fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

毛生えおにぎり

みなさんに報告しておかなければならないことがある。
私とちづるの生活において、変化があったということだ。
別に公表するようなことではないと思うのだが、
「あれ? 以前と言っていることが違う」
などと思われるのは心外だ。
だから、とりあえず訂正させていただきたい。


『このたび、ワタクシこみとその妻ちづるは、
 お昼ごはんにおにぎりをやめました』


つい最近まで我が家のお昼ごはんはおにぎりだった。
しかし、例年より暖かいとはいえ、気温はどんどん下がってくる。
温かいものを食べたくなるのも仕方ないではないか。

そこで、おにぎりに毛の生えた程度の弁当を持っていくことにした。

s-10-31 002


これはちづるのある日の弁当だ。
ごはんはおにぎりよりちょっと多いぐらい。
そのかわり、バナナをやめたそうだ。

おかずもほんのわずか。
なるべく畑で採れた野菜を使う段取りだ。
いまのところ冷凍食品のお世話にはなっていない。


私の弁当は、ランチジャーだ。
残念ながら、私の会社には電子レンジがないので家からホットを持っていく。
持っていくのはごはん容器だけだ。
これを探すのには苦労した。
ごはん容器だけで保温ができ、容量の少ないものはなかなか売っていなかった。

しかも形は筒型だ。
おかずを入れるのに不向きだ。
そこで私が考えたのは、二層方式だ。

まず、ごはんを半分ぐらい入れる。
そこに、味付け昆布や佃煮を乗せる。
さらにごはんを入れ、ふりかけや漬物をトッピングする。

これにインスタントのみそ汁でOKだ。
脂っ気もほとんどない。
ヘルシーでダイエッティーなお昼と言えるだろう。
少ないようだが、慣れるとこれで結構まかなえてしまうものだ。


ただ、この生活は欲求不満がたまるようだ。
時おり、ガウガウガウと腹にたまるものが食べたくなる。
脂っ気が多く、味が濃く、いかにも体に悪そうな食べ物を体が欲するのだ。

ひょっとして、これが私に残っている“野性”なのだろうか。
怖い。
ちづるの野性が!






↑カビじゃないからクリックしてね



s-091109onigiri.jpg
スポンサーサイト



[ 2009/11/10 01:08 ] | TB(0) | CM(9)
お腹すかしてると 人間気がたってきます
修行僧のお食事みたいなんは 諸々の欲がおきにくくなるらしいです

どんな食べ物も 命あるものの犠牲を伴いますが
唯一 誰かに食べてもらうために生物が提供してるのが
母乳とハチミツと 聞いたこと、あります

しやから、旧約聖書で神様がユダヤ人に約束した、乳と蜜の流れる土地、とは
誰も傷つけることのない、絶対的な平和の象徴やったんかしら、と考えることがあります

果物や花なら 命やけど植物が、他に提供するために、つけてるもの
果物は
おいしい果肉を食べさしたげるから、種を肥料つきで蒔いてね
ゆう、植物の出血バーゲンセールみたいなもんですわ

しやから
このラインの食物なら、平和な性格が期待でけます

お肌にも便秘にも効きます、ちづる様にヨーグルトとハチミツと果物を

[ 2009/11/11 12:51 ] [ 編集 ]
食べたら
大丈夫、この食べものは心配するものやおまへん。
それどころかアラ不思議たちまちフサフサに…なアイテムなんです。

なんせ、あのばにショから密かに発売されたもんデスよって。
さぁ、パクッといきましょ。
さぁさぁさぁ。
[ 2009/11/11 19:32 ] [ 編集 ]
かめさん>
なるほど、昔の人はうまいこと言うなあ。
あ、かめさんのことを昔の人といったんじゃないですよ。
肉食獣的なちづるもこのラインナップならおとなしくなるかも。
弁当のおかずにいれてみます。
ヨーグルトとハチミツと果肉のついた種。

猫団子さん>
おお、そうだったのかー。
これでフサフサに。
へぇー。
あの、ばにショが。
ほぉ~。
ふ~ん。
[ 2009/11/12 00:43 ] [ 編集 ]
在庫管理はおまかせよん^^
らんららんららーん。明日のこみ准教授ファンミーティングの販売グッズの準備はこれでOKかしらん。
・・・・?
あら、超目玉商品の”四本毛菌混入おにぎり”が1個足りないような・・・
ひぃふぃみぃ・・・やっぱり5384個しかありませんわ。どうしたのかしらん?

・・・そう言えば、さっきかわゆい子猫ちゃんがその辺りをうろちょろしてましたわね。
お腹が空いてつまみ食いでもしたのかしらん?
まぁいいでしょう。1個位。
どうせ食べても1週間四本毛体験が出来るだけで、1週間後には元に戻るんだし。
こみ准教授が食べたら、あんな事やこんな事で大変な事になってしまいますけど、猫ちゃんならねぇ、うふ。
[ 2009/11/12 09:59 ] [ 編集 ]
かわいいなんて照れますわ(^。^)
なんかいっぱいあったんで一つもらって、こみ准教授に渡しましたけど、マズカッタデスカ(@_@;)

ん?見かけたのは私じゃないって?あ、猫って言われたんで私のことかと( ;^^)ヘ..
[ 2009/11/13 07:35 ] [ 編集 ]
ばにらさん>
うわー!
もらったおにぎり食べたらあんな事やこんな事で大変だー!
しかも二日酔いみたいな症状まで。
こんな危険なおにぎり、
製造管理責任は誰やー!

かわゆい子猫団子さん>
あ、
アヤツは私におにぎりを手渡したネコ!
こらー、待てー、
責任を取るか、製造管理責任者を教えろー!
[ 2009/11/13 21:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/20 16:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/20 16:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/20 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム