fc2ブログ
2022 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 11
月別アーカイブ  [ 2022年10月 ] 

復活コンビ

朝9時過ぎに畑に行った。
車は隣の畑のわきに停める。
まずは駐車スペースの草を刈らなくてはならない。
なのに草刈り機は故障中だ。
鎌を持って、背高く株太く育ったススキだけを刈る。

刈ったススキは畑の端に並べて敷いて草除けにする。
冬になったら敷き藁の代わりにも使えるという算段だ。
天気がいいのでその作業だけで汗をかく。
ススキがなくなると、あとは柔らかい草だけなので車が入れられそうだ。
でも、作業の荷物を全部運んだ後なので車は移動しない。

次はダイコン第一弾の間引きだ。
なぜだか成長具合にものすごい差があるので、小さいのを抜いていく。
ついでに雑草も取る。
奴らはすべて成長が良い。

置きっぱなしのバケツにたまった水を、まだ小さいダイコン第2弾にやる。
足りないので新しい水をくんできた。
これをやってしまうと段取り的に損をする。
先にサトイモを収穫して、それを洗った水をダイコンにやればいい。

これで予定終了。
家に着いたのは11時半だった。


今回は畑の写真をバチバチ撮った。
でも、ここで発表できない。
というのも、大昔に買ったデジカメで撮影したからだ。

実家で母としゃべっていて、一番ノリノリになるのが畑の話だ。
時々スマホの写真を見せてやるが、あれではいかにも小さすぎる。
で、思い出したのが、キーボードを取り外すとタブレットになる小型のパソコンだ。
数年前に衝動買いして、ほとんど使わず放置している。
これに写真を入れておけば、大きな画面で見えるのだ。

ついでに思い出したのがデジカメだ。
スマホを持つようになってから、これも仕舞いっぱなしになっていた。
畑では汚れた手でスマホを使いたくなくて、あまり写真を撮らない。
なのでこのデジカメを畑専用として、持っていくことにした。
これなら汚れたり壊れたりしても惜しくない。

で、写真は撮ったのだが、パソコンと接続するケーブルがないとわかった。
ちづるにカードリーダーというものを借りてなんとか写真を取り込んだ。
だったらなぜ、このブログを書いているパソコンにも取り込まなかったのか。
夕方、庭の草取りをしたからなのだ。






↑実家もWi-Fiがつながったことだしクリックしてね。




モヒカン
スポンサーサイト



[ 2022/10/24 06:53 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム