fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 

タランモン

畑から戻った土曜日のお昼、なにを食べるかちづると相談した。
本当は、きな粉餅を食べなくてはならない。
Aりにもらったわらび餅の残りきな粉を食べるために餅を買ったのだ。
でも違う、食べたいのはそれではない。
中華料理だ。

我が家と言えば、休日のお昼は中華料理だ。
中華料理店Aと中華料理店Bを交互に行き、たまに第三の中華料理店に行く。
なのにずいぶんご無沙汰のような気がする。
どうしてだろう。
そうそう、こんな時のために、健康ノートをつけているのだ。


え~と、先週の土曜は私が牡蠣食い放題に行っていたのだった。
で、翌日の日曜は二日酔いで、家でそばを食べている。

その前の週の日曜は、あのうどん屋でキャベツ炒めの肉うどんだ。
土曜はコメダ珈琲でサンドイッチのお昼だった。

その前の日曜は、母の面会に行った帰りに実家近くの食堂で中華そばセット。
土曜日はコメダ珈琲でナポリタンを食べている。

その前の土曜日が、初中華料理店Aだ。
とんこつちゃんぽんとギョーザを頼んでいる。
日曜は自宅でスパゲティナポリタン。
月曜が成人の日で、初めての中華料理店で焼き豚ニンニク炒飯だ。
これはもう一月のひとケタ日の話なのだ。
これ以上さかのぼると、もう正月気分のお昼になってしまう。


てなわけで、この土曜日は畑作業のあと中華料理店Bに行った。
注文したのはこの店のダントツお気に入りであるだけでなく、
行きつけ飲食店メニューの中でもベスト3に入るであろう麻婆飯だ。
ギョーザをつけてうまいうまいうまい。
ああ、なんて懐かしい感じがするのだろう。

そして日曜、となると中華料理店Aに行かねばならない。
こちらのお気に入りは三つある。
ひとつは夏しかない冷麺、もう一つは唐揚げ入り中華飯の『カイコー飯』
でも、頼むならこの店に来るきっかけになったちゃんぽんだろう。
長崎にするかとんこつにするか味噌にするかが悩みどころだ。

選んだのはとんこつちゃんぽんとギョーザだ。
今、このネタを書き始めて、前回もとんこつちゃんぽんだったことに気がついた。
でもいい。
麺類的ガサガサ食いでストレス発散できるうえに、野菜がたっぷりだ。
あああいいい。

なんだろう、カロリーや糖質や塩分はたっぷり足りていたのに、
『中華』が不足していたのだろうか。
スーパーで『マーボー豆腐の素』も買ってしまった。






↑そういえば今年は未チャーハンだわクリックしてね。




疑問
スポンサーサイト



[ 2024/02/05 06:50 ] | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム