fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

科学じゃわからない

夏になると、テレビや雑誌などで怪談特集がよく組まれる。
昔ながらの涼を得るための一手段なのだろう。

よく言われるのは『百物語』だ。
数人が集まり、怪談を一つ話すたびにろうそくを吹き消していく。
最後の一本が消え、暗闇になったときに何かが起こるという。
ということは、最初は百本のろうそくが灯されているということだ。
暑いんじゃないか。


さて、夏に怪談がもてはやされるのは、暑さを紛らすためだけだろうか。
実際に怪異というのは夏に起こりやすいのではないだろうか。
冬には身を潜めている妖怪どもが、蒸し暑い夏の夜を跋扈しているのではないか。
現に、私の身の回りではいくつもの腑に落ちない現象が起こっている。
やつらは、確かに、いる。



『しめらし』
家に取り憑き、湿度を上げる妖怪。
風呂の足拭きが敷いたままになっていたり、
住人の知らぬ間に、和室に濡れたバスタオルが置かれていたりする。
たまに人に取り憑き、はいているはずの靴下を湿らせたりする。


『におわし』
この妖怪がいると、どこからともなくいやなにおいが漂う。
キッチンの野菜くずや冷蔵庫のぬか漬けだけでなく、
昨日かぶっていただけの帽子が、
翌日にはもう臭くなっていたりする。


『はやし』
人が後で食べようと置いてあるものに、何かを生やして食べられなくする。
かなりアマノジャクな妖怪で、
人が生やしてほしいと思うところには決して生やさない。
手の甲や二の腕、背中などに毛が生えるのもこいつの仕業だ。


『ちらかし』
食事を終えて台所に戻ると、すごく散らかされている。
料理に必要ないはずのものまでが散乱しているのだ。
他にも、洗濯物が和室に散らかったり、
食卓の周りに小物が散らかったりする。
姿は見えないが、存在感のある妖怪だ。


『いらつかし』
扇風機の首をおかしくする妖怪。
こいつがとりつくと、扇風機がカチッ、カチッ、といって、
首を振らなくなる。


『おこらし』
雑多な妖怪の集合体で、主に主婦に取り憑く。
こいつに取り憑かれると、
「きー!」とか「もう!」と鳴き、
乱暴になる。





↑その冷たい指でクリックしてね






s-090720obake.jpg
スポンサーサイト



[ 2009/07/20 23:13 ] 世間話 | TB(0) | CM(13)
よんほ~ん… さんぼ~ん… にほ~ん…
いっぱい 足りんと…

きゃー
[ 2009/07/20 23:45 ] [ 編集 ]
かめちゃんの後に失礼をば。
師匠のお家はこんなにたくさんの妖怪さんがいて賑やかでよろしいわね。
うちは・・・いないわね、私以外妖怪は。
ところで最後にみんな「し」がつくのはなぜ?
[ 2009/07/21 01:38 ] [ 編集 ]
おお!朝から、みょ~な妖怪話を堪能させていただきました(笑

はやし」の妖怪話には、こみさんの切実さが滲んでますねェ~(^m^)
今日あたりはどこかで
「うさばらし」をされますかな?
という事で、
こみさんのまたの「おでまし」をお待ちしておりますww
応援凸
[ 2009/07/21 08:31 ] [ 編集 ]
我が家には確実に「いらつかし」と「おこらし」がとりついてます!!
[ 2009/07/21 09:26 ] [ 編集 ]
「し」?
『おこらし』okorasi あし 悪しき事ってのは違う?

あ!?夏休みの宿題の相手しながらだから頭が・・・ねむいし(^_^;)
[ 2009/07/21 09:46 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝読させていただいておりますm(__)m
これからも、お邪魔させていただきたいと思いますので、リンクさせていただきました。
不都合でしたら、解除致しますので、ご連絡くださいm(__)m
[ 2009/07/21 15:32 ] [ 編集 ]
マコトさん、それはね
最強のあやかしとも謂われている「しホンゲ」の呪いにかかったのだよ
  (((((^_^;)…。ヘ(;^^)/
[ 2009/07/21 21:29 ] [ 編集 ]
かめさん>
ぎゃー!
何に火を灯す~

マコトさん>
ウチは賑やかですがみんな小物の妖怪で。
マコトさんちの妖怪は迫力ありますね~
ご本人にこんなこと言うのはなんですが。
妖怪って「あずきあらい」とか「枕がえし」とか、
こんなことしますよ、って名前が多いと思って。
そうなるとそろえたくなる性分なのです。

ぴーちさん>
『はやし』の悪行には毛を、いや手を焼いてます。
もっと悪いのが住み着いているらしく、
飲みに行きたし暮らしは貧しで。
お寿司食いたし、晩飯もやし。
そういうのひきつれてまたおじゃましますね。


[ 2009/07/21 21:39 ] [ 編集 ]
豆子さん>
あ、現われてますか『いらつかし』
ウチの扇風機は最近うなだれるようになってしまいました。
厄払いしたい・・・

おーまささん>
最初に『おとろし』ってのを思い出しちゃったんですよ。
そうでないとネタ的に苦しいし・・・
夏休みの宿題とは『ねむらし』がでるわけですわ。
『めざまし』は出ないんだけどね。

[ 2009/07/21 21:44 ] [ 編集 ]
とまとさん>
うわー、ありがとうございます~。
不都合なんて言ったらバチが当たりますよ。
こちらからもぜひよろしくお願いします。

猫団子さん>
しまった!
うまいこと言われてしまったあ~!
『あやかし』を思い出せなかったワシのバカバカ!
シ本毛のバカぁ~
[ 2009/07/21 21:48 ] [ 編集 ]
ウチにいるのは『ちらかし』と『おこらし』
多分大量に住みついているのでしょう(笑)

あ、他に『やらかし』ってのも居ると思われます
子供らがいらんことするのはきっとコイツの仕業に違いありません
『やらかし』のおかげで『おこらし』がより精力的になるという恐ろしい事態が…きゃ~!
[ 2009/07/21 22:16 ] [ 編集 ]
きゃ~! オバ毛~~~っ!
ウチ、集合住宅でフローリングなのだけど、
時々、上の階の部屋から、
ぱらぱら・・・ぱらぱら・・・って、不気味な音が聞こえるんです。
「小豆洗いでも住んどるんかいっ!」って、悪態ついてますが(笑)。
ホントのトコ、何してんのか、謎です。『小豆洗い』、飼ってるのかしら?

妖怪『ちらかし』なら、かなりハイパーパワーのが1匹、ココにもいます。
今、PCの前に座ってます。ふっふっふ・・・
[ 2009/07/21 23:00 ] [ 編集 ]
あるるさん>
いると思いましたよ。
『ちらかし』と『おこらし』
いやでもしかし、
『やらかし』の方が恐ろしい~
ああー、もはや妖怪屋敷ですね。

くすかさん>
パラパラってことは『小豆洗い』じゃないですね。
『小豆数え』か『小豆ばらまき』か・・・
あるいは『ビーズのひも切れた』か、
『洗濯物干したら雨降ってきた』か。
ハイパワーの『ちらかし』にはシュロのほうきで結界が作ってあるはずなのに。
[ 2009/07/22 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム