fc2ブログ
2023 101234567891011121314151617181920212223242526272829302023 12
月別アーカイブ  [ 2023年11月 ] 

すべて栄養に

一昨日、ちづるの実家の庭の片づけをしたと書いた。
午後も実家に行き、写真の枝の葉っぱをハサミで切り落とす作業をした。
できた分だけを、畑に持って行って、処分穴に捨ててきた。

枝

次の日、午前中畑に行き、その後本屋に行った話を書いた。
その帰りにも葉っぱ切り作業に行き、できた分を畑に捨ててきた。
この二日で結構作業が進んだ気がした。

三連休の最終日の日曜、朝から墓参りに行き、そのままちづるの実家に向かった。
ちづると二人、ほぼ無言でチョキチョキ作業する。
なんとかお昼までに片付いた。
葉っぱを畑に捨ててくれば、残るは〝木”の部分だけだ。
これをどう処分するか。

60センチ以下の長さに切れば、市の燃えるゴミに出せるらしい。
でも何となくもったいないような気がする。
家の近くの田んぼの間にある土地には、毎年大量の〝木”が山積みにされる。
ときどき重機で混ぜたりひっくり返したりしているのを見たが、
これが最終的には土の山になるのだ。

アレは堆肥に違いない。
ホームセンターで買う培養土にも、材料に『チップ』と表記されているのがある。
〝木”は肥料になるのだ。
そうそう、広葉樹の落ち葉は最高の堆肥になるというではないか。

なので残った枝はしばらく干し、ポキポキ折れるものは細かくして容器に入れておこう。
大きなものは鉈で細かくして腐葉土と混ぜておこうと思う。
もちろん作業にはこれから長い時間がかかると思うが、冬場は畑作業が少ない。
なんとかなるんじゃないか。
なにしろ私は庭に防草シートと砂利を敷いた男なのだ。


買い物中に、月曜が健康診断だということを思いだした。
この日はお酒は禁止だし、夜10時以降はモノを食べてはいけない。
サトイモの煮ものとおひたしとのり巻きで夕食を済ませ、
8時前に甘いものでコーヒーをいただいた。

もちろん朝食も食べられない。
昨夜、最終食が早すぎた。
うー、腹が減った。
私用の肥料が欲しい。






↑そういえば三日間納豆もハイカカオチョコも食べてないぞクリックしてね。




食べたい
スポンサーサイト



[ 2023/11/06 06:48 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム