fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

足先ビキニ

とりあえず、ほとんどの部品が大きめにできている私、
しかも、体にフィットするタイプのモノが嫌いで、
ゆるゆる系の服装が好きだ。

とはいえ、体に合っていないとなにかと困る。
ウエストが太過ぎたらズボンはストンと落ちてしまうし、
帽子が大きいと、自転車に乗るたびに飛んでいってしまう。
靴が脱げるのも困るし、自転車をまたいで足が届かないのも恥ずかしい。
サイズというのは重要だ。

身につけるもので、サイズに最も寛容なのが靴下ではないだろうか。
実際のところ、幅広甲高扁平巻爪骨太くるぶしカサカサ足を持つ私でも、
大人用であれば大抵の靴下がはけないことはない、と思っている。
なぜなら、靴下の一番の魅力は伸縮性にあるからだ。

売り場でのサイズ表示もアバウトだ。
「25~27センチ」などと記されている。
これが靴だったら「おのれはアホか」と怒鳴られるとこだ。


ところが、このよく言えば心の広い、
悪く言えば大雑把な靴下界に大きな変化が訪れている。
と、偉そうに言ってみたものの、アレはなんと呼ぶのだろう。
あの足首部分が短い靴下のことだ。

ともかく暑がりの私、今はすべてあの短いタイプの靴下だ。
普通のつま先のも、五本指タイプのもはいている。

これがどうも統一されていないようだ。
というか、わざわざいろいろ作っているように思える。
私が持っている中でも、

①くるぶしが隠れるタイプ、
②アキレス腱がかゆくなるタイプ、
③靴の中で脱げてくるタイプ、
④靴下の役目を果たさないタイプ

の4種類がある。
これに関しては一切の表示がない。
靴下は大抵ムキダシで売っているので、見て判断しろということだろうか。
基準はなくていいのだろうか。

私は、基準は脱ぎ快感で決めるべきだと思う。
この暑い時期、家に帰って靴下を脱ぐのはヨロコビの行事である。
脳内にナニカミンがあふれてくる。
この感覚を重要視したいのだ。

ただ、悩ましいのは最上級のヨロコビがどっちかわからないことだ。
もっとも長い靴下、この場合、冬用と形の変わらない足首までたっぷりあるタイプは、
もちろん脱げば気持ちいい。
長時間覆われてムレムレだった範囲が大きいので、
脱いだ時の爽快感は最高だ。

これに対し、もっとも短い靴下はどうだろう。
つま先も指が隠れる程度で、かかとは半ケツ状態。
輪ゴムを飛ばすときのように、ちょっと引っかかっているだけだ。
すでに半分脱いでいるような感覚になる。

これを脱ぐときのヨロコビは、中途半端感の払拭だ。
歯にはさまっている何かや、靴の中でころころしている何かがなくなる快感。
この快感は侮れないものがある。

なのでイオンはこういうデータを的確に表示して、
靴下の売上アップに貢献してもらいたい。
ま、そんな表示があったら買わんが。






↑パーっと脱いでスカーッとしてクリックしてね。




s-100708tako.jpg
スポンサーサイト



[ 2010/07/08 22:23 ] 世間話 | TB(0) | CM(6)
ゆるゆる系の服装好きなの

食べすぎても気が付かないから

駄目なのよ

靴下 家でもはいてるの

もう素足の季節だよ

女性のペディキュアが綺麗な季節

でしょ 眼の保養ですよ
[ 2010/07/09 00:48 ] [ 編集 ]
りらさん>
なるべくおなかの目立たないマタニティな服装が好きです。
だからフリーに食べてしまうのね。
家では靴下はきませんよ。
外出もぞうりが多くなります。
これからは目の保養に下を向いて歩こう!
[ 2010/07/09 06:30 ] [ 編集 ]
ですね~~あの 靴下の中で脱げちゃうテニスソックス?ってのは イライラソックスって商品名つけとくべきかと思いますよw
(って 私は~逆に足が小さい?ので普通丈の女性モノのはいてても 脱げてきちゃうんですけどね^^;)
あの男性の 一見素足に革靴な石田純一風に見せる?って為だけど実は履いてるんだよ~靴脱いだらルームソックスみたいなブツ
アレには見た目以上の涼しさ超えた寒さ感じるのは 私だけ?(>▽<;;
[ 2010/07/09 16:24 ] [ 編集 ]
最初から穴が開いてる靴下はどうでしょう。
特殊な編み方の足底に大きな穴が開いた靴下。
履いた時に「かかと」や「つま先」が引っ張られる力を分散
着用中に靴の中に巻き込んだり、ずり落ちたりするが防げるのですってよ。
フットカバー オープンソールって靴下ですがTVで紹介さてましたけど
足裏を見られたらチト恥ずかしいかもですね(-_-;)

[ 2010/07/09 18:30 ] [ 編集 ]
ハナシが、どっからどこへ…しやけど笑いましたー
ナニカミンて(爆)ヨロコビて(笑)

イオンカードの割引券、まだありますねん
よう気ぃつけて、パンツやらブラやらか買うてきますわ
靴下とちごて、中途半端に脱げたりしたら、かないません

意外と大事なんが、凧のしっぽで、
あのルーズソックスみたいなん、脱げ落ちたら、こみ凧は失速して、キリキリと回る可能性がありますわ
[ 2010/07/10 03:04 ] [ 編集 ]
maso♪さん>
私は大足なんですが、やっぱり脱げるのは脱げますね。
畑で長靴のとき、靴下が土踏まずでダマになるとチョーイライラですよ。
石田もどき靴下、サムイですか?
じゃああのオヤジ専用スケスケ靴下は?

lavandreさん>
おー、テレビで見ました!
よく考えたなあと感心しましたよ。
お座敷には上がれない感じでしたね。
板間だと丸い足跡がつきそうな。
ところで、普通にはいてて気持ち悪くないのかな。

かめさん>
脳内物質ナニカミン、調べる手間をおしみました。
イオンの割引はどうも下着系になりますねえ。
ゴムが緩んで半脱げになっちゃいかんから新品を買うてください。
凧のシッポは脱げたら困ります。
高いとこでくるくる回るなんてムリ~!
[ 2010/07/10 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム