fc2ブログ
2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10
月別アーカイブ  [ 2023年09月 ] 

少し袖のことを考えるころ

会社に到着するのはいつも小柄子ちゃんとお肌ツル子ちゃんと一緒ぐらいだ。
駐車場からタイムカードまで歩く間の話題は『涼しくなった』だった。
なんだか、それほどでもない台風がやや近めのコースを通るかもしれない、
ってことで曇っていることも影響しているのだろう。
過ごしやすいならありがたい。

機械とエアコンのスイッチを入れ、ラジオ体操とトカゲウォーク。
ちょっと雨の予報が出てたからのぼりは出さず、ワゴンだけ雨バージョンで並べる。
朝礼が終わって仕事が始まる。
朝一番の仕事はある町内会がコピーで作った夏祭りのチケットを切ること。

うわああ、いやだー。
こんな小さいものの作業をするときは、風で吹き飛んでしまうからエアコンを切らねばならない。
涼しくなったとはいえ、かけていたエアコンがなくなったら暑く感じるに決まっている。
ほうら、あづーいあづーい。

終わったら早速エアコンをつける。
つけてしまうとやっぱり普段より涼しく感じる。
クーラーボックスでお茶とスポーツドリンクを持って行っているが、最近残るようになった。
豆乳とプレティオもあるから、お茶で足りたらスポーツドリンクは開封しないでおこう。

運送屋さんが来たので荷物の受け取りに出て行った。
いつの間にやら外はカンカン照りだ。
日影と日向のラインを超えたら、あづーいあづーい。
この兄ちゃんは、夏大好き変態汗かきたい男なのだ。

昼食後、エアコンの近い機械の裏に入って読書から昼寝。
ああなんと涼しいのだろう。
汗で濡れているからかもしれないが、うとうとしているときちょっとだけ「涼しすぎ」と思った。

午後の仕事は少ない目でよろこんでいたのだが、夕方、また印刷物の仕事が来た。
朝のチケットよりは大きいが、はがきの半分ぐらいだからエアコンを切らねばならない。
しかも、1時間ちょっとかかるぐらいの量だ。
あづーいあづーい。

会社帰りに畑に寄って収穫をした。
もう夏野菜に勢いはなく、なによりも日が短くなってすっかり夕暮れ時だ。
ちょっと涼し気な感じがする。
おそらく今は、春の『三寒四温』の逆の時なんだろうなあ。





↑店の飾りはもうハロウィンだけどクリックしてね。





手ぬぐい
スポンサーサイト



[ 2023/09/08 07:03 ] 世間話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム