fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

サカムケアみかんむけや

急に、ぎょー! っというほど寒くなった。
O川や上司Tがお湯で手を洗う。
それが水になるのを待つのもアホらしいので私もお湯で手を洗う。
結果、アカギレがバスッと割れた。
だからアカワレだ。
指先のつめの横だ。

とても痛いので、オロナインを塗ってバンドエイドを巻いて、
ハンドクリームを塗って寝ている。
昼間はそういうわけにもいかないので、水絆創膏を塗ることにした。
セメンダインみたいなもので、乾くとカピカピになる。
事前にこれを塗っておけば、指先がバスッと割れることはない。

ただし、バスッと割れた後の指先にこれを塗るとべらぼうに痛い。
以前、これを塗った途端、洗面所に走って行って洗い流したことがあった。
だからあまり使う気にならなかったのだ。

しかし、今年は暖冬でなかなかバスッとならなかったので、気が緩んでいた。
油断している最中にバスッとなった。
オロナインでいったん治してから、割れる前に固めることにした。


今、仕事場の隅っこにミカンがある。
フォークリフトの通り道に段ボールで置いてある。
先月入社した新人君の実家がミカン農家で、いっぱい持ってきてくれたのだ。
おのおの食べたい時に食べたいだけミカンを食べている。

ミカンというやつは素手で皮がむける便利な果物だ。
ただし、バナナのように取っ手があってそれをつまんで引く、
というほど簡単ではない。
ともかくまずは指をめり込ませなくてはならない。

このとき、この水絆創膏が嫌な感じだ。
とても天然素材とは思えないアルコール臭のする粘液で、
いまやそれが乾燥してカピカピパリパリだ。
こんなものがめり込んだ果実を口にはしたくない。

そこで、カピカピをパリリと取って、ミカンの皮をむく。
まずは指先をミカンにめり込ませる。
その途端「ギャー」と叫んで洗面所に走って行って洗い流す。
アカギレに柑橘系はよくない。


仕事場には大きな紙が敷いてあり、ゴミ捨て場にする。
夕方にはその紙で巻いてしまうのだ。
だからみんなはここでミカンの皮をむく。

O川なんぞは手が黄色くなるほどミカンを食う。
わたしはせいぜい二個だ。
なのになぜか私がミカンをむき始めると社長が現場に来る。
ギャーとか叫ぶからだろうか。

社長が見るのは、ミカンの皮をむくワシ。
大きな紙の上、周りはミカンの皮だらけだ。
わたし一人がどっさりミカンを食ったみたいではないか。
ついさっきまでまじめに仕事をしてたのに。

わたしの心がバスッと割れる。






↑私はヘタのほうからクリックしてね





s-091217mikan.jpg
スポンサーサイト



[ 2009/12/18 01:54 ] 世間話 | TB(0) | CM(6)
水絆創膏 とっても気になる商品だったのに、やっぱりパリパリのカピカピになっちゃうんですね…e-443 それに塗る時痛いのかぁ… CMでは曲げても大丈夫!みたいに言ってるのに… 義姉にと思っていたけれど断念
みかんの皮は 想像するだけで痛いですe-452
早くアカワレ季節がお~わ~れv-35
[ 2009/12/18 18:08 ] [ 編集 ]
水絆創膏か。
私も昔は、よくお世話になりました。
事務用品の会社に勤めてまして、とはいっても、商品の多くは、紙類。
紙って、手が荒れるのよっ!
てか、手が、スパッと切れるのよっ!

おそらく、こみさんの手荒れも職業病ではないかと。

私?
私は、今や、セレブですもの。
手なんて、白魚を・・・
ごっつ、ワシヅカミの逞しさですことよ。
おほっ。
[ 2009/12/18 21:27 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~。
それまで、真面目に仕事していて、何か違う事しようと思ったりした矢先に、サボっているように見られちゃうのが、何とも癪に障るんですよね(><)

手のひらは、透けて見えるから、
柑皮症ですごく黄色く見える場所ですね~(><)
まるで、黄疸でも出て来たかの様な見事な黄色w
でも、おみかん、美味しいです♪
[ 2009/12/18 23:14 ] [ 編集 ]
ああ痛そや…!
霜焼けになるタイプと 割れるタイプに分かれるらしく
ウチもバックリ体質やさかい 辛さはわかりますねん


足にできれば歩けんようなり、手なら勤労意欲が萎えまくりますねん

紙は手の皮脂や湿り気を奪うし、さぶいとこでフォークリフト乗り回したりしてるからやね

ウチは、あの水絆創膏は痛いさかい 皮膚科で強力なワセリン貰ろて お風呂あがりに塗ったとこへ、ラップ巻いときます

最近とみに こみ箱の文は、起承転結の流れがおもろいです、落語みたいで、いっそう楽しめます
今回のんは タイトルも10.0出したコマネチみたいに 決まってますわ
[ 2009/12/19 00:39 ] [ 編集 ]
はるかさん>
乾くとどうしても端っこからめくれてきますね。
もっと厚塗りした方がいいのかな。
私は指先だからこすれちゃうんだけど、
サカムケの人にはいいかも。
アカワレとカフンの季節終われー。
[ 2009/12/19 01:18 ] [ 編集 ]
manpukuさん>
そうなのよ~、紙は凶器なのよ~
しかも、紙を汚さないように何度も手洗いするのよね。
そんな世界から脱却してセレブですと~
白魚をわしづかみって、庶民でもやらんわ。

ぴーちさん>
どうも社長と気が合わないのか、
あるいは波長が合うのか・・・
でも仕事に熱中してると子をみてほしいですよね。
そんなときがあれば、ですが。
みかんで黄色いのは全身にビタミンが回っている証拠かな。

かめさん>
毎年のことだけど、今年はうっかりわすれてましたわ。
あんまり暖かかったから。
この急速冷房には参ってます。
なんだかほめてもらってありがとうございます。
本人は最近統一性がないと反省しとるのですが。
[ 2009/12/19 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム