fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

冬らっしゃい

会社帰りに畑に寄った。
もちろん目的は収穫だ。
混植した畝から、はやくコマツナとチンゲンサイを採ってしまわないと、
間に挟まれたレタスやミズナに日が当たらない。

本当は草取りや土寄せもしたいのだが、
土曜は出勤、しかも土日とも雨の予報が出ている。
仕方なく、食べる分だけでもと夜の収穫になった。


もちろん畑は真っ暗だ。
車のライトで照らしたいが、車は畑に沿って停めるしかない。
バッテリーがあがっても困るし、エンジン付けてたら乗り逃げされないとも限らない。
仕方なく、車のキーは抜き、懐中電灯での収穫となった。

これがまあ、自分で言うのもなんだが、いかにも野菜泥棒っぽい。
畑のすぐそばを堤防道路が通り、帰宅の車がよく通るのだが、
上から見たら怪しいだろうと思う。
なるべく手早くやってこの場を早く離れよう。
この考え方がこれまた泥棒っぽい。


とりあえず、巨大なコマツナを数本と、ミズナとサニーレタスを一本ずつ採った。
試しに抜いたダイコンもそこそこ育っている。
うれしやありがたや。


これがなんだか泥棒の獲物っぽい。
しかも、まだ気が焦っているので写真の採り方が雑だ。
ちなみに夕食のおかずは、ダイコンの葉の炒め煮、コマツナと豚肉の味噌炒め、
前に採ったチンゲンサイとハムのスープだ。


帰宅したちづるがこの光景を見てまず言った言葉が、

「あ、だいこんや」

だった。
まあ、ダイコンだけ洗ってシンクに置いてあったからだが。
それにしても、ダイコンが採れる季節になったというのは、ひとつの感慨がある。

そういえば、先日行った居酒屋には真珠貝の貝柱があった。
これも冬の名物だ。
今年はいつまでも暖かいと思っていたが、
ちゃんと季節は巡っているのだ。


今朝、トイレに行って座ったら便座の温度が上がっていた。
昨日私が上げたのだ。
それを忘れていて、
「ああ今年も便座の温度が上がる季節なんだなあ」
と目を閉じて暖かさを楽しむ。


ふと思ったのだが、ちづるは自分から迎えに行かずに季節を感じている。
家に帰ればダイコンがあり、飲みに行けば貝柱、
そしてトイレに入ったら便座の温度が上がっている。
知らず知らずに季節を感じられるなんて、なんと幸せな奴だ。
こう考えると、私は季節を連れてくる妖精のようなものだなあ。






↑今日休みの人もクリックしてね。






通報しないで
スポンサーサイト



[ 2011/11/19 06:21 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(6)
ご近所さんは知ってるから大丈夫
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
素敵な妖精ですね。
[ 2011/11/19 17:49 ] [ 編集 ]
こみさん
「私は季節を連れてくる妖精のようなものだなあ」

りらのお城にも こみ妖精が 訪れてくれるのを 楽しみにしていますね

飛んできてね
[ 2011/11/19 19:56 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます
何ヶ月振りでしょうか・・・。
ここに来るとホッとします。
相変わらずステキな文と絵を続けていらして心から尊敬します。
師匠はいつだって私の妖精ですってば。
[ 2011/11/19 23:01 ] [ 編集 ]
魔女っ子メグちゃんwww
[ 2011/11/20 06:41 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ご近所さんは知ってるはず、と思っても、懐中電灯は勇気いりますね~
区の農会の人とかに見つかると怖いです。
で、この妖精、なにを背負ってるんでしょうねえ。

りらさん>
はいはーい。
飛んでいきますよ~
寒くて厳しい冬なんかじゃなくて、
ホワイトクリスマスなんかをお届けいたしましょう。
[ 2011/11/20 18:09 ] [ 編集 ]
マコトさん>
おかえりなさーい。
相変わらず進歩もなく続けてますよ~
師匠であり、妖精であるなんてすごいなあ。
あ、今、妖怪って打ち間違わなかった?

まじゅさん>
うわーい、わかってくれました?
怪物くんやベムよりこっちを実写化してくれないかなあ。
[ 2011/11/20 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム