fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ワシ臭

社長家では二匹の犬を飼っている。
凶暴なミニチュアダックスと凶暴なシーズーだ。
健康面で悲しい数値をつきつけられた社長は、
毎朝、この二匹を連れて散歩している。
そして、社長が帰ってくるころ、私とO川が出勤する。

二匹は私を見つけると、
「食ってやる、お前を食ってやるぞ!」
という勢いで吠える。
社長の制止も聞かず、結局二階へ引きずられていく。
私は嫌われているのだろうか。


この建物は元々社長の自宅で、今は一階を改装して事務所や倉庫として使っている。
二階はそのままで、そのうちの一室が私が昼休みを過ごす休憩室だ。
ただし、昼休み以外は犬らのワンダーランドとなっている。
障子の一枚が破れていて、そこから出入りする決まりらしい。

とすれば、やつらは私の匂いを知っているはずだ。
なにしろ犬の嗅覚は『犬>人』だと言われている。
この休憩室においてはやつらより古株の私。
やつらがこの家に来た時からあの部屋は私臭で満たされていたのだ。


ひとつ思い当たることがある。
あの部屋は、以前から私と事務所の女の子が時間をずらして使っていた。
その後、犬が来て、さらにその後一年ほど前に入社したH君が使い始めた。
私と女の子の匂いは元々の匂いだ。
そこへH臭が加わった。
このH君は犬を飼っている。

犬らにしてみれば、見ず知らずの匂いは衝撃的だっただろう。
なにしろ犬の嗅覚は『犬>人』なのだ。
しかもそこには他犬の匂いまで。

朝のあの吠え方は「食ってやる」ではなかったのかもしれない。
「どういうことだ!どういうことだ!」
と、私に疑問をぶつけていた可能性がある。

先日、機会がありガウガウ吠えているシーズーの方に手を出してみた。
すると、私の手の匂いを嗅いだではないか。
私は心の中で、
「これがワシ臭だよ」
と小さくつぶやいた。



さて、去年汗臭いまま放置していた帽子を今年初めてかぶった。
もちろんちゃんと洗ったのだが、なんだか汗臭い気がする。
ちづるに嗅いでもらったら、
なんの匂いもしない、むしろ洗剤の匂いだと言われた。
私の鼻がおかしくなってしまったのだろうか。

という話を書こうと思って、犬のことから始めたらそれで終わってしまった。
そのせいで「酸鼻を極める」という鼻にかけたオチが使えなかったのであった。







↑バウワウクリックしてね。






アマガミですよ
スポンサーサイト



[ 2011/04/16 08:47 ] ワシのこと | TB(0) | CM(8)
しまじなら大丈夫
しまじの従兄弟かはとこかお風呂に居てる子の具合はいかがですか?
手入れもナニも無関心でいたら一番無防備な状態の時にお尻噛まれた話をちょくちょく見聞きしますわよ(^○^)
[ 2011/04/16 09:42 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
久々のしまじです~
しまじですら久しぶりなんだから、
お風呂の方はすっかり忘れてるなあ。
生で噛まれるのはいやだなあ。
[ 2011/04/16 15:22 ] [ 編集 ]
こみさん
私が犬の十戒をアップした時の

こみさんの コメント思い出しました

昼間 家に誰もいないから

犬を飼いたくも 可愛そうだから 飼えない

との 心温まる コメントに感動しました
[ 2011/04/16 18:36 ] [ 編集 ]
どんな!
落ちだろう?眠れなくなるっ!
匂いでひとつだけ・・・。
犬猫の鼻には絶対に強い香水をかけてはいけない。彼らは必死に鼻の香水臭を落とそうとして、そこらに強く鼻をこすり続けるから、鼻が擦り剥けて血だらけになるのです。私はそんなことはして・・・。
[ 2011/04/16 19:24 ] [ 編集 ]
ウチ、いきずりの犬に、ようニオイかがれますねん 犬も猫もおらんのに、なんでや
犬の気持ちになったげられる、優しいこみさんや
しまちゃん、噛んだらあかんよ

チラシ戸別配布のアルバイトで天敵は暑さと犬

スタンガンでもと思たけど、犬の身体に影響ない二つを用意しましてん

ハッカ油のスプレーとキンカンですわ
こんどいっぺん、嗅がしたげてください

ちなみに実家の猫にキンカン、嗅がしたら、くしゃみした勢いで、1メートル後ろに飛びましたー
[ 2011/04/17 00:39 ] [ 編集 ]
りらさん>
久しぶりに犬に触ってウキウキでした。
柴犬ののどをわさわさしてみたいなあ。
将来、農場を開いたら犬を飼いたいです。

NANTEIさん>
ふふふ、なんて悪いことを。
さては猫をカン袋に入れたりしたでしょ。
ちなみにオチは『鼻』に引っ掛けようと思っただけで、
結局無理だったのよね~

かめさん>
まさか、フェロモン出してませんやろね。
家を回るのに犬は困りますね。
しかし犬猫はハッカ系が苦手みたいね。
私は畑の猫よけにニラをまいたことありますよ。
[ 2011/04/18 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!

確かにワンコは人間の3000倍の嗅覚を持つといわれてますし、特定の匂いは100万倍もの威力で嗅ぎ分けるんだそうですが、そんな匂いを間近でワンコ達は嗅いでいると思うと気の毒で気の毒でたまりませんワン!100万倍もの匂いはどんな匂いなのか想像付きませんが(^^ゞ

って、どんな匂い?

[ 2011/04/18 22:39 ] [ 編集 ]
ぴーちさん>
私の匂いが嗅ぎ分けられているのはわかっていますが、
はたして気に入ってもらえてるかどうか・・・
3000倍の体臭、人間同士なら耐えられませんね~
ちなみに休憩室は犬臭いと私はおもってるんですが。
[ 2011/04/19 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム