fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

メカからウロコ

先週、ちづるが車を買い替えた。
ちづる自身は“重”だが、車は“軽”だ。
“軽”が“重”を十年も乗せたのだから十分だろう。

納車は先週の大安。
だから、車が来たのは知っていたが、初めて乗ったのはこの日曜だ。
慣らし運転でお出かけしたが、いやはや、新しい車には驚くような機能がある。

一番びっくりしたのは、ウインドーウォッシャー液だ。
私の知っているのはぴゅーっと出るタイプだが、
この車はびゃーっと出る。
えーとね、扇形に噴射して、一気に窓中に広がるのだ。
いやー、これは感心したけど、どうでもいいですか。


2番目に驚いたのは、なんと、キーを差し込まなくてもいいということだ。
キーはポケットにでも入れていればいいのだそうで、
車に近づけば勝手にロックが解除され、
エンジンもそのままかけることができる。

すごいとは思うのだが、なんだか物足りんというか、肩すかしを食ったみたいだ。
一番不安なのは、駐車して車から離れる時だ。
初乗りはスムーズだったが、初降りのとき問題が起きた。

エンジンを切り、車から降り、ドアを閉め、車から離れてみる。
なにも動きがない。
半ドアかと思ってドアを締め直し、キーを持っているちづるに少し離れてもらう。
でもロックはかからない。

なんだかんだでわかったのは、エンジンの始動スイッチを戻した後、
奥に押し込んでも言う一段回さなければいけないのだった。
ちづるが説明しないからいけないのだ。
このせいで、車から離れる時、ロックされたかどうかがやたら気になるようになってしまった。


そもそも、私はあまり機械を信用できない。
ボタン一つでちょうどいい湯量になるはずの風呂が、時々あふれてることがあった。
ビデオのタイマー録画がうまくいかないことがあった。
目覚まし時計が私を目覚めさせないことがあった。
冷蔵庫が自然に止まっていて、冷凍していたものが溶けたことがあった。
パソコン、ケータイ、デジタルカメラなんぞは私の思い通りに動いた試しがない。

こんなことで良い信頼関係が築けるはずがない。
人間同士だって、めったに信頼なんてできないのだ。
それが生物の系統樹にさえ含まれていない機械。
どこをどう信用しろというのか。


では機械の側はどうだろう。
ある意味、人間を信用しきっているような感じを受ける。
だが機械ってやつは、犬のように従順に見えて、猫のようにマイペースなのだ。
動きたくないときは動かない。
ちょっとしたことですねたり不機嫌になったりする。

こうなると従順な部分も嫌味に見えてくる。
明らかに間違っていることを、
「人間さんが指示したんだから」
と、間違ったまま物事を進める。

例えば電子レンジ。
一杯の牛乳を温めるのにうっかり二杯分の設定にしてしまったとして、
中に一杯しか入ってないんだからわかるだろう。
あんなに沸騰させなくてもいいではないか。

たとえばDVD。
録画時間がほんの2~3秒足りないからといって、
「できん!」
ってことはないだろう。
そのぐらいチャチャッとごまかせや。

たとえば、パソコン。
『今日は、草刈りしたから一杯飲みたい』
と打ったのを、わざと、
『今日は、臭かりし宝いっぱい飲みたい』
などと間違う。
考えたらわかるじゃないか。

このように、機械というやつはホントに信用できないやつらなのだ。
だから私はジェットコースターに乗らないのだ。






↑マジックハンドでクリックしてね




s-091125robotto.jpg
スポンサーサイト



[ 2009/11/26 01:34 ] 世間話 | TB(0) | CM(6)
俺も信用してません!
だからメンテナンスはかかさないですよー。

そういえば野菜も信用してないや……見てない内に無駄に大きくなったり、病気になったり。

まったく不景気ですから信用できない世の中になってきましたねぇ(笑)
[ 2009/11/26 08:08 ] [ 編集 ]
こみさん
┏━━━━━━━━★┃
こみさんo(*'皿^)oこんにちわ~
(゚m゚*)プッー
突っ込みどころ 絡みどころが多すぎて困るー、、(*∀*)笑
キー所持者が近くに居て それでもって 車盗難者が開けて乗って行ったら、、
と 考えると寝れない晩が続きました 昨年のことですけど、、                
┃★━━━━━━━━┛
[ 2009/11/26 11:35 ] [ 編集 ]
こみさんへ
パソコンって、自己中

パソコンは気まぐれ

私をよく無視してる

絶対なついてくれない

でもこちらとしては必要

   なんか不満!
[ 2009/11/26 21:45 ] [ 編集 ]
新車良いですねe-343
こみさんの車ではなく ちづるさんのなんですねe-454
私の車も軽です 鍵はポケットに入れたままでエンジンがかかります。が、近付いただけではロック解除はしてくれませんe-443 小さなボタンがドアについていて 押します。v-219
目覚まし時計がこみさんを起してくれなかったのでしょうか?
こみさんが目覚まし時計の誘いを無視してしまったのでしょうか…i-229
[ 2009/11/27 00:27 ] [ 編集 ]
えちご侍さん>
そうそう、野菜も信用できない・・・
って言うか、野菜はわがままですね。
野菜は猫です。
こっちは振り回されてます。
信用できるのは液肥だけです。

こまみちさん>
私も思いましたよ~
ポンとロック解除された隙に乗り逃げされそうで。
家について、植木に水をやっててもロック解除されるんだから。
車は取られなくても、買い物したおかずとか狙われそう。
[ 2009/11/27 22:16 ] [ 編集 ]
りらさん>
そう、パソコンはちょっとつけあがってますね。
もうちょっと人の気持ちとか、
周りの空気とかわかってもらいたいです。
逆にもっと厳しくする必要があるのかな。
もっとサクサク動かんと水をかけるぞ、とか。
いや、困るのは自分ですが。

はるかさん>
車は進んでますね~
でも、これだけ便利になると、
故障したときが怖いと思ってしまいます。
あれもこれもコンピューターだから。
時計は電池なんですけど、いまいち信用できません。
絶対鳴ってないと思うんだけどなあ・・・
[ 2009/11/27 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム