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マイナスのスピードは

あいにくの雨でどこにも行けない週末。
夕方時間が空いたので、機械の裏でスクワットをした。
長い筋肉痛がやっとおさまり、運動を続けようというプラス思考と、
また筋肉痛になりたいというМ思考が働いたのだ。
火曜のスクワットで体が慣れたのか、ちょっとやりやすいような気がした。

この日は車出勤だったので歌を歌いながら帰宅。
家が近くて遠回りしたのに2曲しか歌えない。
家に入るとちづるが夕食を作っていたが、まだ食べるには早すぎる。
ようし、勢いがついているうちに筋トレをしよう。
作業ズボンを短パンに穿き替えて自分の部屋に行く。

会社でスクワットをしているときにいろいろメニューを考えていた。
火曜日と同じ腕立て伏せでもいいのだが、スクワットが済んでいる分、家では時間に余裕がある。
上半身というぼんやりした鍛え方ではなく、狙った筋肉をピンポイントで鍛えたい。
広背筋と上腕にしよう。
なぜなら、家にある道具で鍛える部位だからだ。

広背筋を鍛えるのは懸垂運動が一番だ。
家に懸垂ができるような背の高い大物器具はない。
あるのはディップスタンド。
足を椅子に乗せ、腕立て伏せのさかさまみたいな格好になって斜め懸垂をするのだ。

調べてみたら「ディップスタンドを買った」という記事を書いたのが去年の3月7日。
ついに活躍するときが来たのだ。
ホコリを拭いて部屋の真ん中に移動させ、イスに足を乗せてぶら下がる。
目標は1分間に12回を3セットだ。

うがっ、できない、5回が限界だ。
しかも2セット目ができる気がしない。
それどころか安定させることができずにガタガタしてしまう。
音を聞きつけて上がってきたちづるに「床に傷をつけるな」と怒られてしまった。
中止しよう。

上腕を鍛えるのはダンベル運動だ。
うわっっ、重いっ、反動を使わずにこれをあげる運動は無理だ。
反動を使ってあげて、ゆっくりおろす運動にしよう。
腕は仕事でも重いものを持つので大丈夫だと思っていたが、3セットがかろうじてだ。
上半身は疲れちゃったから腹筋をしよう。

うおおう、3種類を20回×5セット、と思ったのに10回しかできない。
3セットでギブアップだ。
なんと衰えているのだろう。
これは、なんか、ちょっと、真剣にどうにか対策を練らねばならないような気がする。

ただし、運動後のビールはうまい。
締めのごはんもうまい。
そして体重はたっぷり。
これは、なんか、ちょっと…





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バンザイ
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[ 2023/05/20 07:07 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


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