fc2ブログ
2022 031234567891011121314151617181920212223242526272829302022 05
月別アーカイブ  [ 2022年04月 ] 

コロモ変換期

もちろん冬のジャンパーてなものはもう不要で部屋の片隅に放置してあるのだが、
その後の衣類の展開は暑くなったり寒さが戻ったりでてんてこまいだ。

ジャンパーを脱いだ私は普通に作業服を着て通勤していた。
が、突然気温が上昇したあの日、作業服は脱がずにいられなかった。
となると困るのがポケットだ。
リップクリームや目薬なんぞはカバンに入れておけばいいが、
スマホや財布は身に付けておきたい。

今年になって増えたものもある。
実家の買い物をするようになったので、カードケースを持つようになった。
ある意味これはお金だから、本当は腹巻にでも入れておきたい。
でも腹巻は暑いからせめてチャックのついたポケットが欲しいのだ。

そこで登場したのが、もう十年以上愛用しているカーキ色のベストだ。
こいつはべらぼうな数のポケットが付いている。
目々連の目玉ぐらい、という説明ではわかりにくいだろうか。
ともかくこれを着さえすればカバンがいらなくなるぐらいなのだ。

その代わりとても重くなる。
ある意味鍛えられるのだが、やはり仕事中は軽やかに動きたい。
それに、これは風を通さないので結構熱い。

そうそう、去年はスマホを腰に付けるためのポーチを買ったのだった。
それを押し入れの奥から出してきて、会社に持って行った。
そう、あの日はとても暑い日じゃった。
ワシは半そでTシャツで仕事をしておったのじゃ。

ズボンの右ポケットにサイフ、左ポケットに車のキーとマスク、
そして腰にスマホという布陣で仕事に挑んだ。
が、ちょっと厄介なことがある。
Tシャツはズボンの中に入れたくないので、腰につけたポーチの上にかぶさる。
その上にエプロンをつけるから、とっさの時に電話に出られない。

そんな悩みに打ち沈んでいたら、また寒い日が戻ってきた。
すでに作業ズボンは夏用になっていたので、長袖の夏用上着を出した。
夏冬の二種類しかないから夏冬と言っているが、これは中間着だろう。
これのポケットは具合がいいのだ。

なのにまた暖かい日が来た。
仕事中にはこれを脱いでしまう。
なのにポーチは家に忘れてきている。
なんで持って帰ったかというと、とるのを忘れて帰宅してしまったからだ。

上着だけじゃない、中に着るものも朝の準備の時に迷う。
ノースリーブの上にトレーナーだったり、厚手の半そでを出してみたり、
またその半そでが仕事用かお出かけ用かわからなくなっていたり、
お出かけ用だと思って休日に来たらお腹に穴が開いていたり…

ああ~ん、もう。





↑いろいろいじったら絵の縦横比が変になったけどクリックしてね。





縦横比
スポンサーサイト



[ 2022/04/19 06:56 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム