fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

人間は考えるらしい

百円ショップに置いてある商品には三種類ある。

「ええっ、これが百円でっ!」
「百均にもあるんじゃないの」
「なんやこれ?」

の三種類だ。
また、百円ショップで買った商品にも三種類ある。

「やっぱ百円は百円やな」
「百均ので上等やな」
「こ、これは!」

ちなみに「こ、これは!」と感じたのは、
人生の中でたった二回だ。
そのうちの一つが、耳栓だ。

私は雑音があると本が読めない。
なので、耳栓の愛用者なのだが、
今、一番のお気に入りは百円ショップで買ったモノだ。
粘土のような感触で、細くつぶして耳に入れると、
中で元の大きさにふくらみ、耳の穴にぴったりフィットする。

これは本当に性能が良くて、ちづるの小言が聞こえないふりができるほどだ。
以前使っていたのは、三重のヒダがついている工業用のやつで、
700円もしたのだが、結構音が聞こえてくるのだった。
しかも、装着しにくくて耳が痛くなる。

偉いと思うのは、これを発明した人だ。
高性能で低価格なのはすごい。
つまり、お金を出せばうまいものは食えるということだ。
安くてうまいものを作るのが『ウデ』なのだ。


最近、もうひとつ感動した発明がある。
発明というよりは創意工夫か。
テレビでも宣伝している、ゼリー状の納豆のたれだ。

納豆といえば、百円で三つぐらいついててお釣りがくる。
これも低価格な世界だが、この新製品はありがたい。
今までの納豆の何がやっかいだったって、あとしまつだ。

わずか数十円の納豆をひとパック食べると、
あとには容器のほかにからしとたれの小袋、かぶせてあるフィルムと、
めんどくさいゴミがいっぱいできる。
アレがなくなったのは本当に画期的だと思う。

しかし、感動的なのは別の部分にある。
はじめて新製品の納豆パックを開けたとき、
「ああ、自分は今まで納豆を知らなかったのだ」とため息が出た。

以前の納豆は、まず、上にかぶせてあるフィルムを取らなくてはならなかった。
その時に最初の糸を引くのだ。
それは納豆の崩壊が始まったということなのだ。

フィルムのない納豆の表面はネバついていない。
納豆菌の働きで、大豆の表面にうっすら霜が降りたように見える。
まさに、無垢の納豆だ。

その光景を見たとき、まず思い出した言葉は“静謐”
そして、目に浮かんだのは屋久島の原生林。
地表を地衣類に覆われた手つかずの大自然だ。

皆さんもこの納豆を買ったら、ぜひこの間隔を味わってほしい。
結局、ぐちょぐちょに混ぜて食べるのだが。









s-091113natto.jpg
スポンサーサイト



[ 2009/11/14 01:22 ] 世間話 | TB(0) | CM(11)
遠い昔 私の兄がまだ小さかった頃
静かに遊んでいるなぁ~と思ったら 体中納豆まみれになってた事があったそうです…  幼い兄はお風呂ではなく 流し台で洗われたとか…
私は納豆が苦手ですe-263 納豆の倍葱が入っていると食べれますe-429

100均で購入した嬉しい物
1人用の土鍋ですe-439 鍋焼きうどん用e-343
[ 2009/11/14 12:47 ] [ 編集 ]
うん、うん
納豆食べるのって結構手間だなと思ってました。
朝、急いでるときには食べたくてもサッと食べられないから諦めるんですe-441
フィルムめくる時、それを畳む時、ネバネバが手に付かないようにとか、
付属のダシがビュッと飛ばないように袋を裂くとか、
食べる前に小さいゴミをまとめるとか・・・。

ところで、納豆の匂いと、臭い足の匂いって似てると思いません?
おっと! 臭い足とは私の足のことではありませんよe-320e-449
ホント、ホントっっ! ←ウソっぽい?
[ 2009/11/14 12:55 ] [ 編集 ]
耳栓で小言を耳に入れない戦法は、さすがですww

うちの父なんて、頭を手術した
後遺症で耳が聞こえなくなったと
懸命に自己申告して、耳が遠いフリをたまにしてますよ^^;

納豆、大好きです!
我が家の子供達も、ゼリーのたれ付き納豆のファンですよ~
あの発想は素晴らしい♪

応援凸
[ 2009/11/14 21:07 ] [ 編集 ]
私は結構納豆に拘りがあります。
あの発泡スチロールの容器のまま食べることは決してしません。
毎日食べるので、今日はしば漬け、今日は海苔の佃煮というように葱と鰹節以外に何か1つ具材を加えます。
手間隙も惜しまず、引く糸は見えないフリをしてよく混ぜます。
食器も日々変えて使用。
だって我が家では納豆も立派な一品なのですから。
耳栓は私は要らないけど、
そばにいる人にとっては必需品かも。
[ 2009/11/14 23:39 ] [ 編集 ]
はるかさん>
納豆で遊んだら怒られるでしょうなあ。
納豆苦手ですか。
でもネギを倍も入れたら、ネギ代の方が高くつきますよ。
土鍋はいいですねえ。
私も欲しいんだけど、ちづるのストップがかかります。
けっこういろいろ眠ってるんで。

こんこんさん>
面倒でしたよね。
醤油入れるからたれなんかいらんと思ってました。
あいつらはゴミの中でも特に厄介な一団でしたからねえ。
納豆のにおい、私はあまり気にならないほうだけど、
そういえばこんこんさんの足の匂いだわ。
そうだそうだ、こんこんさんのにおいだー!

ぴーちさん>
小言も聞こえないふりはいいんですが、
一応聞いてないと
「小遣い減らす」
とか言ってるときがあるんで要注意です。
こういう例もあるから、耳の遠い人の悪口は言っちゃダメですよ。
で、あの納豆の発明はすごいですよね。
日本以外の人に伝わらないのが残念!
絶対ノーベル賞候補なのに。
[ 2009/11/14 23:41 ] [ 編集 ]
こみさんへ
百円ショップも楽しいですね。
可愛い漫画楽しみです。これからも期待しています。
[ 2009/11/15 00:19 ] [ 編集 ]
マコトさん>
あの容器で食べる気はしませんね。
ウチはキャンプ用のシェラカップです。
取っ手が付いてて混ぜやすいから。
でも、具はほとんどネギのみ。
卵を入れるか入れないか、って感じです。
私が納豆混ぜてるの見られたらマコトさんに怒られるかな。
マコトさんに耳栓はいらんでしょ。その代り、首に鈴をつけてもらえんかな。
[ 2009/11/15 00:21 ] [ 編集 ]
りらさん>
百円ショップはパラダイスです。
いつも必要ないものを買ってしまいます。
絵を褒めていただいてうれしいです~。
腕は上がりませんが、こんな感じで続けていきます。
どうかよろしく~
[ 2009/11/15 10:29 ] [ 編集 ]
ごみも減るけど
納豆、ゼリー状のタレのは、ごみの量も減ったけど、
実は、納豆の容量も減ったんで、
本当に得な進化だったのか、私には、よく分かんないです

幸か不幸か、薬味をバンバン足して、匂いを誤魔化して食べてるクチ。
納豆の品質には拘りがない為、値段の割に容量が多いのを買って、
器に移して混ぜて食べてます。
薬味が入り切らないせいもあるけど、
安い納豆って、原材料費高騰に対抗して、パッケージを薄くした会社もあるんで、簡単に、ぷすぷす穴が開くのよね
正直、薄くした会社には、私も感動しちゃいましたが。
[ 2009/11/15 20:30 ] [ 編集 ]
納豆イランわ
臭うしべたつくし、糸引くし

さらにあの細かいパーツ、
キレイに洗ろて いっこづつ 洗濯物干しに下げて乾かさんことには
ハマでは、週にいっぺんしかない、プラごみの収集日までに 臭ってかなんし

パック洗ってから出さんなん、て リアル夫がめに説明したら、
食器洗うスポンジ、いきなり納豆パックん中へ突っ込んで
中途半端に洗ろて、
スポンジそのまんまにしてくねん

知らんまま あと、皿を洗い始めると これがもう
[ 2009/11/16 14:09 ] [ 編集 ]
くすかさん>
確かにたれコーナーの分だけ減っているような気がしますね。
破れやすくなったようにも思います。
やっぱり別の器で食べるものですね。
ただひとつ、くすかさんに逆らうのは、
私は臭い納豆が好き。
ぐへへへへ。

かめさん>
あのミニパックは洗とれませんやろ。
いっそあれは使わず、自分ちのからしと醤油を入れた方がいいぐらい。
夫がめさんのやりかたはペケだなあ。
洗いものは糸を引くし、
この遺恨はあとを引きそうだし。
[ 2009/11/16 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム