fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

電波ちょうだい

世の中はとても進歩して、だけど進歩してない材料は巷にいっぱい転がっていて、
進歩したんだかしてないんだか、できるんだかできないんだか。
最先端のモノがちょいとニュースで流れるだけで、
昔ながらの品々は、やっぱりそこにそのままいるのだ。

世間では電波時計なんてものが現われて、
世界中の時計をこっちり合わせてやる、なんて息巻いているが、
私の身の回りの時計たちはとても自由だ。
現に、私の目の前にあるパソコンと時計とでは10分もの時間の開きがある。



和室で使っているサブのパソコンの時間は、
リビングのメイン時計とは4分ほど気が合わない。
でも、朝はテレビの時報が時計をひいきするので、ちょっとかわいそうだ。

そのあたりの時間を見て出勤するとあわてることになる。
車の時計が7分ほど早いのだ。
だから車の時計で8時に到着しても、
駐車場から歩いてタイムカードを押しても7時55分ごろだ。

このタイムレコーダーが不正確だ。
だんだん遅れていくので、出勤は安心だが、なかなか退社できない状況になる。
それがある日ぎゅ~ッと戻されて、
遅れる分を見越して進められるので社員はビックリすることになる。
仕事場の時計が不確かなので帰り時間が難しい。

昼休みは現場の時計で食事に行き、
歩数計の時計を見ながら読書をし、
ケータイの目覚ましをかけて昼寝するのだが、
歩数計とケータイの示す時間は3分ほどずれている。


朝はバタバタしていて、時計の指示は重要だ。
うっかりのんきに過ごしていると、ビックリするような時間になっている時がある。
わたしの理想は7時半出発だ。
いつもその少し前にトイレに入る。
トイレの時計は15分だ。
これも遅れているらしい。

と思っていたがある日気づいた。
止まっている。
この時計は動いていない。

いつも15分ごろだと思っていたが、
よく見てみたら1時15分ではないか。
正確に表現するなら、1時15分45秒だ。

なんで止まっていることに気付かなかったかというと、
秒針がカチコチと動いているからだ。
ただ、進みはしない。
同じ位置でぴくぴくしているだけだ。
まぎらわしい奴め。

そういえば以前百円ショップで買った砂時計も、
何分で砂が落ちるか調べないままでいる。
ああ、世の中には時計の時間を合わす電波が降り注いでいるというのに、
私の身の回りに、それをキャッチでできるモノはいないのか。


こんな私ですが、A型です。






↑ベルが鳴ったらクリックしてね。





s-100716mikkai.jpg
スポンサーサイト



[ 2010/07/16 22:22 ] ワシのこと | TB(0) | CM(6)
それは
こみ様ご自身が受信塔になられるのが一番かと。
4本も立っているんですからバッチリですわ。

…σ(=^・^;電波時計がダイスキで壁掛時計も腕時計も電波時計ですの。
こみさんの記事を読んで時間の確認をしましたところ問題が発覚しました。
猫団子所有の携帯の時計は15秒ほど遅れている…まあこれは許容範囲。おまけに時刻調整機能がどうなっているのか調べて一度電源オフにして再投入したら補正された。即問題解決、ヨカッタヨカッタ。
問題は腕時計、2つ所有している(デジタル表示オンリータイプとアナログ表示併用タイプ)のだけど見比べてみたら1秒ずれているじゃありませんか。
飼育係は「1秒くらいなんの影響があるわけでも無し、いいじゃない。」っていうけれど、落ち着かんじゃないか。
飼育係の腕時計も電波時計なんで比べたら、デジタル表示の方がピッタリ合った。
じゃ、アナログ表示の方がずれているのかと思ったら、こちらは壁掛と同じ。
テレビ受信表示じゃあるまいし、デジタル表示派とアナログ表示派でずれてるなんてスッキリしない('';)ウーン

目覚まし時計さん、目撃した光景について問いただしちゃいけませんわよ。
真相は案外単純なことだと思うわ…きっと。
[ 2010/07/17 10:45 ] [ 編集 ]
こみさん
こみさん A型

りら姫  O型

A型とO型の男女の組み合わせは

最高だと血液型の本に

書いてありました

風早りら 今日は最高に嬉しいです
[ 2010/07/17 22:19 ] [ 編集 ]
トケ井(女の子やったん?)のその後が気になりますわ
しょせん、時間は、そのひと個々の感覚ですわ

奈良・二月堂では、お水取りの儀式をされるお坊さんがたは、お堂ンなか、バタバタと走りまわってはります

なんでも仏さまは、仕事が早いらしく、人間界より、ずっと時間が経つのが早いそうで

しやから、人間風情が仏様に追いつくためには、走らんと間に合わん、ゆうことで

逆に地獄ンなかは、人間界の1秒が、数年にもなるらしいですわ

うっとこ(龍宮城)の時間と、人間界の時間の違いは、浦島サンの話しでご存知の通り

ウチはアメリカにいてる弟がめを、ケータイメールでたたき起こしたりせんように、日本時間に24を足して、そっから17をひいた数字が、8~22になる時間に、メールを発信するよう、ケータイに予約を入れてますねん

現地は日本と、日付からして、違ごてきます
サマータイムの季節は1時間、早くなるんやったか、遅なるんやったか、何度聞いても忘れます

多少のズレは勘弁してもらわんと



いまだに、アメリカから日本に出張してきて、また、仕事場とヨメと子供の待つアメリカへ戻った彼が、
どうやって腕時計をあわしとんのか、わかりませんねん

ここまで違ごてきますのやから、むりに1分1秒を統一したかて、むなしいんちゃいますかー
[ 2010/07/18 01:12 ] [ 編集 ]
私のところも時計が4個ありますね。
時間がピッタリのと10分早めてるのもあるんですよ。
たまに止まってしまう時計もあるんです(-_-;)
[ 2010/07/18 07:17 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
「ドンブリ勘定のドンブリって何ミリリットル入りなの?」
ってタイプの人だったんですね。
私、秒なんてどうやって合わせたらいいのかもわかりませんわ。
トケ井が雑な性格であることをいのります。
トケイだけど。
猫団子さんには使ってもらえないねえ。

りらさん>
黄金の組み合わせですね。
私はモノの本によると、
几帳面で、新聞を縛るのがうまくて、
血管の太いA型ですよ。
几帳面だけは信じられませんがよろしく~
[ 2010/07/18 21:39 ] [ 編集 ]
かめさん>
時間の進みが違うところと合わせるのは大変ですねえ。
それにしても、彼岸に、海の向こうに、海の中とは、
お付き合いの世界が広いこと。
サマータイムやら日付変更線やら、
世界をまたにかけてる人たちは忙しいですね。
腹が減ったら12時です。

lavandreさん>
遅れてるのはこわいから早めの方がいいですね。
テレビ番組が54分に始まったりするので体内時計がイカレそうです。
キッチリ合わせてあるほど、
止まってた時のショックは大きいんじゃないでしょうか。
[ 2010/07/18 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム