fc2ブログ
2022 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312023 01
月別アーカイブ  [ 2022年12月 ] 

お迎えまでに

金曜日、デイサービスのスタッフさんが母をお迎えに来るシーンを目撃してしまった。

前日に用意をしに行ったときに、翌日がデイサービスに行く日なので、
玄関の鍵を開けることや、朝食を食べておくことをメモに書き、
当日も朝から電話を掛けて留守電音声で指示をしたにもかかわらず、
玄関の鍵は開けず、お迎えが来る時間になってから食事をしようとする母。

スタッフさんは裏口から靴を持って入って来てくれ、
食事をする時間がないので母が水を入れたインスタントみそ汁を冷蔵庫にしまい、
でも薬を飲まなければならないのでおにぎりを作って持たせてくれ、
上着を着せてカバンを持たせて連れて行ってくれた。
次に行くのに時間もないだろうに申し訳ないことこの上ない。

こんな迷惑はかけていられないから、次回は私が出勤前に行こうと思った。
私の出勤時間は8時半なので8時過ぎには実家を出なくてはならない。
お迎えは9時過ぎだから、およそ1時間の開きがあるが、
玄関の鍵を開けるのと、母に食事をさせるぐらいはできるだろう。
よし、今度の火曜は早起きだ。


で、土曜の朝は行って歩行器のレンタルと買い物。
夜には母が動けなくなって弟に行ってもらう。
日曜の朝行って、たくあんのくだり。

月曜は結婚記念日なのだが、デイサービス前日なので用意をしに行かねばならない。
なので、日曜の夜、夫婦で飲みに行くことにした。
その最中に何かあると困るので、夕方実家に行ってみたらすでに寝ていた母。
安心して飲みに行く。
「いざという時はよろしく」と弟にLINEしておく。

月曜の朝、血圧を測ろうとしたら食卓にちづるの書いたメモがあった。
母が深夜に起きだして、こたつの座椅子に座ったという。
膝が痛くて地べたに座ると立てない母。
会社に遅刻の連絡をして、ちづると実家に行く。
母を立たせ、トイレに行かせ、着替えさせ、朝食を食べさせる。

火曜に早朝実家デビューと思っていたのに、一日前倒しだ。
でも、一つだけいいことがあった。
ちづるが母を着替えさせてくれている間に、行方不明だった入れ歯が見つかったのだ。
ティッシュで包み、チラシで挟み、ビニール袋に入れて巻いて、引き出しに突っ込まれていた。
とりあえずポリデントだ。


行ったのが早かったので、10時には出勤することができた。
それでも有休は半日使うことになる。
だったら夕方も早く帰れないか相談したらOKがもらえた。
4時過ぎに会社を出て実家に行く。

寝ようとしていた母。
食卓に連れて行き、歯を入れさせ、夕食を一緒に食べる。
早く行ったから早く帰れそうなものだが、なんだかんだで8時前。

さて、明日はデイサービスの日だから、出勤前に実家に行くのだ。
というわけで月曜の夜にこの文章を書いているワシ。





↑そりゃ他の話題がなくなるわクリックしてね。





向きが
スポンサーサイト



[ 2022/12/13 05:51 ] 身内のこと | TB(0) | CM(5)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム