fc2ブログ
2022 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 06
月別アーカイブ  [ 2022年05月 ] 

頭とお腹

朝はごはんとみそ汁、納豆やら小瓶のごはんの友。
昼はパンやバナナや魚肉ソーセージとオートミール粥。
最近はシジミスープで作ることが多い。
これが平日、出勤する日の食事だ。

休日は朝がパンになる。
あと、牛乳をかけたオールブランとヨーグルト。
お昼は買い物に出かけたついでに外食になることが多い。
中華料理店2軒、定食屋、うどん屋の4軒をおなじみにしている。

しかし、休みがこんなに続くとそれでいいのかと自問自答する。
なにしろ、いつもの健康食をほぼ忘れている。
血圧を下げるヤクルトもゴマ麦茶もハイカカオチョコレートも、
タンパク質になるささみもゆで卵も、食物繊維とビタミンのオートミールも食べない。
なのにカロリーだけはたっぷりとっているのだ。


4月29日は初めてのお店で、中華そばと鶏丼のセット。
30日は実家でスーパーのお寿司。
5月1日は中華料理店Aで『鶏の唐揚げ入り中華飯』とサラダを食べている。
反省したのだろう、5月2日の出勤日は、食パンとオートミールで済ませたうえ、
スクワットと腕立て伏せをしている。

その反省は翌日も続く。
お昼はうどん屋に行ったのだが、注文したのは『山掛けそば』
そばととろろと生卵だけで形成されている。
しかも伊勢特有の伊勢うどんのあるうどん屋なので、そばもクタクタに柔らかい。
まるでリハビリ食のように消化がよさそうだ。

5月4日は家で昼食を食べるという実験をしてみた。
電子レンジでチンするナポリタンをちづるが買ってきていたので、それですませる試みだ。
大盛りということだったが、そんなに満腹って感じにはならなかった。
そもそも冷凍食品ってやつは量が少ないのだ。
だからこそ、それにしたのだが。

で、どうなったか。
この二日間は、夕方にとても空腹になり、早い時間からビールを飲み始め、
そのまま夕食になだれ込み、あれもこれもと食卓に並べ、酔っぱらって寝落ちした。
これは良くない傾向だ。

再び反省して、5日こどもの日は中華料理店Bでカレーラーメンとミニチャーハン。
この日はとても満足したので、夕方仮眠を摂り、普通の時間に夕食になった。
やはりこうでなくてはならない。

ただし、空腹日にはそれなりもメリットもある。
早く一杯やりたくなって、夕方からおかずを作り始めることだ。
では、パソコンが私の写真を受け入れてくれるようになったので公開しよう。
ナポリタン、ではなく、ニンジンのハリハリだ。

ニンジン






↑連休はお店の定休日で驚かされるのでクリックしてね。




パンのみ
スポンサーサイト



[ 2022/05/07 07:11 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム