fc2ブログ
2022 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 06
月別アーカイブ  [ 2022年05月 ] 

アイツサエイナクナレバ

朝はゆっくり畑に行って、スナックエンドウの収穫だけ。
いつもならお昼までみっちり仕事をしてきて、1時近くになってから出かけるのだが、
お腹も空いてきたことだし、早めに出かけることにした。

中華料理店で最近始まった冷やし中華の昼食。
ホームセンター、百均、本屋、ドラッグストア、スーパーを回って帰宅。
アイスクリームで休憩した後、ちづると二人で外へ出る。
私が先日引っこ抜いた野良サボテンのとげを抜いている間に、
ちづるが花壇にパセリとミントを植えてもらった。

ああ終わった終わった。
外は暑いけど、中に入るとやや涼しい。
絶好の昼寝環境だ。
ちづるはリビングで仮眠に入ることだろう。
私は二階の自分の部屋に行こう。


私が部屋ですることといったら、筋トレか読書しかない。
いつだったか買ったディップスタンドをいよいよ使うか、
ソファに寝転がって読みかけのエッセイを読み終えてしまうか。
片手にスマホ、片手に本を持って部屋に行ったのだからソファに決まっているではないか。

ソファの表面は偽の皮的なものだ。
涼しい季節にこれに触れるとひやりとする。
それがイヤで、アジアン雑貨店で買った布が掛けてある。
布の端っこを背もたれと壁に挟んで落ちてこないようにしてあるのだが、
ドンガラッっと派手に寝転んだりするのでときどきズレ落ちてくることがある。

布がめくれて偽の皮的なものが見えた。
何かケダモノに引っかかれたようなありさまだ。
どうやら劣化しているらしくて、ソファの足元には謎の粉が溜っていた。
いやいや、かなり前からわかってはいた。
しかし、布で目隠しをして気づかぬふりをしてきたのだ。

いよいよ寿命が来たのかもしれない。
そういえば、去年も区の粗大ごみの回収が6月にあった。
もし今年もあるのなら、これを処分してしまおう。

いや、前からわかっていたのだ。
このソファがあるからせっかく買ったディップスタンドが使用されないのだ。
世の中、きつい筋トレと寝転がるソファの二択があって誰が筋トレを選ぶものか。
ましてや物憂い日曜の午後に。

決定した。
次の粗大ごみにソファを出す。
そしてそこに腹筋台据えることにしよう。
腹筋台は斜めになるから、そこに持たれて読書もできるはずだ。
そしたら読書するやないか。





↑まだ粗大ごみの収集があるという連絡はないのだけどクリックしてね。





ぼふ
スポンサーサイト



[ 2022/05/23 06:56 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム