fc2ブログ
2022 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312023 01
月別アーカイブ  [ 2022年12月 ] 

予定には余裕を

この土日の時間の使い方は重要だ。
ともかくソラマメとスナックエンドウを植えてしまわなくてはならない。
日曜は雨予報からくもりに変わったが、完全に信用できるわけではない。
だから土曜にできるだけ作業を進めておきたい。
実家に行くけど。

というわけで、土曜は朝9時に畑に向かった。
まずは金曜に買っておいた堆肥などを車から降ろす。
誰かに持って行かれてしまうと嫌なので、畑の奥の植え付けスペース横に運ぶ。
植え付けスペースはサトイモの畝だ。
まだ6株ほど残っているので収穫しなければならない。

とりあえず2株掘った。
水分が多いらしく土がしつこい。
これは弟の家に持って行く予定なので洗わないでおこう。
水を汲んでくる時間も惜しいのだ。
と思っている間に時間が来たので、弟の家経由で帰宅。

夕方、実家から戻ってから残りの4株を掘って、堆肥を撒いておきたい。
その4株は会社に持って行くつもりだ。
植え付ける苗の選別もしておきたい。
ちなみに、サトイモの畝に植えるのはスナックエンドウで、ソラマメは畑の一番奥だ。
そこは今まで畝じゃなかったので、耕すのに時間がかかるはずだ。


実家に行き、母とスーパーで買い物をし、昼食を食べて、母に入浴してもらう。
母がお風呂に入ったら、洗い物やゴミ集めをして読書タイムだ。
読書が進む進む。
おいおい、いつまで風呂に入っとるんや。

様子を見に行ったら、お湯がぬるくて出られないという。
そりゃ1時間半も経ったらお湯も冷めるだろう。
この風呂は沸かすことができないので、熱いお湯を出してやる。
そして読書…進む進む。
見に行ったらお湯は止めてあって、膝が痛くて湯船から出られないという。

補助をして風呂から出させ、服を着るときに膝サポーターを着けさせる。
足の爪を切ったら、もう4時半になろうとしていた。
2日が母の誕生日だったので、スーパーで買ったケーキを食べようと思ったが、
もう夕食の時間が迫っているから、日曜に来るかもしれない弟に任せよう。

ともかくサトイモの収穫も苗の選定もできなくなった。
本当はそのあと、ちづると飲みに行く段取りをしていたのだが、
家を出る予定の5時にまだ実家にいる。
もう飲みに行くのもめんどくさくなってしまった。
コンビニに寄って帰宅する。

日曜日、絶対雨が降りませんように。






↑今朝、仮眠をしてしまいませんようにクリックしてね。




おしえて
スポンサーサイト



[ 2022/12/04 07:17 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム