fc2ブログ
2023 101234567891011121314151617181920212223242526272829302023 12
月別アーカイブ  [ 2023年11月 ] 

休肝日の前の日の

火曜日は会社帰りに4回目のコロナワクチンを打ちに行く予定だ。
いろいろ賛否があるらしいが、無料なのは最後らしいのでお願いすることにした。
「だからその前日、月曜はお酒を飲まない」と宣言していたのだが、
そんなことはすっかり忘れて、コンビニでお金をおおろすついでにワンカップを買ってしまった。

帰宅するとテーブルにロールケーキ的なものが置いてある。
お酒を飲まないなら、食後にコーヒーと甘いものでも、というちづるの配慮だ。
ところが私も「飲んだ後に甘いものを」と、ワンカップとともに甘いものを買ったのだった。
ともかくこのタイミングで「今日は飲む」と宣言しなおした。
よく考えたら、お酒を休むのはワクチン接種をした日だろう。


夕食のおかずは、昨日のダイコンとサトイモと胸肉とこんにゃくの煮物と、
ちづるの作った手羽とダイコンの煮物と、買ってきたコロッケだ。
なぜ、ダイコンとサトイモと胸肉とこんにゃくの煮物が残ってるのに、
手羽ダイコンを作ったのか訊くと「味が違うからええやん」ということだった。
要するにちづるは〝テバー”なのだ。

芋、トリ、ダイコン、芋、トリ、ダイコン、芋、トリ、ダイコン、こんにゃくと食べながらワンカップを飲む。
ものすごくお腹がいっぱいになってきた。
ダイコンおろしも食べているからきっと消化を助けてくれるだろう。
しばらく休憩しよう。

しばらく休憩してちづるに「ごはんって残っとるの?」と訊ねた。
少しだけある、ということだ。
かたづけねば。
ダイコンおろしが入っていた丼にのこりごはんをよそい、ダイコンの葉のみそ汁と天かすをぶっかけた。
もうしばらく休憩しよう。

目が覚めたらまもなく寝る時間になっていた。
風呂に入る前に、健康ノートをつけておかなくては。
と思っていたらちづるが「コーヒーゼリー食べてもいい?」という。
私がワンカップといっしょに買ったやつだ。
じゃあ私もプリンを食べよう。

健康ノートの『プリン』の文字の後に、血圧を書いて風呂に入ることにした。
その前に体重を計る、
おう、なんたる数値。





↑刺身で飲みたいクリックしてね。





ごくり
スポンサーサイト



[ 2023/11/14 06:54 ] | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム