fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

暑くても温める

私のお昼はおにぎりだが、ちづるは弁当だ。
どうしてもおかずを作らなくてはならない。
基本的に構成はメインとおまけになる。
メインは炒めものなど分量に融通が利くもの。
そこにポンとおまけを乗せる。

おまけはシューマイやらウインナーやら用意してあるが、
一番便利なのは冷凍食品だ。
ほかのことをしている間に、電子レンジで簡単にできあがる。
しかも、必要な分だけだ。

これが私にとっては憎らしい。
メインのおかずは、残りを朝食に出すから私も食べるが、
冷凍食品は必要量しか作らないので、私の口には入らない。
ウインナーならちょっと余分に炒めたりするが、
冷凍食品を余分に温めるのはあまりにももったいない。


ちづるしか食べないので、スーパーに行ったとき選ぶのはちづるだ。
今、冷凍食品売り場に行くと、選びきれないほどの種類がある。
本屋でたとえるなら、レディスコミック売り場に匹敵するほどだ。
そんな売り場、行ったことはないが。

むかしは冷凍食品と言うと手抜きの代名詞で、
まずくて体に悪いイメージがあった。
しかし、この業界はものすごく進歩している。
味はもちろん、油で揚げてないからヘルシー、なんてものまである。

「いいや、自宅で作った揚げたてのほうがうまい」
なんてことを言ってはいけない。
その自宅で作った揚げ物を弁当用に冷凍保存して、メーカー品よりうまくできるか?
ちなみに私は冷凍のうどんよりまずい手打ちうどんの店を知っているぞ。

「やっぱり心がこもってない気がする」
などと言ってはいけない。
そんなのは作ってもらう側のわがままだ。
心のこもった手作り弁当のパーツにケチをつけるでない。
「あなたの全てを愛しているけど眉毛だけ嫌い」
みたいなものだ。


さて、我が家では揚げ物は家でしないというルールがある。
となると、揚げ物を食べるのは、外食か買ってきたお惣菜だ。
普段食べていないと、ときどき無性に食べたくなる時がある。

先日、おつまみがもう一品欲しいなと思い、つい冷凍庫を開けてしまった。
そこには私が口にすることのない冷凍食品たち。
ラインナップだけみればゴージャスだ。

エビ寄せフライ、味噌カツ、カニクリームコロッケ、春巻き、
ミニハンバーグ、ホタテフライ、レンコンのはさみ揚げ、ミンチカツ、

うおー、ちづるは毎日こんなものを食っているのか。
憎い、許せん、ワシも食いたい。

冷凍食品の盛り合わせをレンジで温めながら考えた。
揚げたてを冷凍し、レンジで温め弁当に入れて冷まし、
どうかするとその弁当をレンジで温めたりする。
なんと不憫な冷凍食品。
初温めでほかほかを食べてあげるのもやさしさだよなー。







↑ホットな気分でクリックしてね。





ついさそわれて
スポンサーサイト



[ 2011/07/21 06:23 ] | TB(0) | CM(7)
こみさん
ちづるさんのお弁当

こみさんが 作っているのですか

優しいですね

生まれ変わったら

私と 結婚して下さい
[ 2011/07/21 07:51 ] [ 編集 ]
りらさん>
早起きしているので私が作ってます。
生まれ変わったらりらさんの弁当を作りますよ~
冷凍食品なしの、まごころふりかけで。
[ 2011/07/21 21:53 ] [ 編集 ]
うわあ、冷凍こみさん
ぬくめたり凍らしたり、またぬくめたり、人間はまったく 何をしてますのやろね

まさか、豪華冷凍揚げ物盛り合わせ、食べたんがばれて
ちづる様に冷凍庫へ放りこまれて…?
(。。;)ガクガクブルブル
[ 2011/07/22 00:09 ] [ 編集 ]
トケ井へ
生き物やからね
自然解凍したらんなあかんよ
お湯はかけたらだめ
ビニール袋へ入れて、きちんと口、くくってから流水に晒すか、水ん中へ浸けときなはれ


ほんまは日向に出しといてもええねけど
虫に集られカラスにつつかれたらえらいことやで

猫にでも持ってかれたら、あんた一人では、よう後を追わんやろ


注意深く優しくしたげてや、とくに先端部の4本は伊勢海老の髭と一緒です、パキッと折れんように丁寧に…
[ 2011/07/22 01:28 ] [ 編集 ]
かめさん・・・くくくっ
面白過ぎです
たまらん!!!
[ 2011/07/22 09:16 ] [ 編集 ]
Lily姫様に同じく、かめ様…(*^▽^)/★*☆♪
そうか、伊勢海老のひげかぁ、ものすごく納得(*^▽^)/★*☆♪

で、曳いてく猫団子(*^▽^)/★*☆♪
[ 2011/07/22 12:19 ] [ 編集 ]
かめさん>
そういうのが巡り巡って冷夏暖冬になったりするのよね。
冷凍食品もアツアツはうまいです。
しかし、自らが解凍されるとなると、
ぜひ慎重に取り扱ってもらいたいものです。
エビのひげみたいに差し替えはききませんえー。

Lily姫さん>
これこれ、何を喜んでますねん。
非常事態でっせ。

猫団子さん>
これこれ、何を納得してますねん。
で、伊勢エビで曳くて、
浜島か!
(地元オンリイネタです)
[ 2011/07/22 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム