fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

アゲアゲ漢字

物の話によると、あらゆる言語の文字の中で、
漢字ほど一文字に含まれる情報量が多いものはないそうだ。
あたりまえだ。
いったいいくつあると思っているのだ。
意味ごとに文字があるというめんどくささよ。

しかし、これがまた漢字の面白さでもある。
アルファベットなんて、せいぜい26文字。
収集する気にもなれない。
その点、漢字はコレクター魂をくすぐるだけのバリエーションがある。

さらに漢字を面白くしているのは書道的ニュアンスだ。
以前、タモリが面白いことを言っていた。
『飛』という字の書き順が納得できなかったのだが、
書道の先生に聞いて納得できた、というのだ。
美しく書くために、最後に中心の縦棒で締めるのだそうだ。


書の世界で漢字を構成しているのは線ではない。
一つ一つが形をもったパーツだ。
最も基本となる『一』を見てみよう。

s-100121kanji1.jpg


筆の入り、最後の留め。
そもそもがものの形をそのまま表した象形文字だったのに、
いつの間にか芸術にまで進化してしまった。
ところが、この『書』と『象』には相容れない表現があるのだ。


私が気に入らないのは『上』という字だ。

もっと近づいてみよう。





もっともっと



s-100121kanji2.jpg


ほら、あそこが下がってる!




s-100121kanji3.jpg


やっぱり、ウエ、ノボル、ジョウジョウ、アゲアゲを表す『上』という字、
右肩上がりでいてほしいではないか。
書道にも、はね、はらい、とめなどいろんな技がある。
そこは一番雰囲気のあったチョイスをしてもらいたい。




s-100121kanji4.jpg




どうだ。
アゲアゲだろう。



↑いろいろ言いたいことはあるでしょうがクリックしてね
スポンサーサイト



[ 2010/01/21 22:52 ] 世間話 | TB(0) | CM(7)
アゲアゲや~
マコトさんあたりから、なんかクレームつきそな気ぃもしますねんけど(笑)

生え生えの字ぃも考えてみてくださいー
[ 2010/01/21 23:52 ] [ 編集 ]
書き順
書き順が違うと、バランスが悪くなって汚い字になるそうです。
字がきれいになりたければまず正しい書き順を覚えることです!
と昔聞いた事があって、それからはすごく書き順に気をつける様になりましたv-398
[ 2010/01/22 02:28 ] [ 編集 ]
おー
上がる、と言うよりも、ゴールテープに飛び込んだ瞬間のようですわぁ^^
走り幅跳びのようにも見えますねー^^
スバラシーww

[ 2010/01/22 20:19 ] [ 編集 ]
こみさん
今日もこみさんワールド全開

良く考え付いたわね

漢字は好きですよ

美術的にも綺麗でしょ

芸術品みたいな漢字一杯ありますよね これからもりらを笑わせてね

期待してますよ

こみさん ワールド
[ 2010/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
「一」も「上」も素晴らしいけど、師匠が書いたの?
あらぁ、そこをあげたらダメだわよ。
「上」の字は書き順が縦・横・横の順だから、
上の横棒は下の横棒につながっていくのでむしろ下向きに書くのよ。
だから真横になってるだけで許してあげてね。
[ 2010/01/23 00:16 ] [ 編集 ]
かめさん>
怒られるかな~
日本の景気をあげたいと思って描いたんだけど。
で、生え生えの字ってなんやぁー。

ゆいままさん>
書き順まで考慮してあるなんて、
漢字ってすごいですよね~。
実はちづるが書き順にうるさいのです。
私はちゃらんぽらんなんですが。
それにしても、字を書く機会が減りましたね。

ばにらさん>
最後の絵ですか?
なるほど、確かにそう見えるぞ。
いいことを教えていただきました。
今度、切り取って違う絵に使います。
うへへ。
[ 2010/01/23 09:55 ] [ 編集 ]
りらさん>
いや~、こんなネタですいません。
漢字は面白いですよね。
書の世界は究極の芸術かも。
絵のように直しがきかないもんね。
達人の字には圧倒されますが、
ある一線からさっぱり分からなくなります。

マコトさん>
『書いた』というよりは『描いた』んですが。
あー、私は横・縦・横で書いてました。
癖になってると直りにくいですよね。
うっかり気付いてしまった『上』の不手際ですが、
マコトさんがそうおっしゃるなら、
特別に許してあげることにしましょう。
[ 2010/01/23 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム