昨日は新人歓迎を兼ねた懇親会だった。
私の勤める会社は、昨年同業二社が合併したので、二か所に分かれている。
だから、懇親会でもないと顔を合わさない人がいるのだ。
入社したのは、若い男と『若くて美しい女子』
この懇親会で初めてお目にかかったのだが、
次の懇親会までお目にかかることはないだろう。
しくしく。
で、この懇親会はもちろん会社の支払いだ。
普段より上等の料理で普段より上等のお酒が飲める。
翌日、つまり今朝はダウンすることが予想できる。
そこで私は事前に準備をしておいた。
8枚も絵を描いて文章のいらないブログネタを用意しておいたのだ。
なのにそれを当日の朝に使ってしまうとは・・・
更新するネタが出来上がっていると思ったら、まったく他に何も思いつかなかった。
貯金があると働かないタイプだ。
しかも、8枚の中にダウン絵が混じっているから、今朝もダウン絵というわけにはいかない。
それで、胃薬を飲んで、今こうやってキーボードにむかっているのだ。
休みでよかった。
さて、もうひとつ、以前から備えていることがある。
これは懇親会用ではなくお酒全般のためだ。
肝臓に効くと言われているウコンを服用している。
以前は薬屋で買ったサプリメントを飲んでいた。
ウコンとシジミのエキスだ。
一カ月分で二千円ぐらいする。
それを買ってとちづるに言うと、みるみる眉間に断層が入る。
これでは肝臓に良くて胃に悪い。
なんとか長持ちさせたいと思い、一日四粒のところを三粒ずつ飲んでいた。
それでも三十日が四十日になるだけだ。
飲まないよりはまし、という考えだ。
ある日、地元農家の生産市に行って、生のウコンを見つけた。
ショウガぐらいのもので百円だ。
なんと安い。
考えてみれば、エキスより本物がいいはずだ。
これを飲もう。
ちょうどダイコンを干していた時期だったので、
ネットの空いているところにスライスしたウコンを干した。
今はカラカラになったものを、タッパーに保存してある。
最初はみそ汁に入れて煮たりしていたのだが、
これがうっかり口に入るととてもまずい。
味も歯ごたえもとても不愉快だ。
そこで、水に入れることにした。
私は会社に2リットルのペットボトルの水を置いてときどき飲んでいる。
こまめに水を飲むのはインフルエンザの予防になると聞いたのだ。
ここに乾燥ウコンを一切れ入れた。
ウコンの効果はきついので、ほんの少しでいいらしい。
この寒い時期、なかなか水は飲みにくい。
2リットル飲むのに一週間ぐらいかかる。
その間にどんどんウコンエキスしみだしてくる。
最初はほとんど味もしなかった。
三日目ぐらいからウコンの風味を感じるようになった。
みるとウコンが水を吸って膨らんでいる。
なんだかいい感じだ。
ただ、ウコン味の水はまずい。
エキスはどんどん浸み出すし、飲んだ分、量は減る。
つまり、日に日にまずさが濃くなるのだ。
さっき、連休なのでもちかえったこの水で胃薬を飲んだ。
吐きたい。

↑若くて美しい女子よ、クリックしてね。
スポンサーサイト
見たことは無いんですけれども(^^;;;
もう回復されましたか?