fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 

トリオを作ろう

紙には〝目”と呼ばれる繊維の流れがある。
厚い紙や薄い紙だと、目によってプリンターなどが通りにくいことがある。
なのでわが社では一般の人に売る紙には、通りやすい目を記したシールを貼っている。
ところが、数が多い時などはこのシール貼りが結構な手間で、
それをめんどくさがった本社がスタンプを作り、こちらにも一つくれた。

もちろん私もめんどくさかったので、こいつはありがたい。
では、百均でスタンプ台を買ってこよう。
ということになったら、あと二つぐらい買うものを考えなくては。
なにしろ百均で一つだけ買うというのは、なんか申し訳ないのだ。

ひとつは以前書いた、草の根取りで土塊を砕く洗濯板がある。
もう一つ何か…そうだ、会社に置いてある絆創膏が無くなったのだ。
で、ドラッグストアに行ったとき、ちづるに買ってもらったのだった。
ええい、店に行ってしまえば欲しいものの一つや二つ現れるだろう。

で、以前洗濯板を見つけたのダイソーの別の店に行った。
なんでこっちの店には洗濯板がないのだ。
この地域の人は洗濯をしないとでも思っているのか。

スーパーに行ったとき、セリアに寄ってみた。
スタンプ台が赤か、赤と黒半々しかないってどういうことか。
この地域の家庭はみんな赤字だとでも思っているのか。


「ところで」とちづるに質問された。
洗濯板のない今はどうやって土塊を砕いているのか。
根っこを溜めておく野菜コンテナの側面で砕いている。
「それでいいんじゃないの」
確かに、百均の洗濯板だとすぐ割れそうだし、べつになくてもいいか。

だとしたら代わりに何を買えばいいか。
そうだ、またロウソクの明かりでお風呂に入ってみようと思ったのだった。
「ロウソクあるよ」とちづるに言われた。

そうだ、ロウソクを入れるガラス容器は深いからチャッカマンが要る。
「チャッカマンあるよ」とちづるに言われた。

そうだ、ジャガイモを植えるときに切り口に着ける草木灰。
と思っていった百均には草木灰はなかったし、
ホームセンターでは切らずに済む小さい種イモばかりの袋を見つけた。


そうだ、スタンプ台を買うのなら、他にもスタンプがあってもいいではないか。
百円ワゴンで売ってるメモに見本を貼ってあるのだが、
それが見本だと気付かない人がいるから『見本』というハンコが欲しい。
あと、和紙にその名前を書くときそれっぽく見える筆ペンが欲しい。


「ところで」とちづるに質問された。
仕事で使うスタンプ台なんだから会社から支給してもらえばいいんじゃないの?
というか、私の職場の店に売ってるんじゃないの?
それより、事務所にいらないスタンプ台、あるんじゃないの?

というわけで、こないだから5回百均に行ったのだが、
何ひとつ買ってはいない。






↑ちづるが何か買う時いっしょに、と思ってたんだけどクリックしてね。




見本
スポンサーサイト



[ 2024/02/12 07:07 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム