fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

昔は黒が好きだった

ホームセンターへ行った。
会社で仕事中にしている前掛けに穴があいたので買おう。
さて、何かホームセンターに行ったら買おうと思ってたものがほかにもあったはず。
そうそう、B5のファイルだ。
昼休みにモブログ更新したときの絵を整理するのにファイルが欲しかったのだ。
よくぞ気づいたワシ、えらいぞ。

そういえば、机の前にぶら下げているコルクボード。
フックが弱いから下から支えるツッパリ棒が欲しいのだった。
でも、これはちょうどいいのが売ってなかった。
もっと短いのが欲しいのだ。

短いツッパリ棒なら百円ショップだ。
ちょっとコーヒーを飲み、電気屋さんを覗いてから、百円ショップに行った。


さすが、私の目算は正しかった。
ちょうどいいツッパリ棒があった。
色がちょっとオトメチックだが良しとしよう。

さて、何か百円ショップに行ったら買おうと思ってたものがほかにもあったはず。
そうそう、B5のファイルだ。
昼休みにモブログ更新したときの絵を整理するのにファイルが欲しかったのだ。
よくぞ気づいたワシ、えらいぞ。


家に帰り、自分の部屋で買ってきたものを袋から出す。
B5のファイルが二つある。
色まで同じキミドリだ。

ふっ。
こうなったらニヒルに笑うしかない。
「オレもモーロクしたもんだ」
ちづるに報告したら、久しぶりにまじめに心配された。


ともかく整理を始めよう。
と、机の下のカラーボックスに手をつけた。
まとめてファイルケースに入れてあったつもりの絵があちこちから出てくる。
また書きかけのノートが出てきた。
昔の日記や、漢字の書き取りも出てきた。

黒いB5のファイルが出てきた。
中を見ると、昼休みにモブログ更新したときの絵が途中まで整理されている。

ちづるに報告すると、
「ふっ」
とニヒルに笑った。


こういうことなので、過去と同じような記事や絵が更新されていても、
気にしないでいただきたい。






↑え~とたしかクリックしてね。







頭上注意
スポンサーサイト



[ 2011/02/07 06:15 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(14)
ありますあります。
私の本棚には新刊が2冊並んでます。
タイトルが同じやつ。実はもう1冊あったんですが、
無理やり嫁に渡しました。あと1冊の行き場がありません。
[ 2011/02/07 09:23 ] [ 編集 ]
トシのせいとは思いたくない。。。
寒い冬。 鍋物がおいしい季節。
あ、そうだ。 鍋用のポン酢買わなくちゃ!!


帰宅後、食品庫をあけて・・・ あ゛ーーーっ!!
4本目を買ってしまった。。。(-_-;)

これをムスメに報告すると、
「ふっ」
とニヒルに笑ってはくれなかった。

代わりに、思いっきり罵倒された。
傷つくなぁ。。。
[ 2011/02/07 09:53 ] [ 編集 ]
まだ思い出せるだけ良いですよ。
自分は思い出せない事多々あります。
あれ思い出せないと危ないんですよね。
なのでそんな時は凄く焦ります。
焦ると余計思い出せなくて変な汗まで出てきます。
思い出せないのに変な汗は出せる…何なんだ自分!
なんて怒ってるうちにどうでも良くなってどうでも良くなって家に帰りますが、
帰る途中で思い出して余計悔しくなる事もあるので、
そこからは思い出さない様に努力します。
そういう困ったオヤジなんです自分は。T.T
[ 2011/02/07 18:21 ] [ 編集 ]
よくあることです。
あるはずだけど、探すのが面倒だから、買っとけ、ってこともあります。

結果、忘れてるものやら、余分に買ったものやらで、やたらとものがあふれかえり、探せなくなり、また同じものを買う・・・

悪循環ですね。
これが、負のスパイラル、でしょうか?
[ 2011/02/07 18:22 ] [ 編集 ]
なるほど・・・
キオクってそうなんだ。
わたしなどは畑の木にいっぱいひっかかっているかもしれない。

すごくわかりやすい(・¥・)。
[ 2011/02/07 18:55 ] [ 編集 ]
きおく
v-282買うものを 覚えておいでなので
まだ いいと思うのですよ。

ワタクシ「何を買うんだっけ?」
から はじまりますもの・・おほほほ。
[ 2011/02/07 20:36 ] [ 編集 ]
あるあるあるある~
必要だ・欲しい・しなければならない・と強く思っていることは既に目的を達成しても思いが染みついちゃって「必要・欲しい・しなければならない・リスト」から消去されないんですよ。
それでもって常に必要候補リストの先頭に挙がって来るという…。

ここで「手に入れた・もうやった・用済み・リスト」が完全なら対照して自分を押さえることが出来るけど、「手に入れた・もうやった・用済み・リスト」の上書きは不完全なんですよね( ;^^)ヘ..
[ 2011/02/07 20:42 ] [ 編集 ]
こみさん
記憶は ある程度は 消される 仕組みに 脳はなっているそうです

もし 人間が 今までおきたこと 全て 覚えていたら

頭が 混乱してしまうでしょう

だから 気にしないで下さい

過去よりも 未来が大事です
[ 2011/02/07 22:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/07 22:15 ] [ 編集 ]
りら姫様、えーこと言う
落語に自分が死んだの忘れて、自分の死体をかついで『さて、俺は…?』て ありましたやろ

しやけどヨンホンゲ忘れて 何処へ行きますのん

うっとこはなんでも2つづつ、ありますねん
ラップ(大中小それぞれ)、アルミホイル、ラー油、七味唐辛子…
[ 2011/02/07 23:58 ] [ 編集 ]
綾小路江府士麿さん>
いらっしゃ~い。
新刊、やっちゃいますよね~
逆に一巻抜けてたり。
しかし、三冊目となると心配されますよ。
今のうちにボケ防止の本を買ったほうがいいかも。
一冊だけね。

ゆずりんさん>
四本・・・それが許されるのは毛だけですよ。
トシとは言いたくないだろうけど、
トシでなかったらちょっとやばいです。
せめて微妙に違うポン酢だと、
ああ、ポン酢マニアなんだな、と思われますが、
全部一番安いやつだったりするのねえ。

成さん>
記憶はでてこずに、妙な液体が?
ひょっとして記憶が溶けているのかも。
それにしても、その葛藤、並々ならぬエネルギーを使ってますね。
いっそ、思い出さねばならないことがあることも思い出せずにいたらいいのにね。
あーややこしい。
[ 2011/02/08 17:48 ] [ 編集 ]
まんがいんくさん>
いらっしゃいませ~
探すのが面倒だから買う、
ということはモノを隠すためのモノを買っているようなものですね。
で、それを片付けるためのモノを買ったりしてね。
実は家に必要なものはなかったりしてね。
こりゃとんでもないスパイラルですよ~

NANTEIさん>
枝のとんがった木は要注意ですよ~
うっかり引っかかると、要注意だってことも忘れちゃうから。
ひょっとするとミョウガの木かもしれません。
ミョウガが木だったかどうかも覚えてませんが。
わかりやすいといわれるとうれしいですが、
他では言わない方がいいと思います。

ぷりんのおっかぁさん>
買うモノを忘れるのと、買ったことを忘れるのはどっちがいいでしょう。
買うのを忘れると必要なとき困りますが、
買ったことを忘れると無駄なお金を使ってしまいます。
メモ・・・はやっぱり忘れるよね~
[ 2011/02/08 18:10 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
欲しい度が強すぎて消えないってことなのね。
案外「必要リスト」は思い出せなくて、
「欲しいリスト」は手に入れると、
「そうでもなかった」リストにいきます。
で、「用済みリスト」もっといっぱいあるはずなのになあ。

りらさん>
なるほど~
脳の保護本能なのね。
確かに忘れてってくれないとパンクしちゃいます。
でも、忘れていく項目のチョイスをもうちょっと考えて欲しいなあ。
[ 2011/02/08 18:23 ] [ 編集 ]
匿名さん>
おや、それは楽しそう。
おじゃまいたします~。

かめさん>
落語の忘れっぷりはたまりませんね。
あれを聞くとちょっと安心します。
しかし、これを忘れると二度と見つけられないようでこわいっす~
何でも二つあるってのもすごいなあ。
ひょっとして、スーパーに忘れてきてない?
[ 2011/02/08 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム