fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

メリハリで一杯

久しぶりにおいしいお刺身を食べたいということになり、
我が家の行きつけの中では高級レベルの居酒屋に行った。
もちろんここはお値段もそれなりにかかる。
ちづると二人だと、およそ私の6~7ノミニイクになる。
そのかわり、ここのカツオのたたきは最高だ。

行ったら、シャッターが閉まっていた。
臨時休業のようだ。
そこから一番近いのはいつもの一番安いお店。
でもちづるはそこはいやだという。
なぜなら、私のおごりだからだ。
私が払うんだから高級な店に行かねば損、とちづると家計子さんは口をそろえる。

というわけで、もう一軒ある我が家の行きつけの高級レベルの店に行った。
行きつけと言いながらこちらはご無沙汰だ。
なぜなら、最初に行こうとした店で焼酎のボトルキープをしてしまったからだ。
ボトルがあるならどうしてもその店に足が向く。
こちらには一年ぐらい顔を出してないのではないか。

店に入ると、
「いらっしゃい。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」
どうやらまだ覚えてくれているらしい。
なんと不義理をしてしまったことか。

お刺身盛り合わせならここが一番だ。
なにしろ、イカでちづるを満足させる。
どの刺身も一切れが大きく、量もたっぷりある。
あと、カキフライ、エビとブロッコリーの芽のサラダ、ふくだめをいただいた。
大満足だ。


店を出て、近くの喫茶店に寄る。
緊急会議だ。
議題は、
『やっぱりこちらの居酒屋にも来るようにしたい』
ということだ。

以前は月に一度は家計子さんの払いで飲みに行った。
この二軒のほかに焼肉なんぞがたまに入るローテーションだった。
それがおろそかになっている。

家計子さんからの意見は、当然予算の問題だ。
たたきのお店に行く回数を減らさず、盛り合わせの店にも行くとなると、
単純に考えて、お金は倍かかることになる。
なにかを節約しなければ、その予算は出てこない。


そこで、先日発表した主食を食べるダイエットだ。
夕食に、在庫の麺類や餅をまず食べて、晩酌を減らす作戦のことだ。
ちづるはこれを実行しろというのだ。
なにしろ、発表以来、一日しか実行していない。
考えたら、おいしいお酒を飲むために、惰性の酒を減らすという理屈だ。
実行しようではないか。

もう一つの緊縮策がちづるから提案された。
休日のお昼の外食を減らすことだ。
確かに我が家は休みのお昼はほとんど外食だ。
買い物のついでに、という名目ですぐ出かけてしまう。
これも大きな無駄使いといえるだろう。

遠出の場合はともかく、お昼に行く顔なじみの店は、ある中華料理屋だけだ。
近場で外食になるときはここを使えばいい。
それ以外のときは、どうせラーメンか牛丼かカレーなのだ。


こうして、おいしい居酒屋に行くために、
外食と晩酌の削減という二本柱の予算案が決定した。
居酒屋帰りの喫茶店で。
しかも、このあとコンビニで買い物をして帰った。
我々はなにか達成することができるのだろうか。





↑ちづると行くとダウンしないのでクリックしてね。






新鮮だよ
スポンサーサイト



[ 2012/01/16 06:27 ] | TB(0) | CM(7)
実にウラヤマシイ
健全な家計の在り方だとおもわれます。
少々の矛盾を孕んでいようとも家庭経営がうまくいくんだったらそれが一番、仲のよろしいようで、ゴチソウサマです。
[ 2012/01/16 12:24 ] [ 編集 ]
頑張りましょう、美味しいお酒のためです。

ワタシも最近、ご飯を頑張ってます。
いやまあ、外食するより家で食べたほうが美味いですから。
どうもね、たまにならいいけど、週に何度も外食だと飽きます。
[ 2012/01/16 18:43 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
お金ってなによりも使うのが楽しいよねえ。
しかし、家計子さんはそうではないようで。
このように穏便に会議ができるのは、私のおごりの時だけです。

まんがいんくさん>
それですよね~
おいしいお酒を飲むためには多少の辛抱が必要ですよね。
考えてみたら駄外食が多かったみたい。
まずは料理の腕をあげるとします。
[ 2012/01/16 22:38 ] [ 編集 ]
ネク鯛の刺身
うまいトケ井に座蒲団1枚
[ 2012/01/17 10:31 ] [ 編集 ]
かめさん>
ええ~、ワシじゃなくてトケ井に~?
ともかく『ニク鯛』じゃなくてよかった~
[ 2012/01/18 18:37 ] [ 編集 ]
ヤマダくーん
こみさんに10枚、やっとくれ~
[ 2012/01/19 01:53 ] [ 編集 ]
かめさん>
わーい、って喜んだけど、
これってイヤンマダヨ電機でレシート10枚じゃないでしょうね。
深読み~
[ 2012/01/19 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム