fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ややこしい記憶

※今回の内容は非常にややこしく、
 書いた本人も合っているかどうか自信がないので、
 理解しようなどと思わず、読み流してください ※



先日、お出かけ中に、何かちづるに言いたいことがあったのを思い出した。
言いたいことがあったことは思い出したのだが、
それが何だったのか思い出せない。
これはよくあることだ。

まったく思いだせない訳ではなく、輪郭だけがなんだか薄ぼんやり見えている感じだ。

以前、ちづるに、
『○○に行ったら、なにかしようと思っていたことがあったのだが、
 何をしようと思っていたのか忘れた』
という話をしたことがあり、
なにをしようとしていたか思いだした、
と言いたいのだが、その○○の部分を忘れてしまったので、
なにを思い出したと言いたかったのか、思いだせない。


非常にわかりにくいのでたとえ話をしよう。


私は、こう思っていた。
『今度本屋に行ったら、肉じゃがの作り方を立ち読みしてこよう』
しかし、それを忘れてしまい、ちづるにこう言った。
『今度本屋に行ったら、しようと思っていたことがあったはずだが、忘れてしまった』

ちづるのいないときに思い出した。
『そうだ、肉じゃがの作り方を見たかったのだ』
次にちづるにあったときには『思いだした』ということしか覚えていなかった。
“本屋”が出てこないので、思いだしたのが“肉じゃが”だと思いだせないのだ。



買い物などをしているうちに、
たとえ話で“本屋”にあたる場所は“某イヤンマダヨ電機”じゃないか、と思い始めた。
そうだったとして、何を思い出したのだったかは思いだせなくなっていた。
つまり、
『(仮)某イヤンマダヨ電機に行ったら、何かしようと思っていたことがあったのだが、
 忘れてしまっていたのを思い出した、ということをちづるに伝えようとしたが、
 それが某イヤンマダヨ電機だと思いだせないので、なにを思いだしたのか、
 思いだせないうちに、思いだしたことも忘れてしまった』
ということだ。


そんなことで悶々としていたのだが、しばらくするとそんなことは忘れてしまい、
あちこち買い物をして帰宅した。
買ったものを持って二階の自分の部屋に行き、
机の上を見てハッとした。

プリンターの使用済みインクカートリッジ!

これだ!
某イヤンマダヨ電機に行ったら、これを捨ててこようと思っていたのだ。

某イヤンマダヨ電機に行ったら何かしたいと思ってたことがあったのだが、
何だったか忘れてしまっていたが、それはインクカートリッジを捨てることだと思いだした。
とちづるに伝えたかったのだが、どこに行ったら、だったか忘れてしまったので、
インクカートリッジも思い出せずにいて、なんとなく某イヤンマダヨ電機を思い出した頃には、
インクカートリッジを再び忘れてしまっていたのだ。


いや~、すっきりした。
で、翌日、某イヤンマダヨ電機に行ったのだが、
インクカートリッジを持っていくのを忘れた。






↑ここは素直にクリックしてね




s-081217tamasii.jpg
スポンサーサイト



[ 2008/12/18 00:09 ] ワシのこと | TB(0) | CM(11)
敬称略・・・ゴメン!
ちづる:ドンドン酷くなる!
コミ:うん、更新はするよ!
ちづる:今に私をちずると云う
    かも?
コミ:オメメが飛んだ!
ちづる:オマエが飛んでけ~!
コミ:さて、ヒレカツ食べよっと!
ちづる:まじ、ヤバイと思っている。
コミ:わし、ねる!
・・・ごめんなさい・・・
[ 2008/12/18 00:47 ] [ 編集 ]
こみさんには負けませんわっ!
おほほほほほ~。物忘れではこのばにら決して負けません事よっ!
たとえばこんな事がありましたのよ。え~と・・・・・う~ん、う~ん・・・おほほほほ~、なんだか思い出せませんわっ。いろいろあったのだけは確かなんざますけどねぇ・・・・ほぇほぇ・・
でも大丈夫ですわよっ、こみさん! 何かを忘れている事を自覚出来てさえいれば、全然平気なんだそうざますわっ。
忘れた事さえ忘れる様だとまずいらしいですけど・・・・(泣)
[ 2008/12/18 08:40 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
なにがなんだか、まるで全くわからなくなりました。
とりあえず、こみさんが『忘れっぽい』のと、
私に『忍耐力と理解力』が欠如してることは、しっかりわかりました。
でも私も同じようなことしてる。。。って書きたかったんだけど、
自分が何をどのように忘れるのかを思い出せない。。。
もうドツボ。。。
[ 2008/12/18 09:03 ] [ 編集 ]
ついでの用事…んなもん忘れて当然
しなきゃならんことも綺麗に忘れてたりするのにヘ(__ヘ)☆\(^^;)
[ 2008/12/18 18:32 ] [ 編集 ]
ばにら座長ファンさん>
ああっ、座長より先に座長ファンさんがっ!
なんだかこちらもややこしくなってますね~
『わし、ねる』のパターンはありがち。
その時は私も謝ります。

ばにらさん>
いや~、まさにその通り。
何かあったんだけどなんだったか思い出せないの。
『よっしゃ、これはナイスネタ!』
と思ったことって出てきません。
たまに思い出すと、たいしたネタじゃないんよね。
だから、私のベストネタは今だ忘れ去られてるのです。
[ 2008/12/18 21:55 ] [ 編集 ]
りょうさん>
ふふふ、難しいでしょ。
私も何回読み直したことか。
でも言いたいことは伝わりませんでした。
あったことが思い出せなくて、言いたいことが伝わらないやつが、
ブログ書いててどうしましょ。

猫団子さん>
おっしゃる通りでございます。
ついでのことなんて、覚えてたことがないってぐらい忘れてます。
何しろついでだから。
でもそんなとき、
『何かついでにすることがあったんだけどなあ~』
ってなるときない?
[ 2008/12/18 21:59 ] [ 編集 ]
なんか、自分の頭の中を見てるようでした。よくあるよくある!!
そして、そのたびに 「思い出そうとしてる瞬間にも脳は活性化しているのです!」という茂木さんの言葉を引用してしまいます。
[ 2008/12/18 22:49 ] [ 編集 ]
おっかぁは
明日ココに書き込んだ事を忘れ
年明けくらいに
ページをひっくり返しているかも。

人は思い出そうと頑張らないと
脳は退化していくらすぃ。
おっかぁは思い出す忍耐力も欠如してるの。
ちょっと自慢(笑)
[ 2008/12/19 00:21 ] [ 編集 ]
豆子さん>
記憶ってラビリンスですよね~
しかし、なるほど。
思い出そうとすることが活性化なのね。
つまりはトレーニングになるってことですね。
私の場合、リハビリだったりして。

おっかぁさん>
自慢にならんでしょー!
忘れっぱなしじゃ困りまっせ。
やはり頑張らないと駄目になってしまいます。
でも、明日には何をがんばるんだったか忘れるのよねー。
ごはんは忘れない。
[ 2008/12/19 00:58 ] [ 編集 ]
ウチのバッグん中は 探るとどうでもええもんばっかり出てきて

『いま』必要なモン 出てきませんねん

ウチの頭ん中は
もっとそうなってますねん

今 せんなんことは なかなか思い出されへん…
[ 2008/12/19 01:17 ] [ 編集 ]
かめさん>
おー、まさに的確なたとえ。
そんな感じですよね~。
で、肝心なものは家に忘れてきてると。
こんなに小さなカバンなのにぃ~
[ 2008/12/20 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム