fc2ブログ
2022 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312023 01
月別アーカイブ  [ 2022年12月 ] 

蛇口はきっちり締めなさい

ますます寒くなって、朝ふとんから出るのが辛くなってきた。
最初のアラームは5時半で、そこから5分おきにスヌーズされる。
それとは別に、5時45分にスマホのヘルス機能のアラームが鳴る。
つまり、5時45分には数秒差で二つのアラームが鳴るのだ。
これを機に私はふとんから離脱する。

なのにその朝はスマホのアラームが鳴らなかった。
「あれ?ずいぶんスヌーズされているけど大丈夫かな?」
と思って目覚ましを見てみたら、もう6時に近くなっていた。
こりゃいかんと飛び起きて、トイレを済ませて顔を洗う。

つづいて朝の計測だ。
食卓の席に着き、体温計を脇に挟む。
結果が出るまで時間がかかるのでスマホをいじる。
母が起きているかどうか、見守りカメラで確認したい。

が、スマホを持ち上げても画面は真っ暗なままだ。
立てたら勝手に電源が入るはずなのに。
おかしいと思ってメインスイッチを押してみると、充電切れの表示が出た。
充電切れの表示を出し続ける電気もないのか、すぐ消えた。
私は血圧を測ってすぐ充電を始めた。

しかしおかしい。
ちづるが私のスマホを見ていて、
「電気がないから充電しておけ」
と言ったのは昨日ではなかったのか。
そのあと充電して100%になったはずだ。
ついにわがスマホもバッテリー交換の時期が来たのか。


出勤してもスマホを気にしていた。
もしバッテリーが悪いなら、みるみる電気が減っていくはずだ。
なのに電気が特別減っていく感じはない。
いつものスマホさんだ。

私が見守りカメラを見ていたら、N岡が仕事の話でやってきた。
私はスマホを胸のポケットにサッとしまい、まじめな話をする。
しばらくするとなにやらゴチャゴチャと雑音に気が付いた。
私の胸ポケットで鳴っているようだ。
開いてみると、母が見ているテレビの音を見守りカメラが拾っているらしい。

あ、つまり見守りカメラの画面は消したつもりだったけど、
あれでは接続したままだったということか。
昨夜は、一晩中誰も映っていない実家の動画を観続けていたのか。
あ~、LINEをずっと既読にし続けてしまってるやつと同じかー。

スマホのそういうとこが嫌い。





↑充電コードも次々と使えなくなっていくんだけどクリックしてね。





電気
スポンサーサイト



[ 2022/12/09 06:58 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム