fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

むやみに力持ち

今日はせっかくの休みだけど早起きだ。
二回目のトウモロコシの収穫なのだ。
前回の収穫で「これはまだ若い」と思って残しといたのも、
そろそろ採らないと育ちすぎてしまう。

トウモロコシは夜明けとともに糖度が落ちはじめるので、
少しでも早く収穫しなくてはならない。
夜明けからは遅すぎるが、6時に起きて畑に行った。

朝の畑はけっこう蚊が多い。
少しでも早く家に帰りたいのだが、
畑で皮をむいてこないと、家がゴミの山になる。
このゴミを後で畑に持ってくるのはかなりめんどくさい。

かと言って、裸にむいてしまうと、実がバケツや地面にふれて不衛生だ。
実をくるむ最低限の皮だけ残そう。
この、ウスギヌ一枚という感じが好きだ。

よし、シミュレーションはできた。
畑についたら、食べられるサイズのトウモロコシはすべて収穫。
ウスギヌ一枚まで皮をむき、蚊に食われる前に退散だ。


畑に到着。
収穫バケツを手に、トウモロコシにかけてあった防鳥ネットをくぐる。
手当たり次第にトウモロコシをもいでいく。

ふと見ると、防鳥ネットがずいぶんたくしあげられている。
その部分の網目だけがクモの巣のように放射状になっている。
中心には黒いかたまり。

カブトムシだ!
オスのカブトムシが防鳥ネットに絡まって動けなくなっている。
なんだかうへへだ。
男子ゴコロがムクムク湧き上がってくる。

トウモロコシの収穫は完了。
カブトムシを網からはずして家に帰ろう。

無理だ!
一目でわかった。

カブトムシってやつは、とても網に絡まりやすい形状をしている。
その上、六本の足でまるで網をかき集めるような動きをするのだ。
なにしろ地面すれすれだったネットの端が、1メートルも引き上げられている。
まるで毛糸の玉にカブトムシがとまっているみたいだ。
来年も使おうと思っていたネットだが、泣く泣くハサミでチョキチョキした。


カブトムシは頭が悪い。
私がからんだネットを取ってやろうとしているのに必死に抵抗する。
足を切らないようにこっちが気を使っているのに、
ハサミが腹側に入るとそれを抱きかかえる。
しかもものすごい力だ。
まだ噛まないだけましか。

ぎゃー!
前の角と後ろの角で噛んだー!

間引き用のはさみ、爪切り、ピンセット、毛抜きまで使って、
とりあえず動くのに支障がない程度まで取った。
で、お隣の子供にあげた。
子供は無言だったが、若いお母さんが喜んでくれたから良しとしよう。


s-maturi 038





↑子供よ、クリックしてね




s-090724kabuto.jpg
スポンサーサイト



[ 2009/07/25 15:56 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(13)
おとうたまの陰謀
「こみおとうたま。本日もお野菜ごちそうさまでした」
「はい、ばにら。では洗い物を片付けたら、布団部屋でお休みなさい」
「はい、ではおとうたま、おかあたま、お休みな・・・・ こみおとうたま! あれはトウモロコシと言うものではありませんか?」
「ああ、良く知っていますね、ばにらや。そうですよ、あれはトウモロコシです」
「ああ、やっぱり。あれは大層甘くて美味しいと噂に聞いたことがあります。今度のお野菜はトウモロコシなんですか? ばにら、嬉しい!」
「ああ、残念ですがあれはばにらにはあげられないんですよ」
「えっっっ、ど、ど、どうぢででずが! ごみおどうだま!(号泣)」
「食べさせてあげたいのは山々なんですが、アレを食べると四本毛になる副作用があるんです。ばにらがそれでもいいんなら、食べさせてあげてもいいんですが」
「えっ、四本毛にですか・・・ それはちょっと・・・ わかりました。では残念ですが我慢します。しくしく。ではお休みなさ・・・ 
!!!
こみおとうたま! ちづるおかあたまがトウモロコシを食べてらっしゃいますよ! 大丈夫なんですか?」
「大人の女の人は大丈夫なんですよ。だからばにらも毎日野菜をもりもり食べて大きくなったら食べられるようになりますからね」
「・・・・はい、分かりました。お休みなさい・・・しくしくしく・・・・
[ 2009/07/25 19:35 ] [ 編集 ]
コーンすき♪
美味しそうなとうもろこし
綺麗に育てられて
隅々まで食べてもらえるなんて
こんなに 幸せなとうもろこしもいないねぇ
あとはきっちり体に吸収されたらいいのにね・・ぐふッ。

大雨の九州です。
一昨日の雨ほどではないけど
外に出られない ぷぅは 不満げです。
[ 2009/07/26 07:34 ] [ 編集 ]
こみさん
┏━━━━━━━━★┃
こみさんG(o`'o)d morning
♪祝v(^O^)v祝♪ 2日遅れだけど ザンネンね 知ってれば いい物 贈ったのに、、
私は明日 まだ間に合うよ もろこし好きだし、、
ところで 私は56本だけど こみさん何本毛?(*∀*)笑                
┃★━━━━━━━━┛
[ 2009/07/26 08:19 ] [ 編集 ]
遠い記憶
確か以前、ばにらショッピングで収穫後のトウモロコシのひげをウイッグにして加工販売されたんじゃなかったかしら。
しっかり固定するためにカブトムシ型バレッタ付きで。
固定力が強力すぎて外す時に土台の毛が一本ずつ抜けるという不具合が解消されて本格販売に乗り出すという話だったように訊いていたんですけど。
えっ?販売主のばにら様が行方不明??

販売先からクレームが付いて連れ去られた…んじゃないかって…今頃…。

[ 2009/07/26 09:51 ] [ 編集 ]
そのお名前は・・・
・・・猫・・・団子・・・様・・・ ああ、どこかで聞いた事のあるとても懐かしいお名前・・・ いったいどなたでしたでしょう?
ばにらショッピング・・・ う~ん、なにやら頭が痛い・・・
ばぶりーな匂いがしますわ・・・ そばにはいつも四本毛の怪しげな研究者がいたような・・・ 
・・・ああ、よく思い出せませんわ・・・

よく分からないんですけど、何か違和感があるのには気づいていましたの・・・
気がついたら、目の前にはレタスがどっさり・・・
そしてひたすら続く『恩返し』と言う名のあんな事やこんな事・・・
そもそもばにらはもうとっくに大人だったような気がするのに、今はどう見ても10歳くらいの子供にしか見えませんの・・・
一体何が起こっているの? しくしくしく・・・・
[ 2009/07/26 11:53 ] [ 編集 ]
こみさん優しい~♪
そんな事やってる間に結局いっぱい蚊にくわれちゃったんじゃない~?v-398
そっか、子供は無言なんだ・・・v-408大きいカブトムシね^^
[ 2009/07/26 12:09 ] [ 編集 ]
とうもろこし美味しそうですねぇ。
あと枝豆があれば言う事ないしですね!

カブトムシ興奮しますよね。
この年になってもカブトムシ見るとワクワクしてきます。
何するわけでもないんですけどねぇ(笑)
[ 2009/07/26 13:09 ] [ 編集 ]
見た目はオトナ!頭脳はコドモ!
虫って、ホントに、頭悪いですよね~
ウチの中に迷い込んでくる蜂とか蠅も
わざわざ、外に出してやろうとしてるのに、全然、言うコトを聞かないんで、困ります
アシナガバチなんか、プレゼントしたって、子供はおろか、お母さんだって、お礼なんか言ってくれないだろーし。


で、こみさんちのレタス(ばにらちゃん専用実験種)は、
アポトキシンなんちゃらとか含有してんですか?(笑)
[ 2009/07/26 21:34 ] [ 編集 ]
ばにらさん>
残念でしたね。
アレはお薬みたいなものだからね。
もうちょっと大きくなってからね。
でも、ばにらにもうれしいお知らせがあるよ。
ここしばらくゴーヤばっかりだった食卓だけど、
明日からはモロヘイヤも仲間入りするからね。
良かったね。

おっかぁさん>
ふふふ、いいでしょ。
あまり手入れもしなかったのに、
今年は虫も少ないし、ヤングコーンもいっぱい採れました。
まだまだ分解作業中です。
そちら大変な雨みたいですね。
ぷりんのおさんぽはしばらく我慢やね。
ああ、手伝ってもらいたい・・・

こまみちさん>
あー、残念。
もっと早く発表しとけばよかった。
こまみちさんには一日早く、
『おめでとうございます』
じゃあモロコシにリボンをつけて・・・
あ!毛をむしってしまったんだった!
ちなみに私の毛数、ちづるが怒るのでシークレットです。

[ 2009/07/26 22:30 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ああ、あれから一年たったんですね。
その間、いろいろありました。
販売主も行方をくらましたようですね。
あ、他人事のような物言いなのは勘弁してね。
なにしろ私も逃亡中の身。
おっと、長居をしすぎたか・・・

ばにらさん>
心配しなくていいからね。
ここにいたら安心だから。
誰もここには入ってこれないから。
で、ね、
一つだけ教えてくれないかな。
あの~、集めたお金ね、
どこに隠したのかな~、
おじさんに教えてくれないかな~
って、ノってはみましたが、
ラストはホラー?
[ 2009/07/26 22:43 ] [ 編集 ]
ゆいままさん>
やさしくはないけど、そのとーり!
ささっと終わるつもりだったから、
半ズボンに草履ばきで行っちゃったのよ~
蚊に肥料あげたようなものです。
カブトムシ来るのならスイカの皮でも置いといてみようかな。

えちご侍さん>
今日、初エダマメ収穫しましたよ。
なので夕飯はゴーヤとトウモロコシとエダマメでした。
もちろんビールが進んじゃってねえ。
カブトムシに手をガッキとつかまれたとき、
やっぱりワクワクしましたね~
さすが虫キング。
輸入より天然がいいのさ!

くすかさん>
そうなのよ~
車に入ってて窓を開けたら反対に逃げるし、
クモなんて身構えてるこっちに走ってくるもんね。
アシナガバチはご勘弁。
そんなプレゼントをくれる人、
虫より知能を疑うわ。
ちなみに、ウチのレタスが含有してるのは、
ナメクジとダンゴムシだけですよ~
[ 2009/07/26 22:54 ] [ 編集 ]
相変わらずマメなこみちゃんネ。
ポロポロにする元気なし・・・
収穫も最近は面倒くさくなってきました。
トウモロコシ、今年は豊作なんです、ちめ畑。
今日も仕事帰りに収穫しに行ったんですが、キュウリとインゲン(華厳の滝)でモロコシは力尽きた・・・
PM3時ごろの畑は風があっても暑いです。
ちなみにカブトムシは居ませんでしたがな。
[ 2009/07/29 18:07 ] [ 編集 ]
ちめね様>
ご無沙汰です~
あらら、お疲れのご様子で。
トウモロコシは朝採りがいいですよ~
ともかく暑いですからね。
私もだらだらですよ。
カブトムシみたいにテンションあげてくれるキャラがいてくれるといいけどね。
[ 2009/07/29 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム