fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 

収穫と消費を急げ

10時ごろ仮眠から目覚めて畑に行った。
もっと早く言ったらたくさん仕事ができるのに、と思うあなた。
年齢のせいか、そのぐらいがマイリトルボーコーのリミットなのだ。
以前なら物陰に隠れてできたのだが、お隣には家が建ち、
草むらは開墾されて家庭菜園が始まった。
ま、このぐらいで帰った方が体も楽だ。

この日はサトイモの跡に、百均で買った小松菜とチンゲンサイを蒔いた。
蒔き時は3月上旬から、となっていたが暖かいからいいだろう。
これでサトイモのあった畝は、買ってきた種イモのジャガイモ、
秋に収穫した中でこつぶだったじゃがいも、ホウレンソウで埋まった。

それ以外は、葉っぱを落としたダイコンがまばらに残っている2畝、
スナックエンドウの1畝のほかは天地返しをしてある。
これからは休みごとに少しずつ耕していかねばならない。
気温が上がってくれば、マイリトルボーコーも長持ちするようになるだろう。

植え付け完了

ダイコンを2本収穫して帰宅。
もちろんトイレに行ってからだが、家の裏にあるサトイモを十ほど洗う。
これはこの日の夕食用だ。
花壇のカブも7つほど収穫した。
食べるものが採れるというのはありがたい。


夕方、種といっしょに百均で買ってきた金ダワシでアウトドアな網を洗う。
これは年越しの時に伊勢神宮で餅を焼いたやつだ。
ちょっと錆びているところがあったので、磨いて片付けたいと思っていた。
それが一か月半も放置されていたということだ。

サトイモの皮を剥いて厚揚げと白だしで煮る。
鍋を火にかけてから、カブの皮を剥く。
こちらは鶏肉と麺つゆで煮る、つもりだったのだが、
麺つゆが足りなくて白だしをプラスした。
同じようなものが2種になってしまった。

あと、寸胴鍋に作った野菜ズープがある。
これは具が少なくなっていたので、モヤシと豆腐を足した。
だしだけで味付けはしていないので、アクセントにおろししょうがも入れた。
あとはスーパーで買ってきた鶏肝と海苔巻きだ。
この布陣で夜のお笑い番組に備える。

食物繊維はたっぷり。
コンロは鍋でみっちり。
野菜くずはどっさり。





↑花壇は菜の花畑になるかもクリックしてね。





三種
スポンサーサイト



[ 2024/02/18 07:08 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム