fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 

天地が変わるシーズン

日曜には母の施設に面会に行く予約を入れていた。
幸い、と言ったらおかしいが、天気予報は雨なので、どっちみち畑には行けない。
なので土曜に働いておくことにした。

冬の畑はもう終盤に入っている。
ホウレンソウは黄色くなってしまったし、山東菜も咲きたくてうずうずしている。
ダイコンは最終種蒔き分がまだあるのだが、そろそろ〝ス”が入ってきた。
もうおすそ分けには使えない。
サトイモもどの株もちいさいのだけど、水不足で縮んだのだろうか。

収穫

一応収穫をした。
ダイコンもおろしだったら食べられるだろう。
サトイモも数株残っているはずだが、掘ってみないとあるかどうかわからない。
ホウレンソウは全部刈って捨てた。
山東菜はジャマじゃないのでそのままだが、今度処分しよう。

で、しなければならないのは天地返しだ。
スコップで土をひっくり返していく。
なんでも冬の寒い時期にこうすると、土が冷気に当たって殺菌できるそうだ。
とはいえ、この冬は暖かいから効果があるだろうか。
どのみち、耕すためにしなければならないことだ。

作業

一息ついていると電話がかかってきた。
母のいる施設からだ。
入所者で発熱した人が出たので面会中止になったらしい。
10日ぐらいは閉鎖になるそうなので、あたらめて予約を入れねばならない。

急遽、日曜が空いた。
ついでに天気予報を見てみたら、日曜の雨が無くなっているではないか。
よし、明日も畑作業の続きをしよう。
やろうと思えばすることはいくらでもあるのだ。

「こんにちは」ととなりの畑の人に声を掛けられた。
私が天地返ししているのを見て「ジャガイモですか?」
そうか、ジャガイモを植える季節か。
よし、サトイモを掘った後に植えてみよう。
ジャガイモの収穫後にサトイモを植えればタイミングがいい。

帰宅して、お昼を食べた後、ホームセンターに行ったら種イモ市になっていた。
秋に植えた品種は忘れてしまったが、ちづるのお気に召さなかったらしい。
確か売れ残りを見つけて、スキマがあるから植えてみたのだ。
そしたら出来が良くて重宝したのだ。
明日、さっそく植えようと、男爵の種イモと肥料を買った。

夜、寝落ちから目覚めたら、雨降っとるやないかい。





↑雨は止んだみたいだけど夕方植えられるかいなクリックしてね。





天地
スポンサーサイト



[ 2024/02/04 08:36 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム