fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

夜にしてくれ

私はパソコンのことが何もわかっていない。
何がわかっていないのかもわかっていない。
そしてパソコンも、私がわかっていないことをわかっていない。
なんであんな難しいことを私にたずねるのだ。


私はいつも、朝起きるとまず自分の部屋に行き、パソコンの電源を入れる。
それから階下に降り、ルーターの電源を入れる。
顔を洗ってうがいをし、トイレ経由で部屋に行くと、
すっかり立ちあがっているという寸法だ。

席についてまずすることはモニターの照度を下げることだ。
起きぬけの目にパソコンの画面はまぶしい。
ほぼ最低ぐらいの明るさに設定する。

さて、更新にとりかかろうか、というときにややこしいことが起こる。
画面の右下の方に、なにか新しい能力をインストールしろと出る。
なにもわかっていない私は、しろと言われたらする。
そしたら「再起動しろ」と言いだすのだ。

朝の貴重な時間を有効に使おうと段取りした私の努力はどこへ行ったのだ。
無視してやりたいが、放っておくとあとになって、
「再起動まで○分○秒」
などと突然言い出す。
何度かそういう経験があり学習した私はさっさと再起動をクリックする。
私自身は『ボーッとするモード』に入り、再起床を待つ。


何をやっているのか知らないが、ぐあぐあ鳴った後画面が現れる。
まぶしい。
照度を下げる。

まずはネットにつなごうとするが、反応がない。
ちょっとしてから、ウィルスセキュリティのなにかが表示される。
私も働いてまっせ、というアピールだ。
もったいぶって「○○が有効」なんてのがひとつずつ出る。
ポンと出さんかい。

それがやっと終わっていよいよとなったら妙な画面になった。
今日インストールしたのは新しいインターネットエクスプローラーなのだそうだ。
で、読んでみて私がつかんだニュアンスは、
「あんたが使ってない機能を無効にしたらすばやく動くよ」
ということだ、と思う。

しばし考えた。
まさかパソコンが自分の命にかかわるような機能を無効にしろとは言うまい。
寝ているちづるを起こして不機嫌になられてもかなわない。
よし、「そうしろ」をクリックだ。


そうしたら、ネットの画面がものすごくさっぱりした。
画面の上下にあったいろんなものが一気に消えたのだ。
はたして消えても良かったのか。
いったい何が消えたのか。
それでいいのか。
ちづるが機嫌よく覚醒している時に訊いてみよう。



ところで、パソコンのことをよく知ってる皆さんにお尋ねしたいのだが、
ノートパソコンって「シャットダウンしています」のとき、
画面がついててもふたを閉めてしまっていいの?
コンセントをぬいてしまってもいいの?
アクセス解析ってどうやったらできるの?
会社のパソコンが待機モードになったあと復帰させようとするとユーザーがどうとかで、
えーとえーと・・・もういい。






↑難しくないからクリックしてね。






カルシウム足らん
スポンサーサイト



[ 2011/07/23 08:53 ] 納得できん | TB(0) | CM(8)
私もよくわからん。
だから、目の見えない人同士が、象の姿について話合っているのと変わりないね。
シャットダウンしてすぐ蓋を閉めても問題ないのだけど、たまに「何個かをインストールしてます」という状態らしく、暗い部屋の中で蓋と本体の間から、いつまでも青い光が洩れているのは、それなりに怖い。
[ 2011/07/23 13:48 ] [ 編集 ]
同類
私と同じような人がここにもいましたよ。
やりたいことはだいたい出来るし、
暇な時間はずっと遊んでもらっているし、
パソコンの調子が悪いと、自分の調子も悪くなるほど依存しているのに、
さっぱり仕組みが分からない(分かろうとしない)。
困ったものだけど、
下手に出つつお付き合いしてもらっています。
パソコンは悪気は無いみたいなんだけど、
付き合いづらい困ったちゃんです。
[ 2011/07/23 15:20 ] [ 編集 ]
こみさん
パソコンは とても 気まぐれです

そして 我儘で 自己中です

でも 私達には 必要です

なければ ブログアップできません

私も 時々 なめられているのかと思います
[ 2011/07/23 19:56 ] [ 編集 ]
パソコンって、すごいですねぇ・・・。
さくらパパのパソコンは、文章を長く書くと勝手に上から消すという
悪さをします。   あっという間に!
そして、いきなりビヨビヨ揺れる画面になるのです。
そこで、パソコンの画面をパンパンッと叩くと元通りに・・。
きっと、パソコンの中には誰かいるんです。(;´Д`)ノ
[ 2011/07/23 21:00 ] [ 編集 ]
シャットダウンしてから、閉じましょう。
でないと、また開いたときにそこから始まったりします。
ノートの場合、待機状態だとコンセントを抜いても充電された電池の電気を使い続けるので、やはり、シャットダウンしてからにしてください。

それと・・・IEは重いです。
プラグインを切ってもやっぱり・・・わがままなのでワタシは嫌い。
[ 2011/07/23 23:33 ] [ 編集 ]
うーん・・・
コミさん

毎度『アホの殿堂』オケラです。
ノーパソはシャットダウン中に
蓋を閉めるのは問題ないかな。

電源を抜くのは極力避けましょう。


「焦っちゃダメ」奥方様もそう申しております。
[ 2011/07/23 23:43 ] [ 編集 ]
NANTEIさん>
暗闇にモニターだけってこわいよね~
見たらヨンホンゲだったりするけど。
まったくパソコンの専門用語は難しすぎです。
その説明にまた専門用語がでてくるし。

るばーぶさん>
いらっしゃいませ~
お仲間ですな。
まったくこんなに付き合ってるのになかなか手のウチは見せませんね。
しかも気分屋さんだから困ります。
こちらのストレスが上がるばかり。
ひょっとして、新しいのを買わせようとするメーカーの策略?

りらさん>
もう無しではいられないですよね~
だから上から見られてるような気がします。
ブログアップさせてやってんだぞーって。
くやしくても追い越すってことができないのよね。
[ 2011/07/24 07:01 ] [ 編集 ]
さくらさん>
あらら、いたずら坊主のパソコンですね~
そんな奴は真空管のテレビみたいな扱いにもなりますよね。
えーと・・・
たたくからじゃないでしょうか。
中の人、怒ってるかも。

まんがいんくさん>
やっぱりその方がいいですか。
では待ち時間に腕立て伏せでもします。
IEがインターネットエクスプローラーだと言うことも最近知りました。
重くても、それしか知らないのです。
ちなみにその後、グーグルツールバーとIEがオンだ無効だと争ってます。

Mrオケラさん>
節電のためエコのためと思ってコンセント抜いてましたが、
電源切れるのを待つのが辛いんですうよね。
一度画面が暗くなってまたよみがえるから、
なんだかフェイントをかけられた気になります。
朝だというのにそんなセリフを言う奥様、
どこかにいるんでしょうねえ。
[ 2011/07/24 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム