fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 

一言で怖くない

昨夜もそうだったのだが、最近寝落ちすることが多い。
お酒を飲みながらテレビを観ていて、気がついたら寝ているのだ。
目が覚めるのは早くて0時前、遅いと3時ごろになる。
この睡眠は駄睡眠なので、早くちゃんと寝ないと睡眠不足になる。
あわてて風呂を済ませ、寝床に入る。

が、こんな時はなかなか寝付けない。
なにしろ駄とはいえさっきまで寝ていたのだから。
それでも寝ようと頑張ってウトウトし始めると、
家の柱かなんかが「ピシッ」と鳴ったりして急に目が覚める。

「ピシッ」の時は温度変化かなんかの作用だと納得できるが、
「みしっ」の時はいかにも足音じみていて、急に怖くなる。
何者か、つまり霊ティックな存在なのではないか。
怖いがそれを確認できないともっと怖い。

以前は、胸の上におばあさんが座ってたりすると怖いので横向きに寝ていた。
それが最近では堂々と仰向けに寝ている。
おばあさんがいるかもしれないし、足元に鎧武者が立ってるかもしれないし、
〝山ちぢ”が顔の間近で私の寝息を吸っているかもしれない(そういう妖怪だ)
そのどれであるか、できたら何もいないことを目を開けて確認したい。

でも、その目を開ける瞬間が一番怖い。
そこで私は考えた。
寝言のようにふざけた一言を口に出してから目を開けるのだ。
つまり霊的恐怖感を台無しにするようなセリフで怖さを払しょくするのだ。


『♪空耳アワ~』まさにこの状況にふさわしいのではないか。

『ニューヨークに行きたいかー!』霊はNYにふさわしくない。

『ハニーフラッシュ!』良い夢が見れそうだ。

『こりん星』本当はないらしいが。

『金銀パールプレゼント』シアワセっぽくていい。

『ひき肉です』よく知らんのだが。

『ドリルすな』されたらもっと怖いなあ。

『ダーリン許さないっちゃ!』電撃で目が覚めそうだ。

『そこに愛はあるんか』ダーリンに言っているようだ。

『パーティ行かなあかんねん』行ったらあかんがな。

『長靴いっぱい食べたいや』腹が減ってることも多いから。

『イヤンマダヨ電機』昔私が考えた架空の大型電気店だ。

『ちょうどお時間でございます』これで終わってくれたら。


残念ながら本編に登場できなかった言葉たち

馬のマークの参考書/クイントリックス/ここは私に払わせて/
犬が尾を振るワンダフル/ムッシュメラメラ/とっぴんぱらりのぷ/
アントニオ泌尿器/ワンダバダバワンダバダバワンダバダバダ/
触ってごらんウールだよ/おしおきだべえ~/ロボコン100点
そんな・あな・たに/お尻だって洗ってほしい/耳キーンとなるわ
あと5回しかできませんよ/桐ダンスってどんな踊り?





↑このメモは人に見られたくなかったわいクリックしてね。





眠たい
スポンサーサイト



[ 2024/02/15 07:04 ] エンターテイメント | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム