fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 

ある意味カッパ族

やっぱりちゃんと雨が降ったので、ポンチョを会社に置いてきたのは痛い。
徒歩で出勤しようと思うと傘をさすしかない。
これはめんどくさいしとてもうっとうしいのだ。
腕を振れないし、傘を持つ手は案外疲れる。

車で行かないのは、会社が工事中で駐車スペースが少ないのが一番の理由。
でも、店長と奥さんが1台の車で通勤してくれているので、
私も車で来てもいいよと言われてはいる。
とはいえ、お客さんがたくさん来るとやはりちょっとした混雑になる。

そこでもう一つの理由を考える。
徒歩出勤すると体がとても暖かい。
毎朝、ラジオ体操は作業服とベストは脱いでしている。
たまに車で出勤した日は寒くてホントに辛い。
雨でも歩いた方がいいやと思えるほどなのだ。


というわけで、雨の強行軍の準備をした。
まず、靴はいつものウォーキング用ではなく、ブーツを出した。
ちなみに、ウォーキング用というのは私が行っているだけで、
布とゴムでできた安物なのでとても足が疲れる。
ブーツの方が楽なら、こちらに替えたいと思う。

作業服の上にはいつものヤッケを羽織るのだが、実はこれには下がある。
まるで「裏がある」みたいな言い方だが、上下セットだということだ。
ズボンの方は足首が閉まるようにできているので、ブーツの上にかぶせる。
上を着てチャックを閉めて傘を差したら完成だ。
完成ではあるが、このヤッケは防水じゃないので完ぺきではない。
結局頼りは傘なのだ。


幸い出勤時の雨は大したことなかった。
しかし、この格好なのに会社に着いてもそんな大汗をかいてない。
気温が低いのだ。
さすが関東でも雪が積もるなんて噂の流れる日だ。
逆に歩いてきてよかった。

しかし、雨の日に傘をさして歩いていると、車が怖い。
結構スピードを出していく車は多い。
こっちが見えているのか心配になる。
水をはねていくやつらもいる。

慣れない雪でパニックになっている関東の人には申し訳ないが、
こういう状況だと「この辺でも雪が積もればいいのに」などと思ってしまう。
乱暴な車族がおたおたするのを徒歩で追い抜いて笑ってやりたいのだ。
いや、その方が徒歩族の身に危険か。

やはり雪が積もっては困る。
雪だと、私しか出勤できないのだ。






↑帰りはスーパーでちづると落ち合ったのでクリックしてね。




カッパ
スポンサーサイト



[ 2024/02/06 06:51 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム