FC2ブログ

ヒティちゃん

ここでは、ヒティちゃん に関する情報を紹介しています。
私がまだ前の会社に勤めていた頃の話だ。
場所はとある旅館。
会社の新年会だった。

まだまだ調子乗りのワカゾーだった私は、着物で出席した。
正月ぐらいしか着る機会がないし、ちょっと目立ってやろうという気持ちも確かにあった。

宴会もたけなわ。
餅つき大会が始まった。
着物のご利益か、さっそく声がかかり私が餅をつくことになった。
杵を持ち、ポーズをとらされて何枚か写真を撮った後、用意された餅をこね始めた。

みんな酒も入っているので掛け声や野次が飛ぶ。
その中にダメ出しするやつがいた。
「ダメダメ、そんなやり方じゃ。腰がはいっとらん」
そいつはお呼びも推薦もないのにしゃしゃり出てきて、杵を私から奪うと
「こういう風にやるんや、よう見とけ」
と言った。

私にしてみれば、別に希望も立候補もしていない餅つきに担ぎ出され、何もしてないうちに不合格の烙印を押されてしまったのだ。
要するに、その人は自分がやりたかっただけじゃないか。
「見とけ」と言われたが「ちら」とも見てやらなかった。
まったく、正月早々すごく不愉快だった。

遠い昔の嫌な思い出だ。

 ヒティ>
他人の行動、人格などを否定することによって、自分の株を上げようとする輩。
自分がその事柄について能力があるのだという自慢と、その人に対して評価を下す立場にあるという勘違いをアピールするのが狙い。
主に、どうでもいいことに対して口をはさみたがり、重要で責任がかかってくるような事柄に対しては役立たずだ。
大衆酒場でひとりで飲んでいるオヤジに多い。




s-hanketu.jpg

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こみさんのうわさ
昨日、のん太さんとタグふれで、怖い話になって、
こみさんの投稿の話になりました。
くしゃみしなかった?
自分の株は上げないけど、母上にだめだしいっぱいしてるなー。
反省しまーす。
2006/02/24(金) 06:50 | URL | bube #-[ 編集]
苦春
いよいよ花粉が、と思っていたけど、アレはウワサの花の花粉だったのね。

親子ならウチもダメ出し合戦ですよ。
最近そういうことがなくなったな~っと、思ったら、こっちがおっさんになっているのでした。
私も気をつけよう。
2006/02/25(土) 02:20 | URL | こみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/224-749f5903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック