FC2ブログ

四日で溜めたもの

ここでは、四日で溜めたもの に関する情報を紹介しています。
気がつけば正月休みも今日で終わり。
明日からは出勤だ。
体はすっかり休みに慣れてしまって、ダラダラブヨブヨを極めている。

休みには慣れてしまったが、新年にはなかなか慣れない。
なにしろ休みは七日目、新年は四日目なのだから当然だ。

私はここに描いている絵を保存するとき、日付をファイル名につけている。
これが、年越しを境に大きく変化した。
・・・111229 111230 111231
120101 120102 120103・・・
これに慣れることができない。
去年の経験でわかっているが、だいたい慣れてきたころに月が変わるのだ。


そんなことより困るのは体のリズムだ。
年越しで夜更かしをして以来、ずっと遅寝遅起き遅更新になってしまった。
しかも、そのあと動き出すまでグズグズしている時間が延びた。
まず、ひと眠りしてしまうのだ。

昨年も出発前の仮眠はあった。
更新したあと、6時30分のアラームで朝の準備を始め、
朝食後、用意ができたら7時42分のアラームまで目を閉じる。
ところが、そのアラームの設定はそのままで朝寝をしているので、
毎朝ケータイはフルスヌーズで鳴りまくる。
おかげですぐに充電不足になってしまう。

新たに始めようと決心したこともまだ始まっていない。
去年の暮れにコタツを出したとき、物を片づけて運動スペースを作った。
腹筋用マットにダンベル、腕立て伏せ用のバーも用意してある。
だが、一度も触れていない。
うっすらホコリ化粧しているような気配もある。

そういえば、今年になってまだ畑に行っていない。
年末に作りすぎた煮ダイコンがあったので、収穫にも行かなかったのだ。
毎年、意識的に畑仕事初めをしてきたのにすっかり忘れていた。

そういえば、今年はまだ自転車にすら乗っていないのではないか。
乗り方を覚えているだろうか。
補助輪なしで乗れるだろうか。

そういいすぎているが、この休み中はお出かけの帰りには酔っ払っているので、
運転はちづるに任せて助手席にいた。
車の運転さえ普段の半分しかしていないということだ。

このようにだらけている時は、しっかりした目標を決めて・・・
と思ったが、去年の目標『履物はそろえて脱ぐ』は達成できなかった。
元日に『今年は無駄遣いはしない』とちづるに宣言したが、
昨日フォークを2本とスプーンを1本買ってしまった。
年越し参りで買った老眼鏡を入れるポーチも、
老眼鏡を入れるとフタができないことが判明した。


こうやって書き上げてみると、私は楽な方へやりたい方へ流されているようだ。
楽なこと、やりたいこと、ひょっとしてこれが煩悩?
大みそかに鐘をついて抜くという煩悩なのか?
暮れまでに108溜めるはずのものを私はこの四日でこんなに溜めてしまったのか?
ああ~誰か、あの鐘を鳴らして。





↑酒と食料は豊富なのでクリックしてね。






二階と一階
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
溜まってますよぉ~maso♪にもさまざまww いぇ あの《金》ならいいのだけれど
明後日の初ゴミ出しの日に このお腹のなにか?も一緒に出せるといいのに・・・ (。-ノ-)/Ωチー-ン
 追伸~了解♪ 眼鏡はサイズに気をつけますヾ(--;) そうよ こみさんも溜まりついでに お外用折りたたみバージョン?でも眼鏡の方をGETもアリアリ☆ 
2012/01/04(水) 21:03 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
3日のジム開き、ウチは腹筋が全然あきませんでした…
久しぶりの筋トレ
久しぶりの畑
きっついやろねー

抜いたはずの煩悩が膨らんだ7日間

どうせなら毛ぇに膨らんで欲しいところ

たぶん、7日ではお休みが足らんのですわ


70日間も休んだら食っちゃ寝が嫌んなって、大半の人が動きだすと思いますわ

それでも動きたあないひとは、どっか、調子を崩してはる証拠でっさかい、お医者さんに相談したったらよろし


そやそや
お休みが短すぎるのや


2012/01/05(木) 20:22 | URL | かめ #-[ 編集]
maso♪さん>
長年の経験で《金》がたまらないのはわかってますよ~。
だけど、おなかのモノはするりといってくださいね。
私は出っぱなしです。
実は折りたたみバージョンを買おうかと思っちゃいましたよ。
コレクターになったらどうしよ。

かめさん>
久しぶりの仕事、やっぱり辛いです。
なによりも、職場の寒さが身にしみる~
でもね、動いたからか、胃が楽になった感じ。
やっぱり発散することも必要なのね。
70日休んだら、たぶん初日に腰をどうにかするでしょう。
2012/01/05(木) 21:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2166-588365e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック