fc2ブログ
2022 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312023 01
月別アーカイブ  [ 2022年12月 ] 

真相

惨劇


10月の半ば、実家の買ったばかりの電子レンジが朱に染まるという事件があった。
家中に香ばしい匂いが漂い、庫内は吹き付け塗装をしたようになっていた。
その汚れはハードな油で、洗剤を使って拭いても落ちない。
今もその色のままで使っている。

いったい母は何を加熱したのだろう。
ラー油っぽい感じだが、そんなものは家にないはずだ。
お惣菜のギョーザのたれでもどこかに残っていて、
その小袋を破裂させたのかもしれないと思っていた。


あれから2か月近い時が流れ、濃厚な容疑者が浮上してきた。
おそらく犯人確定だ。
それは……

『うまい棒』

見守りカメラで母の食事を見ると、時々おかずにお菓子を食べていることがある。
先日、まんじゅうを箸でつまみながら、うまい棒を折ってお椀に入れる母が目撃された。
それにお湯をかけて汁物にするらしい。
最近フリーズドライのインスタントみそ汁を使うことがあるので、
それと勘違いしているのかもしれない。

このうまい棒は母がデイサービスで買ってくるものだ。
母の火曜デイサービスでは、駄菓子屋の模擬店のようなイベントをすることがある。
買い物好きな母は、そこで結構な買い物をするらしい。
スーパーでの買い物はカード払いなので、お金を使うストレス発散ができないのだ。


とはいえ、それで電子レンジ事件とうまい棒の関連に気付いたわけではない。
ある日、実家に行って夕食の用意をしていると、母がお茶を飲もうとした。
新しいのを淹れてやろうと急須のふたを開けると、中にはなにやらドロドロしたものが!
この時は一目で『うまい棒』だと気が付いた。
そして、その油と色は、私の脳とスマホの写真に焼き付いている。

おそらくこういうことだろう。
母はうまい棒を折ってお椀に水とともに入れ、それを電子レンジで加熱。
沸いた水と油が反応してバチバチバチ!
飛び散って庫内全面塗装となったのだ。

わかったところで現状は何も変わらない。
電子レンジはオレンジ色のままだ。
私にできることと言ったら、母がうまい棒を買ってきたらもらってくることぐらいだ。
冷蔵庫のおかずを入れてあるところに『おかず』と表示してくるのもいいかも。
ついでに冷凍庫には『冷凍』と貼ってこよう。





↑今母はごはんとまんじゅうを食べていたよクリックしてね。





ギトギト
スポンサーサイト



[ 2022/12/03 07:14 ] 身内のこと | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム