と端だったのだが、
お客さんが減ったら「こっちへ来い」と呼ばれた。
で、私がそちらへ移ったら、
「お前、ここに来たからと言っておごってもらえると思うなよう~」

そして何かを思い出して突然怒り始めた。

「お前、この間土曜日、オレに内緒でここに来たやろ」

確かに来たが、内緒にしていたわけではない。

「普段火曜か水曜のくせに」

決して私は来る曜日を決めてはいない。

「バカヤロー、土曜日に来る時は、これから行きますとオレに電話しろ~」


バカヤローは口癖だ。
他の常連さんは「おお、バカヤローが出たぞ」と言って盛り上がる。
文章で書くと関わりたくない人のようになってしまうが、
この人、常連さん仲間では超人気者なのだ。

もちろん、今度土曜日に行くときも電話はしない。
どうせ覚えてはいないのだ。
そして、
「Sやん、また怒るかな」
と言う話題で一杯飲むのだ。







↑シラフの人はクリックしてね。







学習しなさい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
画がナイショにされています
どんなんかなあ?
2012/04/06(金) 06:54 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あんなんかなあ?
2012/04/06(金) 09:27 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
明かされましたな
なるほど、こうでしたか('◇')ゞ
2012/04/06(金) 19:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
FC2、調子悪かったみたいやね
『テストにでるよ』て(笑)

ついに野に放たれた虎かオオカミ

わーお、わーお、わおー
ボバンババンボンバンボバンバボンボバンババンボン、バンバボン

いつもオイラは元気さ
ガッチリ離すな、飲み友
嵐はまた来る

歌えよ(ケーン)ハシゴだ(ケーン)走れ、オオカミ老年ケンー

こみさんは、ほどほどでー
2012/04/06(金) 22:06 | URL | かめ #-[ 編集]
こんなんでした
猫団子さん>
いやー、なんでだかわからないんだけど、
今回の絵だけはじかれてました。
なぜかタイトルを変えたらOK。
どういうことだろ?

Lily姫さん>
想像させてしまいましたね。
で、その思いついたの、おしえてもらえません?
ここんとこネタ不足なんです~
2012/04/08(日) 15:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
イラストの管理画面にあれば、
ちづるが仕事中にちゃんと直してくれるんですが、
今回はなぜか受け付けられませんでした。
朝はちゃんとできてたはずなんだけどなあ。

かめさん>
Sやんの呪いでしょうか。
それにしても『オオカミ』でこれが出てくるとは・・・
♪歌えよ、毛ー!
♪叫べよ、毛ー!
ってよくならなかったこと。
2012/04/08(日) 16:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2260-c1b26280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私のよく行く居酒屋さんに通称“Sやん”と言う常連さんがいる。一年ほど前までは、酒屋で立ち飲みをしていたのだが、そこが店を閉めたのでこちらへ移ってきた。そちらの常連さんは
2012/04/06(金) 06:46:29 | まとめwoネタ速suru