fc2ブログ
2022 031234567891011121314151617181920212223242526272829302022 05
月別アーカイブ  [ 2022年04月 ] 

大人の宿題

ゴールデンだと言われている連休が始まった。
うちの会社は暦通りで、2日と6日が出勤なのでゴールデン度はやや低い。
しかし、聞けば事務所の人たちは値上げ対応で今日も出勤するらしいから文句は言えない。
それにどこかに出かけるような予定はないのだ。

まず、初日の昭和の日は雨だった。
午前中はゴロゴロしていて、お昼は初めてのお店で中華そばと鶏丼のセット。
ホームセンターでゴーヤとオクラとヒマワリの種を、
スーパーで食料を買って帰宅。
あとは夕方まで部屋で本を読んでいた。


今日はスナックエンドウを収穫してから実家に行く予定。
母の食料を買っていき、母を床屋に連れて行き、風呂に入ってもらうつもりだ。
帰ったら花壇で咲き誇っていた菜の花軍団を片付けたい。
庭のスギナも抜いてしまいたい。
オクラとキュウリの種も蒔きたい。

というのも、明日が雨の予報だからだ。
しかもちづるは、先週雨で延期になった公園掃除の当番だ
ということは、今晩がみそか寄席なのに、明日は普段通りに起きなければいけないのだ。


この連休中にしたいことは、花壇を片付けてヒマワリの種を蒔くこと。
先日耕した畑に肥料を混ぜ込んで畝を作っておくこと。
これは天気のよさそうは3・4・5日を狙っている。
3日と5日は母がデイサービスに行く予定だ。
だからこの二日と、4日の午前中がフリーであると思っている。

毎年、弟一家と実家に集まったりしていたが、
できたら別々で行った方がいいように思う。
実家に誰かいる日が増えるし、全員がそろうと、帰った後が寂しいと母が言う。
そもそも、弟一家と都合のいい日が合うかどうかもわからない。


何をする、ということはこのぐらいなのだが、他にも目標はある。
まず、体重を増やさないこと。
できたら家で少しずつ運動を始めて、連休明けからジムに行きたいと思っている。

幸い、というか、今私の口の中には炎症が起こっている。
左下の歯茎が腫れているのだが、おそらく炭焼き地鶏と炒り大豆の噛みすぎだと思う。
それをかばって右ばかりで咀嚼するから、今度は右歯茎が痛くなり始めた。
だから、あまりものを食べるのがウキウキではない。
これに乗じて、ダイエットや休肝日を取り入れたいと思っている。

で、酔っぱらわないときに断捨離も実行したい。
冬物も片付けたい。

ともかくなるべく晴れてほしい。





↑しかもまた涼しくなったしクリックしてね。





経験
スポンサーサイト



[ 2022/04/30 07:14 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム