FC2ブログ

望月

ここでは、望月 に関する情報を紹介しています。

望月

昨夜は私のセカンド居酒屋に行った。
このお店で女将さんと二人になると、
必ず『どうして痩せないか』をテーマに語ることになる。

昨日は、痩せている人と我々は食性が違う、ということについて話し合った。
女将さんの娘さんは、童顔で可愛らしいシングルマザーなのだが、
ものすごくスリムでガラッパチだ。
この娘さんが、食べたくなくなったらどんな微量でも残すのだそうだ。

「あと一口だから食べてしまえ」
と女将さんが言っても、決して食べない。
もったいないので女将さんが片づけるのだそうだ。
もちろん、私は女将さん派の人間だ。

先日、鍋風なものをしたとき、そこそこお腹は膨れたのだが、
「あと丼一杯だから食べちゃえ」
と思って、片づけた。
ハクサイばかりだからいいと思ったのだ。

ところが時には、
「ハクサイばかりでさびしいから、少し肉を足して食べちゃえ」
と思うときもある。
普通に一人前だ。
このもったいない性質プラスアルファが太る原因なのだろう。


「正月以来やせない」

「そう! 餅やろ」

私の嘆きに女将さんが『餅悪説』を出した。
確かに私は餅好きだ。
女将さんも餅が好きらしい。
餅は正月以外でなかなか食べる機会がない。
だからつい、頑張って食べてしまうのだ。

女将さんはこういう。
餅を雑煮に入れたり焼いたりするとき、二個にしようか三個にしようか迷う。
そこで二個にすると、確実に物足りなくなる。
とはいえ、その段階で新たに一個の餅を煮たり焼いたりするのはめんどくさい。
だから、まず三個用意する。

この気持ち、私にはよくわかる。
ここで、二個で我慢する、という選択はないのだ。
なぜなら、二個で足りなかった記憶は残り、次から確実に三個用意することになる。
だとすれば、ここで我慢しても、生涯で食べる餅の数は一個しか違わないのだ。


我が家でも、餅については悩んでいる。
この正月、餅はいつも通りの数食べたのだが、
ダイコンおろし餅をしていなかった。
考えてみたら、カレー雑煮も納豆餅もしていない。
もう一度、餅を買おうか、と相談しているところだ。

我々モチストが痩せるときは来るのだろうか。
問題は、モチストが必ず他の食べ物のマニアも兼ねていることだと思う。







↑帰ってからお好み焼きとカップ麺食べたけどクリックしてね。






三日続けて同じような絵だぞ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
自分もモチストでありパンストでもありますよ。
確かに後一口とかって気になって勿体なくて食べちゃいますよね~。
その後一口がホントいけないんですよね~。
おかげで丸まると肥えてます。
因にパンは総菜パンが大好きです。
餅は磯辺巻が大好きです。
2012/02/19(日) 12:29 | URL | kerokerockers #-[ 編集]
kerokerockersさん>
ふふふ、私と同じ炭水化物好きですね。
あと一口って、捨てるのはもったいないし、
冷蔵庫入れるのもジャマなのよね~
ちなみに私はパンならカレーパン、
餅はしょうゆバターが好きですねえ。
2012/02/19(日) 18:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
残飯片付け先は我が腹の中
今日は畑の手伝いな猫団子と飼育係。
ビニールトンネルの支柱(こんなの→∩、間に×交差支柱)を二人で立てる。
ぎゅっと土の中に挿さなきゃイケナイので体重を掛けるのだが、なかなか刺さらない。
飼育係がするとぎゅっと刺さる。
なんで?と聞いたら掛ける体重が猫団子は脂肪、飼育係は筋肉。比重がちがうわさと。
うっ言い返せない。
∩の端と×にした支柱はあまり離すとマズイそう。
なんで?と聞いたら離れると掛けたビニールがピンと張らず撚れる。
トンネルはクビレがなく寸胴にピンと張るのが良い、と。
納得したが、その目線は何処を見てる?
ふん。

パンはバタートースト、餅は磯辺巻きが最高です。
2012/02/19(日) 20:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
おおー、トンネル掛け、ご苦労さんです。
あれ、思ったところまで刺さらないとちゃんと張らないのよね。
私は筋脂併せ持ってるので得意です。
あ、重いだけか。
バタートーストも磯部巻きもおいしいけど、くびれがねえ。
2012/02/20(月) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2212-f9b13bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック