fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

男の証明

我が家にはダイニングテーブルがない。
食事は足が折りたためる座卓だ。
当然、暖房はホットカーペットがメインになる。

ホットカーペットというのは接地面は暖かいが、
そのホット感は上空には及ばない。
そこで、毛布をひざかけに使っている。
食事中はひざかけだが、それ以外のときは寝具だ。
朝食後の出勤までのわずかな仮眠にも必要だ。

ただ、ホットカーペットと毛布がそろうと魔物になる。
ここから意思の力で抜け出るのは至難の業だ。
その証拠に、ちづるは毎夜、テレビが節電モードになっても知らずにここで熟睡している。
私も出勤前には脱皮するぐらいのつもりでぷりっと出るのだ。


さて、そんな我が家の夕食は、大抵お酒が登場する。
まずはビールでうがい手水に身を清め、そのあとメインアルコールに移るのがならわしだ。
と言っても、選ぶのは日本酒か焼酎かという二択だった。

ところが、先日スーパーでいいものを見つけてしまった。
巨大ペットボトル入りの赤ワインだ。
2リットルで千円ぐらい、
アルコール分が日本酒と変わらないので、かなりお得な気がする。

しかも、私はこんな顔をしてワインが体に合っているようだ。
なんで自分で「こんな顔をして」なんて言ってしまったんだろう。
ともかく、ワインで酔っ払った日は翌日が楽なのだ。

日本酒のときと同じように、ビールを飲んだグラスで3~4杯。
おつまみは相変わらずダイコンとモヤシがメインだ。
それでも次の日にどんよりしない。
やはり西洋貴族を刺した蚊がそのあと私を刺し、血が混じったのかもしれない。


そんなわけで、ここのところ夕食には赤ワインだ。
日本酒との違いが体調以外に現れた。
赤ワインは目立つ。
赤ワインが一滴毛布に落ちるとちづるが大あわてで拭き取り、私は怒られる。

みなさん、なんとなくわかっていると思うが、
こんなとき、女性はあわてるが男はあわてない。
女の人はこの汚れを落とすのがいかに大変かわかっているし、
男は、なんとかなるだろうし、なんとかならなくてもいいや、と思っている。
なので何度も繰り返す。

ちづるにこう言われた。
「日本酒もこぼしていたことが証明されたな」

テレビでよく、見えない汚れを可視化する実験が行われている。
ほーらこんなに歯が磨けてない、とか、
気付かないけどお風呂のお湯は雑菌だらけ、とか見たことないだろうか。
私はアレを自前でやってしまったのだ。

ほーら、普段いかに飲み物をこぼしているか、赤ワインを使えば一目瞭然。

やっぱりワイングラスで飲んだらこぼれないのだろうか。







↑白派の紳士淑女もクリックしてね。







浴びるほど飲んだ
スポンサーサイト



[ 2012/02/24 06:34 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(6)
毛布を替えましょう
汚れが落ちやすい素材のものに?
いいえ…ふっふっふっ…

色んな色を散りばめた柄の奴に替えるんですよ、昔の炬燵布団みたいな。

そうしたらほら、ちょっと溢したくらいじゃ目立たない、気にならない( ̄▽ ̄)b。
メデタシメデタシ
[ 2012/02/24 12:45 ] [ 編集 ]
ちづるさんの気持ちがわかります♪
洗濯が面倒なので、さくらんちではコタツで食事しないようにしてます。
ダイニングテーブルでこぼすと、すべてこぼした人の太ももの部分に汚れが・・・!
むっふっふ・・・とほくそ笑んでいると、『これ洗っといて!』
げっ!どっちみち、さくらの仕事!?(;´Д`)ノ
[ 2012/02/24 13:38 ] [ 編集 ]
赤ワインですか…。
翌日残らないならそれも良いかも知れませんね。
デカいペットボトルタイプもあるようだし。
焼酎のデカペットボトルは常備してますが、
今度チャレンジして良ければ買ってみようかと思い始めてます。
[ 2012/02/24 18:01 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
おーなるほど。
夜の繁華街みたいな柄の目がチカチカする毛布ですな。
それならしずくも模様の一部。
そしたらどっぷりこぼしたりして。

さくらさん>
確かにテーブルならこぼしてもその人の自業自得。
ホワイトジーンズで赤ワインだと大変なことになるなあ。
どちらにせよさくらさんが洗うなら、
コタツ布団よりジーンズの方がましってことで。

kerokerockersさん>
ここはやはりおつまみ次第ですね。
魚系ならやっぱり日本酒がいいなあ。
ホントはワインは白派なんだけど、
巨大ペットボトルのは甘口が多くて。
なんにしろ、最安値のものを選んでます~
酔えればいいのよ。
[ 2012/02/24 18:54 ] [ 編集 ]
ええモン見つかってよろしがな
意外に(すんません)お洒落なお酒の趣味やね

なんとなくクリスタルなオッサンが県知事選挙で勝ったときもワインで乾杯してはりましたが


毛布にこぼしてシミ、て…
えらいクリスタルとちゃうますやんか
ワインやったら麻のナフキンを膝に広げて

アイロン物が増える
ほなら皆さんのコメントどおり、ワインレッドのペイズリー柄の毛布にかえなはれ

こぼしたものによっては、猫が膝に上がって熱心に舐めとってた、実家の炬燵
…(^^;)
[ 2012/02/25 10:36 ] [ 編集 ]
かめさん>
ワインて日本では高級なイメージですが、
おフランスでは水より安いのがあるって聞きましたよ。
どこでも庶民の味方があるってことですね。
クリスタルな人はワインのシミはつけなかったけど、
ちょいと味噌を付けていきましたな。
[ 2012/02/25 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム