fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

色白になりそうな

久しぶりに日中の畑に行った。
夏のように草が伸びることもないし、虫もほとんどお休み中だし、
そもそも夏のように手のかかる野菜がない。
なので、会社帰りに食べる分を収穫するだけになっていた。

さむざむ

ありがたいことに今年は葉物の調子がいい。
遅くまで暖かかったことと、私の混植作戦が功を奏したと考えたい。
なんにしろ、食べられるものがたくさんあるというのはありがたい。
逆に、こいつらが育ち過ぎてダメになってしまう前に、いっぱい採ろう。

肉食いたい

今日は実家に行く用事があったので、おすそわけするのにこれだけ収穫した。
両親は歯が悪いのでミズナは苦手なようだ。
レタスやチンゲンサイもあまり喜ばない。
そこでダイコンとハクサイを持って行くことにした。
今年は巻かないタイプのハクサイを蒔き、これが初収穫なのだが、
もし、まずくても実家なら文句も言われまい。

一番喜ぶのはダイコンだ。
三本ぐらい持っていってやろう。
育ちの良さそうなのを選んで抜く。
割れているのや細長いのもあるが、これはウチで食べるとしよう。
今日は散髪に行くので、床屋さんの分も抜いておこう。


待てよ。
家に帰ってダイコンを洗っている時に、お隣の奥さんと会ったらどうしよう。
ダイコンがたくさんあるのに差し上げないわけにはいかない。
一本しかなければそれはウチの分だが、いっぱいあればおすそわけ分だとばれてしまう。
よし、お隣さんの分も抜いておこう。

まてよ。
お隣の奥さんにおすそわけをしているところをお向かいさんに見られたらどうしよう。
片方にあげて片方にあげないというのは近所付き合いにしこりを残す。
実家の分を出してもいいが、また畑に行くのは面倒だ。
予備にもう一本抜いておこう。

待てよ。
ウチの前は声が良く通る。
お隣やお向かいの奥さんとのやりとりが反対隣の奥さんに聞こえないとも限らない。
今日は天気がいいからベランダからダイコンのやり取りを目撃されるかもしれない。
予備の予備にもう一本抜いておこう。


合計11本のダイコンを抜き、キズモノ三本がウチのものになった。
床屋さんに2本、実家用に3本。
残りは見栄えのいいのが3本。
しかもきれいに洗ってある。

美しい

ご近所には人っ子一人いない。
毎週車を洗っているお隣のご主人も留守のようだ。
反対隣の庭にいつもいる犬さえいない。
まるで町内がゴーストタウンになったようだ。


これから実家に行かなければならないので、遠くに持って行くことはできない。
実家になら遅くなってもよさそうなものだが、
年内が期限の割引券が使える牛丼屋は早く行かないと混むのだ。
そしてそのまま実家に向かう算段なのだ。

洗ったダイコンをお勝手口に運ぶと、裏の家のおじいさんに会った。
「ダイコンどうですか」
と言うと、
「ちょうど今日もらったとこ」
という返事だった。

なにしろ周りは畑だらけで『伊勢ダイコン』が名物とされている地区だ。
ダイコンは飽和状態なのかもしれない。
夜にはキズモノ三本茹でて、味噌を塗っていっぱい食ってやった。








↑ダイコン足・・・あわわ、そんなことのない人はクリックしてね。






チキンにはおろしを
スポンサーサイト



[ 2011/12/11 07:03 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(7)
ご立派ですね~♪
チンゲンサイと水菜くださいw
[ 2011/12/11 16:26 ] [ 編集 ]
歯あの悪いお年寄りにはこれ、ご近所さまには均等に…て
心遣いが細やかなこみさんやね
さすがやわ
(^-^)


トナカ井に拒否されても、トケ井がいてますやん

手伝わしなはれ
[ 2011/12/11 16:40 ] [ 編集 ]
おおー!
大農園!
畝がずーーーーっと向こうまである。何本もある。しかも畝と畝との間がどーーーーんと広い。はたまた畝がみーーーーんな緑で埋まっている。小作の親分だ!ということは・・・コサックだ!!
[ 2011/12/11 20:42 ] [ 編集 ]
まじゅさん>
どうぞどうぞ、いくらでも。
その代わりおいしい料理になったら届けてくださいね~

かめさん>
平等にって言うのは難しいですからね。
出会った人にさしあげてます。
でも間の悪い時があるでしょ。
それがいやなのよね~
それにしても『トナカ井』にはやられた~

NANTEIさん>
畝の間、広いでしょー。
トマトやキュウリの畝をそのまま使っちゃったからー。
畝が全面ミドリでしょー。
草取りしてないからー。
ああ、ロシアの大地主になりたい。
[ 2011/12/11 21:31 ] [ 編集 ]
立派な大根
お味噌で食べたの~?
甘いお味噌によく合いそうね^^

どんどん「いろんな人に会っちゃうかも」の回路はいかにもこみさんらしくて笑っちゃったv-411

今我が家は「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」がブームでね、
3人でひと玉ペロッといっちゃうよ~v-218

今日、ポストを覗いたらこみさんからの幸せ便届いてました~♪
毎年ありがとう~☆彡
近いうちにUPしまーす^^
ゆいまま恒例のクリスマス企画今年はどうしようかと検討中~。
もしも!!やるときは声かけにくるよー(^-^)g""
[ 2011/12/12 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~~(^0^*)ノ
もんのしゅげえ大根足ですがポチっちゃいました(^0^;)\
罰は当たりますか?(爆)

それにしても立派な大根ですね~~!!!
家は今日丸ごとしりしりして
サラダにしましたよ~!!
美味しかったです!!

大根が11本になっちゃったお気持ち、
よ~~くわかります!!
私もよく似たようなことやってます(爆)
[ 2011/12/12 02:43 ] [ 編集 ]
ゆいままさん>
東海圏に勢力を誇る「つけみそ」でいただきました。
ときどきご近所で奥様方が集っているので気を使うんですよ。
ハクサイと豚肉は合いますよね~
ミルフィーユはぜひ真似させていただきますね。
カレンダー、こちらこそありがとうございます~
内職仕事が終わったのでまた伺いますね。

かじぺたさん>
いえいえ、立派なおみ足の方のクリックも大歓迎、
って、これが失礼かな。
ダイコンは生でもホットでも使えてありがたいですよね~
人間関係に配慮するこの気持ち、わかってもらえます?
ああ、人もダイコンのようにまっさらだといいのにな。
[ 2011/12/13 06:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム