fc2ブログ
2023 101234567891011121314151617181920212223242526272829302023 12
月別アーカイブ  [ 2023年11月 ] 

ドラマのラストはお楽しみに

もう一度書いておこう。
月曜日は徒歩で出勤するつもりだったが、荷物が多かったので自転車出勤した。
荷物とは、フォークリフトのバッテリー給水用のに百均で買った水差しで、
それを持つために自転車出勤にしたのに、肝心のそれは忘れて行ったのだった。


ともかく自転車で出勤となると仮眠できるのがありがたい。
前回徒歩出勤したときは7時45分に家を出たら、普段より5分以上早く会社に着いた。
だから50分に家を出たらいいと思う。
ただし、着替えたり荷物の用意をするのに10分かかるとすると、仮眠は40分までだ。
普段遅いと仮眠に入るのが38分なんてこともあるから、それだと仮眠の時間がない。

それを考えるとゆったり仮眠して出勤できるありがたさよ。
ホットカーペットと毛布に挟まれてぬくぬくしながら、夢と時計のチクタク音のはざまをさまよう。
これが夜寝床で寝るよりも気持ちいいのだ。
ああこのまま朝ドラの時間なんて来なけりゃいいのに。

それでも無情にもちづるのスマホのアラームは鳴る。
このタイミングでテレビが『ZIP』からNHKに変えられ、天気予報になる。
残念ながら起きなければならない。
清水の舞台から裸で飛び降りる気持ちで毛布から出る。

トイレから戻ると朝ドラ『ブギウギ』が始まっている。
それをちらちら見ながら着替え、持って行く食料の用意をする。
すっかり用意ができたらちょうどドラマが終わり、次の華丸大吉の朝ドラ受けを観る。
最初の一言を確認したら外に出て、野菜苗に水をやって出発だ。

いつもすれ違う時に挨拶をしてくれる女子中学生にこの日は会わなかった。
クラブの道具らしきものを持っていたりするから、朝練があるのかもしれない。
最近、通勤路の新築の家に住んでいるのが知り合いだとわかった。
この日は車がなかったからもう出勤したようだ。

……
ちょっと待てよ、なんでワシは今朝、朝ドラを最後まで観てたのだ?
それは車出勤の時のルーティンではないか!
自転車出勤の時は朝ドラは最後まで観ずに、8時10分に家を出るのだ。
ということは、普段より家を出るのが7分も遅い。
うわー、えらいこっちゃー!

そこから全力で自転車をこぐ。
会社手前のガソリンスタンドの時計はもう8時半を指している。
大丈夫、ウチのタイムカードは2分ぐらい遅れているはずだ。
急げ~

なんとかギリギリセーフ。
ゼハゼハ、自転車でも徒歩ぐらいカロリー消費できるんじゃないか?





↑この世で一番仮眠が好きクリックしてね。





慌てるわい
スポンサーサイト



[ 2023/11/29 06:53 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム