fc2ブログ
2023 101234567891011121314151617181920212223242526272829302023 12
月別アーカイブ  [ 2023年11月 ] 

初めて焼くであろう日清の

何度も言うけど、三連休明けの月曜の、朝一番が健康診断だった。
そのため、本来なら血圧降下のために摂取している食品たち、
血圧ヤクルト、ハイカカオチョコレート、バナナ、ゴマ、酢、納豆などが不足した状態で、
数値を調べられるという不本意な事態に陥ったのだ。

それとは別に、確実に不足していたものがあった。
白ごはんだ。
我が家では休日の朝はパンと決まっている。
三連休+月曜は朝抜きだったので、この四日間はごはんを炊かなかった。
これはストレスだ。

お昼は外食だった。
金曜は唐揚げ入り中華飯とギョーザ、土曜はナポリタンとサラダ、
日曜はざるそばと天丼のセット。
「ごはん食っとるやないかーい!」と思うかもしれないが、いつものごはんが食べられていないのだ。

というわけで、火曜には中4日で久しぶりの朝食だ。
玉子納豆を混ぜたごはん、うまーい。
お昼はこんぶと梅干しのおにぎり、うまーい。
「白ごはんでもないやないかーい!」と思うかもしれないが、わかってちょうだい。

で、夕食は焼き鳥や冷奴でビールを飲んで、シメをどうしようかと考えた。
少しだけ残っていたごはんはちづるにゆずったのだ。
考えられるのは、日清焼きそば。
あと、野菜ズープが少し残っているのでオートミール粥にするか。
ああ、日清焼きそば食いたい、でも野菜ズープを残しておくと明日の朝みそ汁が飲めない。
野菜ズープを作ったから、みそ汁は白ごはんよりご無沙汰なのだ。

日清焼きそばを作るとなると、肉やモヤシや卵を入れたくなる。
この残り野菜ズープには野菜が入ってるから、こいつで日清焼きそばを作ったらどうだろう。
そうだそうしよう。
鍋の野菜ズープをフライパンに移して点火、沸いてきたら日清焼きそばの麺を投入。
ううむ、ちょっとズープの量が多かったかもしれない。

野菜ズープは味付けはしないのだが、コンソメの素にどれだけかの塩分が混入している。
しかも水分が多くて麺が柔らかくなったのにたぷたぷだ。
よし、ソースを入れるのを断念して、とろみをつけてやろう。
インスタントのあんかけ焼きそばだ。

これはこれで結構おいしかった。
ただし、日清焼きそばとは別物だ。
ソースと青のりは残っている。
さて、なにを『日清焼き○○』でいただくとしよう。





↑カレーヌードルはまだ温存クリックしてね。





青のり付き
スポンサーサイト



[ 2023/11/09 06:56 ] | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム