小皿たたいてさじ加減

ここでは、小皿たたいてさじ加減 に関する情報を紹介しています。
昨日のお昼は大好きなうどん屋さんに行った。
天丼とうどんのセットを頼んだ。
もうサイコー、まったく不満無し。
だけど一言意見を言いたい。

うどんには小皿に入った天かすが付いてくる。
私は天かす入りのうどんが大好きだ。
店側も、天かすを入れるとおいしいと思っているからつけてくるのだと思う。
それなら、うどんに入れておいてくれればいいのに。
だって、洗い物がひとつ増えるではないか。

こことは別のあるうどん屋さんにいった時は、ネギが別の皿についていた。
ネギ嫌いの人への配慮だろう。
しかし、うどんやそばというのはネギが入っているものだ。
洗い物を増やしてまでネギ嫌いの人に配慮する必要があるだろうか。
ネギ嫌いの人が「ネギ抜きで」と頼めばいいだけではないか。


私は牛丼チェーン店では『なか卯』が好きだ。
メニューにうどんがあるからだ。
それに私はあまり牛丼が好きではないので、親子丼を頼むことが多い。
この親子丼に木のさじが付いてくる。

丼物は箸で食うものだ。
オコサマじゃないんだからさじは必要ない。
だから私は使わない。

で、使わなかったさじは洗わないのだろうか。
使わなくても触れる人はいるだろう。
ここは洗っていると信じたい。
箸が各席の箸箱に置いてあるんだから、さじも箸箱に入れておいて、
使いたい人だけ使えばいいではないか。
なぜ洗い物を増やす。


さじといえば、またもやうどん屋。
あの木のお玉みたいなやつ、必要か。
手で持てる丼だったら必要ないのに、
わざわざ丼を大きくしてあんな使いにくいさじをつける。
何が目的だ。
洗い物を増やすことか。

ラーメンだってそうだ。
屋台のラーメンだったら、左手に丼、右手に箸ですべてをまかなう。
なんでレンゲなんてものが必要なのだ。
日本は器を手にとって食べるのが作法だ。
丼をちょっと傾ければ、ぞぞぞとおいしそうな音を立ててスープが飲めるだろう。

どうかすると、セットで頼んだラーメンとチャーハンの両方にレンゲが付いてることがある。
仮にスープをレンゲで飲むとして、チャーハンのレンゲと持ち替える必要があるか。
臨機応変に対応できないのか。
湯気に蒸されて正常な判断ができなくなっているのではないか。


なんで日本の飲食店はこんなに洗い物を増やそうとするのか。
食器洗浄機に隙間ができるのが嫌いなのか。
店をオープンするときに、勢いで小皿を買いすぎたのか。
洗い物がひとつ増えれば、水と洗剤と労力を使うのだぞ。
そのことがわかっているか。

そういう私は家で洗い物なんてしないのだが。






↑器の小さい人もクリックしてね。






ステキな金属音
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだそうだ
いちいちごもっとも。
と調子良くよんでたのに


…オチが読めなかったわ、何かクヤシイ。
2012/04/02(月) 12:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
自分で洗わンからこそ
普段から、ちづる様にうるさく言われてはんのやね
『洗い物を増やすな』て
2012/04/02(月) 12:59 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ふふふ、主婦層にウケそうなネタでしたが、
最後にブーイングくらいそうですね。
し猫団子さんにくやしがられるというのは気持ちいいねえ。
でも、ホントにもったいないと思うのよ。
貧乏性だから。

かめさん>
それはもう、いろんなことで怒られてます。
で、実際は、
私が料理をするのに使ったものの洗い物が多いようで。
ちづるが洗い場に立った時、まず「キーッ!」と言います。
2012/04/02(月) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ラーメンとチャーハンについてくる蓮華。絶対にチャーハンには使わないようにしている。さらりとした飯が、べちゃ飯になるからだ。
もうひとつ中卯の親子丼は美味いと思うが、昼の外食で400円を超えるのは家訓に背くことなのだ。
だから今は「丸亀うどん」を贔屓にしている。釜揚げの素うどん280円を頼んで、具材カウンターで無料の天カス、ネギをたっぷりかけてポケットに忍ばせておいた一個7円の生卵を密かに割って混ぜれば、豪華な月見たぬきうどんを堪能できるというわけだ。
また、毎週火曜日はラーメン210円という中華食堂があり、二つのデパートではいずれかが、地方の名産展を開催している。豊富な試食を見逃すわけにはいかないではないか。
肉、珍味、銘菓などちびっとずつ口に入れて歩くだけで、グルメ気分を味わえるのだ。
それでも使った食器は必ず洗わされるのだ。そうなのだ。
2012/04/02(月) 22:54 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
NANTEIさん>
ラーメンとチャーハンでレンゲを持ち帰るとはマメですねえ。
丸亀うどんはうまいと思いました。
タマゴは持ち込み?
行列の押しあいでつぶれませんように。
それにしても繊細にしてスマートな食生活。
というか、きっちり一ネタここに書いてくれましたね。
2012/04/04(水) 06:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2256-93aba083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック