fc2ブログ
2023 051234567891011121314151617181920212223242526272829302023 07

TM入れ

プリンターなんてものを導入したおかげで、部屋の模様替えをする羽目になった。
モノの移動というのは、まるで雪崩のようにどんどん大きくなっていくのだ。

プリンターは当然パソコンの横だ。
そこにあった小物入れもちかくにあってほしいので、キャスターのついた台に乗せた。
そこにあった広辞苑が座イスの横に行き、
そこにあったお盆がコタツに行き、
ついにはコタツ自体が移動の憂き目にあってしまった。

まだ移動の途中なので、部屋はとても散らかっている。
あちらこちらに本や筆記具が置きっぱなしだ。
でも、一応自分のルールにのっとってそろえてあるつもりだ。
では、この散らかり感の原因は何だろう。

すぐわかった。
引き出しだ。

この部屋における私の居場所は、パソコン机とコタツだ。
コタツと言っても、当然ふとんはかけていない。
テーブルの代わりに使っている。
このコタツを使うとき用の小物入れがあり、その引き出しが引き出しっぱなしになっていた。

私は引き出しを引き出しっぱなしにしたりはしない。
おそらくこの引き出しを引き出しっぱなしにしたのは、
引き出しを引き出しっぱなしにしそうなやつ・・・
そう、ちづるかエプソンだろう。
しかし、本当に一番悪いのは『引き出し』を『引き出し』と名付けた人だ。


『引き出し』
なんじゃ、このネーミングは。
引き出しとは、本来、中に何かを入れるためのものだ。
引き出すことが目的ではない。

中に何かを入れるものは、ふつう『○○入れ』と呼ばれる。
確かに引き出しは中に入れるものを限定できない。
大きさも形状も各種様々だ。
だからと言って『引き出し』ってことはないんじゃないか。
ふたのある入れ物を『ふた開け』と呼んでいるようなものじゃないか。

「出したものはしまいなさい」
子供のころ、よくこう怒られたものだ。
引き出しも、引き出したら元に戻せ。

引いたら押せ!
出したら入れろ!

引き 出し
押し 入れ

・・・押し 入れ・・・押し入れ?


そうか『引き出し』の反対は『押入れ』だったのか!
『押入れ』
なんというネーミングだ。
だからウチの押し入れは、なんでもかんでも押し入れてあるのだな!







↑押してダメならクリックしてね







スポンサーサイト



[ 2008/09/01 23:52 ] 世間話 | TB(0) | CM(8)
あたしゃ綺麗好き
師匠の部屋の散らかり具合が手に取るようにわかるわね。
引き出しを出しっぱなしなんて信じられない。
しかもそれをネーミングに八つ当たり!
押入れにも引き出しにも罪は無いというのに。
ちゃんとお片づけが済むまでジムはおあずけですっ!
[ 2008/09/02 00:38 ] [ 編集 ]
そう言われてみれば、たしかに『引き出し』の反対語は『押し入れ』だ。笑
そこに気付くこみさんの頭の柔軟性に、脱帽です^^
[ 2008/09/02 00:40 ] [ 編集 ]
TMは?
なんの略称やったんか エライ気になってます

T(た)M(ま)入れ
時節柄 運動会。

T(調)M(味料)入れ
エントリーに関係なさそうな

T(ちょい)M(間に合わせに)入れ
模様替えの途中に これをして よお モノをなくしますねん

TMネットワークとか、まさか

T(津)M(松阪)入れ
…なんのこっちゃ

[ 2008/09/02 02:21 ] [ 編集 ]
何を隠そう 私は「引出し」が大好きなのです
リビングにも台所にも寝室にも
どこもかしこも引出し式の家具ばかりです
そこに入ってしまえば後は引出しをバタンとしまうだけ(^^)v
しまってしまえばどんなに引出しの中がゴチャゴチャでも
外から見るとキレイですから!
ちなみに押入れの中にもプラスチック製の引出しを入れて整理してます(*^ω^*)
[ 2008/09/02 20:24 ] [ 編集 ]
マコトさん>
いえいえ、わたしもきれい好きなんですよ。
お金があったらすぐにでもきれいなところへ引っ越したいぐらいです。
でもどうして引き出しっぱなしになってたのかなあ。
大したものも入ってないのに。
仕方がないので年内に片付けてからジムに行きます~

たろすけさん>
いや~、まさにその一発ネタでした。
『頭が脱毛』かと思ってドキドキしました。
頭皮に柔軟性は必要らしいですよ。
なんのこっちゃ。
[ 2008/09/02 22:04 ] [ 編集 ]
かめさん>
何をおっしゃいますやら~
この絵をご覧ください。
タイムマシンに決まってるじゃないですか~。
あら?
TMネットワークは正解じゃ・・・

あんこあめさん>
便利ですよね~。
実は私の衣類は、押入れの引き出しに全部入ってるんですよ~。
ちづるの嫁入り道具に私のものが入る余地はなかったようです。
いざとなったらけっ飛ばしても収まるとこが魅力ですね。
ちなみにパソコン周りもミニひきだしだらけです~
[ 2008/09/02 22:09 ] [ 編集 ]
タイムマシン入れとは
あれ 引き出しそのものがタイムマシンなんかと 思てたー

ジムをお休みするまえに 戻ってきたらよろしがな

もうじき 赤提灯の誘惑を振りきれん季節で ほいで 年末年始ですわ

人も ケモノも 皮下脂肪を蓄えるシーズンが 目の前に

(ガクガクブルブル)
[ 2008/09/04 11:26 ] [ 編集 ]
かめさん>
もし引き出しそのものがタイムマシンだとしたら、
引き出し部分だけがレトロすぎるでしょ。
青くて丸いロボットが来る前から引き出しはあるんだから。
赤ちょうちんの季節の前に、
ドブ掃除のことを考えると飲まずにいられない季節になりました。
ああ、皮下には毛根だけにしてほしい・・・
[ 2008/09/04 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム