fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

安物

世の中、ほとんどのものが100円で買える時代になった。
そういうお店の品揃えにはびっくりだ。
電化製品も安い。
テレビ、ビデオ、ラジカセなど、数千円で売っている。
中古店も大盛況だ。
本やCDだけでなく、服や家具やおもちゃや楽器や、なんでも置いてある。

しかし、安物は安物。
一流品とはちょっと違う。
色柄デザインは好みだが、性能が劣るのは困り者だ。
安い分「いらっ」とさせられることがあるのだ。

その筆頭が「おしぼりティッシュ」だ。
まず最初の仕事がめんどくさい。
取り出し口にちょろっと頭を出させるのがやりにくい。
水分をしぼるために出口はせまい。
そこを無理やり通さなくてはならない。

これは高級品でも同じことだ。
ただ、この作業のとき、品質の良し悪しを思い知らされる。
十文字に切込みが入っているだけだと、安物感は満点。
「ああ、私は安物を買ったのだなあ」
と感慨もひとしおだ。

問題はその後、ウェットなティッシュが必要なときだ。
安物は出が悪い。
素直に出てこない。
急いでいるときほど途中で千切れる。
だいたいおしぼりティッシュが必要なときは緊急のときなのだ。

安物は次回の分が出てこない。
チラッと見えている程度で、爪が伸びていないと取り出せない。
とりあえず、今、間に合えば人は安心する。
「そのときはそのとき」と考えるのが人間なのだ。
そしてそのときがきたら「いらっ」とすることになる。
なにしろ、そのときは緊急のときなのだ。

wet.jpg

スポンサーサイト



[ 2006/01/09 00:00 ] 世間話 | TB(0) | CM(5)
手作りのものと大量生産のものがある。
今の世の中はどうしても安く大量に作る傾向にあるが,手作りの良さを見失わないようにしたい。
それには消費者がもっと利口にならなければいけないのかもしれない。
[ 2006/01/10 18:57 ] [ 編集 ]
安いと、、、、。
ついつい衝動買いしてしまう、、、。
だから 草妻は 100円ショップへはほとんど行かない。
何故って 買って来て物が増えると掃除する時 邪魔になるからなんです。
自慢じゃないけど 掃除嫌いなんです、でも 汚れてるのも嫌いなんです。
要するの 物が少なければ 掃除が簡単、整理整頓がしやすい。
マッサオ殿に いつも言ってます。
大きい家&丁度品&装飾品買うんだったら 掃除人も付けてねって。
[ 2006/01/11 00:37 ] [ 編集 ]
100均一
一番茶さん>
安ければいいものと、そうではないものを区別しないといけませんね。
消費者って「安い、流行、当たりつき」に弱いから・・・

草妻さん>
さては見ると買ってしまうタイプですね。
確かに小物が多いと掃除はしにくいですよね。
私も片付けは好きだけど、掃除は嫌いなんです。
マッサオ殿はお金持ちになったら甲冑とか買うタイプ?
我が家は小さいけど、掃除人が必要みたいです。
[ 2006/01/11 01:22 ] [ 編集 ]
はずれ~ッ!!
こみさんの 想像 全くハズレッ!!
買い物嫌い=ケチ、、かも。
特に小さい物買うのは 大きらいなんです。
大きい物買う時は けっこう興奮してしまって「買おう、買え~ッ」、、ってなる。
草妻の買い物で好きなのは 家、土地。
7年くらい前に 海辺のオンボロキャビン買ったので その返済に追われとります。
、、、でも その傾きかけたボロ小屋修理しながら 我が秘密基地じゃあ、、と
言いながら ニヤニヤながめて喜んでる変なオバハンで~す。
[ 2006/01/12 00:19 ] [ 編集 ]
あらら
草妻さんはどっかん買い派なのね。
土地や家を買うのが好きだなんて豪快だなあ。
しかし、秘密基地とはすごい!
うらやましいなあ~
私もニヤニヤしたいー。
ぜひ甲冑は飾ってね。
ところで、秘密基地の分、掃除の範囲が広がったのでは?
[ 2006/01/12 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム