fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

町中でチャリンジ

自転車で出勤する途中、たまに見かけるおっさんがいる。
たいてい会うのは決まった交差点あたりで、
道の向こうとこちらでお互い逆の方向にいく。
そのおっさん、たぶん健康のために自転車通勤をしていて、
近くの総合病院の医者で、中学の時の同級生だ。

初めて気付いたときからかなりになるが、
まだ声をかけたり、知っているそぶりを見せたことはない。
なぜなら、やつはいい自転車に乗っているからだ。

スポーツタイプで変速ギア付きの、
この町中では不必要なスピードの出るやつだ。
私のママチャリとはおしりの位置が違う。
カゴはついていないし、荷台は申し訳程度の小さなものだ。

だったら荷物はどうするのだ、というところだが、
こじゃれたウエストバッグを巻いている。
遠目だからわからないが、おそらく小粒の宝石なんぞがちりばめてあるに違いない。


とはいえ、自転車で人のレベルが決まるわけではない。
自転車界で多数決をとれば、ママチャリが圧倒的に有利なはずだ。
ただし、ママチャリ乗りが共通の意識を持っているかと言えば、そうではない。
むしろママチャリグループは内部分裂を起こしている。
大まかには三つに分かれている。
学生、主婦、おっさんだ。

停めてあるママチャリを見てもどのジャンルに属しているかは判断できる。
サドルを下げている学生派。
子供用のイスの付いている主婦派。
荷物を縛るゴム紐のついているのがおっさん派だ。

もちろん私はおっさん派なのだが、なるべくおっさん臭を出さないようにしている。
帽子と作業服は避けられないが、おしゃれなカバンとメガネは効果的だ。
そしておっさんの特徴、
「ゆっくりぐねぐね進む」にならないよう気を使っている。


しかし、どうしても完熟のおっさんになってしまうときがある。
荷物だ。
その時の荷物によってはおっさん以外あり得ないという状態になる。

昨日がその日だった。
畑の混ぜ混ぜが日曜に予定の半分しか終わらなかったので、
会社帰りに続きをしたい。
そう思って道具は畑に置いてきたのだが、
長靴と軍手は自転車の後ろに縛りつけて出勤した。
生命あふれる畑に置いておいて、虫でもはいっていたらイヤではないか。

畑直行ならクワでも草刈り機でも縛り付けていくが、
会社へ長靴付きで行ったのは初めてだ。
畑のあとは、長靴を履いたまま家までペダルをこいだ。
私が最も似合うといわれている格好だ。

でも、最後の一線だけは越えないでおこうと誓っている。
発泡スチロールの箱を荷台につけるのだけはやめようと。






↑よそ見が多いけどクリックしてね。






ブレーキはどこ
スポンサーサイト



[ 2011/05/17 06:18 ] 世間話 | TB(0) | CM(8)
『最後の一線を越えないように』しているこみさんは、
まだおっさんではありません。
越えても気づかない、さくらんちのおっちゃんは熟成おっさんです。
あ・・・もちろんさくらも・・・熟成おばはん!(=^エ^=)
[ 2011/05/17 09:12 ] [ 編集 ]
自分の自転車は3万ちょっとですけど良いですよ~。
因にクロスバイクなのでビュンビュン飛ばさなくても良いし、
そこそこの悪路も平気のへいさ。
とりあえずこの辺でデビューして、
状況に寄ってママチャリも使うってのはどうでしょう。

ところでイラストはローラースルーゴーゴー?
キックボードじゃないですよね。
でもどちらもライトは付いてないか。
[ 2011/05/17 10:55 ] [ 編集 ]
まだまだ大丈夫!
こみさん 電動付きに昇格したらおっさん確定です、頑張って足を使って下さい。ファイト!!
[ 2011/05/17 15:08 ] [ 編集 ]
>私が最も似合うといわれている格好だ。
さりげなさに笑いました(笑)

でももし長靴と軍手付きで会社に来てる人を見かけたら、
逆に微笑ましくって声かけたくなるかも^^
[ 2011/05/17 16:24 ] [ 編集 ]
こみさん
最近は 長靴はトレンドです
レインブーツと言い
ベネトンなどブランドものも多いです

おしゃれに出来ています
メンズものもあります
お勧めします

荷物は 荷台には乗せず
リュックに 収めて下さい
今は おしゃれで 大きなものが入る 
リュツクが 多く販売されています 一度検索して下さい

リュックとレインブーツで
彼とかなり 差をつけられます
[ 2011/05/17 19:46 ] [ 編集 ]
せやねん、せやねん
ハマでもオッサンはチャリンコでも徒歩でも、ぐねぐね進んで、迷惑してますねん


オナゴさんや子供とちごて、小柄なご仁でも意外とかさばり、サッと脇を抜けられんし

うねくって進むから、右へ避ければ右へ、左へ避けたら左へ来よります(怒)

夕方、ウチが出勤するころ

新杉田駅には一日の疲れが出たオッサンらが
(お勤めご苦労様です、なんかニュアンスへんやけど)

アルカード商店街の細い通路をうねくって、急ぐかめのゆくてを遮りますねん


オバハンと違ごて、後ろからの人の気配に無頓着やし

こみさんは、これからも気ぃつけて
オッサンの模範になったって下さい

ママチャリに長靴でも、ベルトポーチに宝石、ついてなくてもええですやん

気配りとマナーが宝石ですわ

[ 2011/05/18 13:31 ] [ 編集 ]
さくらさん>
なんとかライン上でねばっているんですが、
綱渡りみたいにふらふらしてます~
さくらさんちではじっくり熟成されてるのね。
自転車では粘りましたが、メッシュのベストを着たとき、
線を越えてたようです。

成さん>
あらー、3万となると高級車ですねー。
自転車売り場では指をくわえて見てます。
歩道の段を越えるとき、サスペンションが欲しいと思いますね。
ローラースルーゴーゴー、わかってもらえました?
自転車は難しいんです~

ネギぼうずさん>
大丈夫、まだまだ自分の足でこぎますよ~
電動なんて・・・腰が曲がっても予算が出ません。
[ 2011/05/18 18:12 ] [ 編集 ]
じゅこすけさん>
いらっしゃいませ~
長靴、軍手、タオルなどがよく似合うと言われるんですよ。
そういうファッションショーがあれば喜んでランウェイに立ちます。
もし見かけたらモデルのように接してあげてくださいね。

りらさん>
今はそんなおしゃれな長靴があるんですね。
自転車も長靴もリュックも一流品を持つべきなのかも。
きっとやつには勝てるだろうけど、畑に入るのにちょっと勇気が要りますね。
あとはおしゃれな軍手だな。

かめさん>
でしょー。
おっさんはぐねぐねして抜きにくいのよ。
しかも突然止まったりするしね。
更に酔っ払いともなると、その動きは予知不能。
ちなみに、宝石ちりばめたウエストポーチをしたやつが、
一番近寄りたくないかも。
[ 2011/05/18 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム